ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

田舎の葬儀で飲酒、8人死亡―許容濃度の5000倍のメタノール検出

2017/02/20 06:03 JST配信
Clip to Evernote
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 西北部地方ライチャウ省フォントー郡マーリーチャイ村で13日夜、村で行われた葬儀に出席し飲食をした村民49人が急性アルコール中毒を起こし、うち8人が死亡するという深刻な事件が発生した。

 葬儀で飲酒した人らは頭痛や吐き気、呼吸不全といった症状を訴え、病院に救急搬送されたが、16日までに8人が死亡した。残る患者は地元の病院で治療を受け、重体患者はハノイ市のバックマイ病院で集中治療を受けている。主治医によると、命に別状はないということが確認されたが、失明などの後遺症が残る可能性もあるという。

 患者らが飲んだ酒を検査したところ、許容濃度の5000倍ものメタノールが検出された。村民によると、問題の酒は同郡シーローラウ村の市場で買ったものだという。これを受けて、当局は同村の7か所で販売されていた全ての酒を回収した。警察も捜査を進めており、違反を発見した場合、刑事事件として立件し厳格に処分する方針を示した。

 ベトナムでは、これまでにも急性アルコール中毒・メタノール中毒事件が多数発生しており、多くの被害者が出ている。しかし、当局からの情報周知が徹底されていないため、同様の事故が全国で相次いでいるのが現状だ。

[Thanhnien等, 08:19 AM - 17/02/2017, A].  © Viet-jo.com 2002-2017 All Rights Reserved.  免責事項
コメントはこちらから
最新ニュース [社会]
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2017 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)