![]() (C) daibieunhandan ![]() |
- 交通安全違反の検査と処理に関する指示
- 交通違反処罰の根拠として電子証拠提出
- 交通警察官のボディカメラ使用など
公安省交通警察局はこのほど、交通安全違反の検査と処理に関する指示を出した。これにより、2026年から交通違反行為を処罰する根拠として、電子証拠の提出が義務付けられる。
車両を停止させて取り締まりを行う場合、交通警察は巡回パトロールを重点的に行い、以下の要件を満たす場合にのみ、車両を1か所に停止させて取り締まりを行う。
◇交通警察官はボディカメラ(小型カメラ)を使用するか、またはカメラを設置して交通警察の検査と処理のすべての過程を記録し、映像データを保管する。
◇交通警察部隊の幹部や指揮官の電話に、違反に関する情報提供があった場合。
◇総合取り締まり計画がある場合、または機関・組織・個人から犯罪やその他の法令違反行為に関する報告や告発、要請などがあった場合など。
交差点で交通整理を行う交通警察は、交通の誘導のみを行い、違反の取り締まりや処理を行うために車両を停止させてはならず、安全で円滑な交通を確保する必要がある。
ラッシュアワーの終了後、交通警察は巡回して違反行為の記録・確認・処理を行う。交差点の交通安全違反状況が複雑な場合は、別の部隊を配置して対応する。