ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

アズワン クリーン環境・静電気対策品のベトナム語版カタログを発刊 自社の海外向け商品検索サイトでもベトナム語を含む15言語の多言語化を実現

2018/10/01 JST配信


 理化学機器、産業機器、医療・看護用品等のカタログ販売日本国内大手のアズワンが、成長著しいベトナム市場向けに、クリーン環境・静電気対策商品のベトナム語版カタログを今年8月にリリースした。

 アズワンは製造事業者向けに「ASPURE(アズピュア)」という名前で清浄度の高い高品質の手袋やウェア、ワイパー、マットなどの消耗品、および静電気対策が必要な現場で使用されるESD対策用品を中心とするオリジナルブランドを展開している。今回、ベトナム語で発刊したのは、この「ASPURE(アズピュア)」ブランドのカタログである。

 昨今、ベトナム国内でクリーンルームを持つ工場が増加していることもあり、防塵性の高い手袋やワイパーなどの消耗品や静電気対策に必要な作業用品に関して、ベトナムからの問い合わせが増えており、それらニーズへの対応とベトナム人スタッフの利便性、作業性向上を目的としてASPUREカタログのベトナム語版を発刊するに至った。

 この手の商品はベトナム国内でも手に入るものもあるが、ローカル品のバリエーションの少なさや商品の品質自体がそこまで高くないことから製造現場で不具合が発生するケースもあり、そのような問題の解決策についての相談を受ける事も多いという。

 このASPUREカタログには約200アイテムの商品情報が掲載されており、クリーンルーム内で必要な消耗品をほとんど揃えることができる。


 
 今回、ベトナム語版のカタログを作成するに当たって、日本語版のASPUREカタログと完全に対となるようページ構成を工夫しており、日系企業で働くベトナム人スタッフと日本人スタッフがそれぞれベトナム語版、日本語版のカタログを持つことで、カタログの内容や商品の情報について相互コミュニケーションがスムーズにできるよう配慮がなされている。

 アズワンの担当者は「日系工場で勤められている製造や購買担当の現地スタッフの方々に是非、このカタログを活用してもらいたい」と話す。なお、ASPUREカタログのベトナム語版、および日本語版はベトナム国内のアズワンの販売店を通じて無償で配布している。


 また、アズワンは主力である理化学機器の他、ASPURE 商品も含めた各種生産に必要な消耗副資材などの商品情報を英語で掲載した商品検索WEBサイト「AXEL_GLOBAL(アクセルグローバル)」を2017年4月に立ち上げている。

 昨年度は40万点であった商品掲載点数は今年に入り60万点以上にまで増加し、今後も随時、掲載される予定だ。さらに、これまで英語表記のみであったが今年に入り、ベトナム語、日本語を含む15言語での多言語化対応も開始した。

AXEL_GLOBALALへはこちら

 AXEL_GLOBALはベトナム語以外にも、タイ語、ミャンマー語、インドネシア語など複数の東南アジア諸国の言語にも対応しており、当地へ進出する日系企業で働く現地スタッフの資材調達業務の支援につなげていく考えだ。

 なお、AXEL_GLOBALでは、商品検索だけでなく、希望したユーザーに対してID・パスワードを発行し、サイトにログインをすることによって、サイトから直接見積依頼を行える機能も備えている。見積依頼は希望の商品を選び決定ボタンを押すだけの非常に簡単なもので、この機能を利用すれば、従来のようにメールや電話でわざわざ見積依頼を行う手間を省くことができ、購買に携わる現地スタッフの業務効率をあげることができる。

 アズワン担当者は「これら海外向けのカタログやWEBサイトといったコンテンツの強化を進めることで、海外に進出をしている日系企業の調達業務を少しでも手助けできれば」と語っている。

ベトナム語版ASPUREカタログAXEL_GLOBALについてのお問い合わせはこちら

 

お問い合わせフォーム [*印は必須]
*お名前
*メール
 電話番号
*会社名
*所在エリア


*お問い合せ内容
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved