ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ハノイの路上床屋で一言、デップチャイ(男前)になれるのか

2016/04/06 08:35 JST配信

お久しぶりです!

ハノイ勝手に広報局和島です!

いやー、こちらハノイでは、年が明け冬が過ぎ、春が訪れると見せかけて、結構肌寒い日が続いております。

先日ホーチミンに行ったとき、暑すぎてびっくりしました。

もし出張や旅行でホーチミンからハノイに来るのであれば、1枚羽織るものを持ってきておいたよさそうですよ。

夜とか朝とか、まだまだ普通に寒いので!

そんなハノイですが、最近 私が運営しているシェアハウス「カトリンハウス」 のルーキー、 ダイナマイト吉村

が、カトリンハウスを卒業しました!(そんなわけで、新規入居者募集中)

以前、ハノイにあるハイランズコーヒーで、時給83円でバイトしていたことでも有名な彼です。

初めて会った人も

「あ、ハイランズの!? あー君が!」

と言ってくれるレベルで知られています。

そんな吉村君。

とっても優しくていいやつなんですが、いまいち奥手なところがあり、なかなか結果に結びつかない日々を過ごしております。

僕はそんな彼が見るに堪えられなくなり、

どうにかしてあげたい!

いつしかそんな父性の感情が芽生えるようになりました。

「ダイナマイトを、もっとみんなから愛されるいっちょまえの男にしてやりたいんや!ワイは!」

「一体なにが足りないんや・・・うーん・・・・・・」

「そうや!それは男前さや!!!!」

ということで、カトリンハウス卒業記念&男前計画として髪を切ることにしました。

路上で!!

スーツで登場です。

これから男前になるにあたって、やはり正装を!ということで、スーツを着ていくことにしました。

場所を問わず常に自分のポリシー、紳士道を突き進むあたり、さながら ハノイのオーランド・ブルーム といったところでしょうか。

とはいっても、彼はスーツなんか持ってきてないので、僕のスーツを着てるんですが。

そして、スーツを脱ぐのを忘れて散髪し始めたので、スーツが髪の毛だらけになりましたが。さすが紳士です。

髪を切ってくれるおっちゃんはこんな感じです。

ジャッキーチェンの映画に出てくるチョイ悪役みたいです。ちょいちょい手でやってきます。

ちなみに、ここで気付いた人もいるかもしれませんが、壁にはたぶん、ベトナム北部ニンビン省にある名勝地チャンアン渓谷っぽい岩山が。

しかもこれ、コンクリ?みたいなやつの濃淡だけで描かれてます。

なかなかの技術です。

この前チャンアン行きましたが普通に楽しかったです。

さて、それはさておき、さっそく散髪開始です。

鏡に映る自分を見てにやけています。壁の絵も美しい!

おっちゃん、通常床屋や美容室で見られるような髪を濡らすとか、そういう小細工は一切しません。

いきなり櫛を通してハサミです。水のスプレーをシャーとかナシです。

これぞ、男の散髪です。

ちなみに、散髪とはその昔の江戸時代、通常元結(もとゆい)で結んでいる髪型に対して、髪が伸びて乱れている様を指していたのが、時代がかわり調髪の意味になっていったとのことです。(79へぇ)

スプレーぷしゅぷしゅはありませんでしたが、道具は一式しっかりそろっています。

はたから見るとこんな感じです。

シュールです。

オーストラリアではこれをストリートバーバーと呼び、なんかニュースになってた人がいました。

→ 「ストリートバーバー」と呼ばれる元・薬物中毒者。彼にしかできない「愛」ある行動に涙が・・・

ストリートバーバーっていうとかっこいいですね。

こっちは 路上床屋 じゃい!!!

もみあげ近辺もしっかり剃ってくれます。

プロの仕事です。

そして色々やって出来上がったダイナマイト吉村、果たして男前になっているのだろうか!

男前、いや、男前以上の男前オーランドブルームになっているのだろうか!

振り返ったその視線の先には何があるのだろうか!

それがこちらです!

ドン!!!

オーランドブルームやーー!!!

すごーい!

まるで本物のオーランドブルームみたーい!

きゃー抱いて―!!

聞こえます!そんな声が聞こえます!

・・・・

閑話休題

・・・・

茶番はこの位にして実物いきましょう!(すいません)

出来上がりがこちらです!

ばばばん!

男前です!

見事に男前です!

この定まらない視点が物憂げで、謎めかしい男を思わせます!

ミステリアスに包まれたイケメンの素性が気になる!と全国から問い合わせ殺到間違いなしです!

いやいやまだワイルドさが足りないなーと思いの淑女のみなさん、

ほしがりですね~~~

今回は本人から許可も出たことなので特別にもう1枚行きましょう!

コチラ

大丈夫ですか? 誰か救急車!

女性が目をハートにさせながら倒れました! お医者さーん!!!

そんな声が聞こえてきそうと見せかけて、いつも通りクラクションしか聞こえませんが・・・・

普通に男前になったと思います!

ちなみにこのときまたがっていたバイクは異音がすごくて、数週間後に壊れました。(笑)

それにしても正直路上床屋さんの実力をなめていました。

だって、このおじちゃんに頼んだのはたった一言。

???p trai(デップチャイ) = ハンサム

吉村君を指さしながら、この一言だけです。

果たしてこの一言で、こんなにも彼の潜在能力を引き出す散髪ができるものでしょうか?

これだけの実力、以前は皇室に仕えていたに違いありません。

皇室御用達クラスの散髪能力!

気になるのはお値段です。

「でも、お高いんでしょう?」

それが今ならなんと!

10万ドン!(約500円)

高い!

思ったより高い!(笑)

まさかの10万ドンです。

ちなみに豆知識

  • お高いんでしょう?とは

    「でも、お高いんでしょ?」 とは、実際そんなに安くはないことである。

    夜中や昼間の通販番組で、商品の説明の後によくある台詞の一つ。(ニコニコ大百科より)

やっぱりそういうことでした。

意外と高かったです。(いや、安いけど)

しかし青空のもとで散髪してもらうのは予想以上に気持ちよかったみたいです。

是非みなさんも一度は路上で散髪してみてください!

ポイントは、あーだこーだ言わないことです。

最大限に切ってくれるおっちゃんを信頼しきって、髪の毛を任せましょう。

きっとイケメンになれることでしょう。

そしてその後に、 ハノイ名物ブンチャー を食べるといつもよりおいしく感じます。

16 Tr?nh Ho??i ???c, C??t Linh, ???ng ??a, H?? N?i

それではハノイ勝手に広報局でした。

レッツエンジョイハノイ!!!!

***

ジェットスターラジオ で吉村君のインタビューを聞くことができます。

>> 時給83円!アジア現地カフェで初の日本人バイトなぜ? 海外ラジオ 吉村宇紘(20) ベトナムハノイ大分大学留学生

***

著者紹介
和島祐生
2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社 ・ ラジオ ・ シェアハウス ・カフェ の4つを頑張っている。ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。将来は自分のラジオ番組をやりたい。
勝手にハノイ広報局
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
26年の新暦正月、4連休に 内務省が発表 (25日)

 内務省は、間もなく迎える2026年の新暦正月に伴う休暇について、2026年1月1日(木)から4日(日)までの4連休とすることを発表した。  1月2日(木)が振替休日、1月10日(土)が振替出勤日となる。  当初は元旦...

ハノイ:メトロ5号線を着工、公共交通指向型都市開発モデル初導入 (25日)

 ハノイ市当局は19日、同市都市鉄道(メトロ)5号線(バンカオ~ホアラック間)プロジェクトを着工した。  同プロジェクトの投資総額は73兆2000億VND(約4300億円)で、公的予算で賄い、EPC(設計・調達・建設)方式...

タイ小売最大手セントラル、グエンキム家電を売却 (25日)

 タイの小売最大手セントラル・グループ(Central Group)の小売子会社であるセントラル・リテール・コーポレーション(Central Retail Corporation)はこのほど、家電チェーン「グエンキム(Nguyen Kim)」を運営する...

ホーチミンの路上のライター修理店、愛好家の駆け込み寺 (21日)

 ある日の午後、60代と思われる男性が、壊れたデュポン(Dupont)製のライターを手に、ホーチミン市チョロン街区グエンチーフオン通りを訪れた。男性は、ファム・バン・コーさん(男性・72歳)の店である、古びて傾...

英語学校エーパックス運営会社会長、1万人超から450億円詐取 (25日)

 イーグループ(Egroup)とその系列企業における詐欺・資産横領事件で、最高人民検察院は起訴状を発行した。同事件では、29人が詐欺・資産横領罪や贈賄罪、収賄罪などで起訴された。  起訴状によると、イーグ...

韓国NCソフト、地場ゲームメーカーを買収 海外市場開拓へ (25日)

 韓国のオンラインゲーム運営大手NCソフト(NCSOFT)はこのほど、ベトナムに所在するシンガポール系モバイルゲームメーカーのリフフゲームズ(LIHUHU GAMES)を買収した。  NCソフトは19日、リフフゲームズ株を1...

ベトナムの「人口ボーナス期」は2036年に終了、統計局予測 (25日)

 財政省傘下統計局(NSO)は23日、中間国勢調査の結果に基づいて作成した詳細な研究結果を発表した。報告書「ベトナム人口予測2024~2074年」では、15~64歳の生産年齢人口がそれ以外の人口(従属人口)より多い「人...

間もなく迎える26年の新暦正月、内務省が4連休を提案 (25日)

 内務省は、間もなく迎える2026年の新暦正月について、2026年1月1日(木)から4日(日)までの4連休とすることを提案した。  4連休とする場合、1月2日(木)が振替休日、1月10日(土)が振替出勤日となる。  当...

世界長者番付、ビンG会長が71位に浮上 アリババ創業者超える (25日)

 米経済誌フォーブス(Forbes)のリアルタイム世界長者番付によると、地場系コングロマリット(複合企業)ビングループ[VIC](Vingroup)の創業者 兼 会長であるファム・ニャット・ブオン氏

ニンビン省:ニンコー経済区計画を策定へ、新たな成長エンジンに (25日)

 チャン・ホン・ハー副首相は22日、北部紅河デルタ地方ニンビン省(旧ナムディン省)ニンコー経済区の2050年までのマスタープラン策定任務を承認する首相決定第2771号/QD-TTgに代行署名した。  決定によると、...

海上幕僚長が訪越、クオン人民軍参謀総長らと懇談 (25日)

 齋藤聡海上幕僚長は、10日から13日にかけてベトナムのハノイ市と北部紅河デルタ地方ハイフォン市を訪問し、グエン・タン・クオン国防次官 兼 人民軍参謀総長およびチャン・タイン・ギエム人民海軍司令官と懇談...

イーレックス、ビナコミンと石炭火力2基目でバイオマス混焼試験 (25日)

 再生可能エネルギー事業を手掛けるイーレックス株式会社(東京都中央区)は、国営ベトナム石炭鉱産グループ(ビナコミン=TKV)傘下のビナコミン電力[DTK](Vinacomin - Power Holding C

ハノイ:大晦日に市内6か所で打ち上げ花火 (25日)

 ハノイ市は、2026年の新暦正月の1月1日(木)および旧暦元日に当たる2月17日(火)を祝う打ち上げ花火の実施を計画している。  まずは新暦正月の打ち上げ花火として、2025年12月31日(水)の午後11時45分から15分...

ベトナムの25年EC市場規模、成長率で世界トップ10入り (24日)

 商工省によると、2025年の電子商取引(eコマース=EC)市場規模は前年比+25%増の約310億USD(約4兆9000億円)となる見通しだ。小売売上高に占める比率は約11%で、デジタル経済全体の約3分の2を占めるなど、ベトナ...

ベトナム企業、ピエール・カルダンのカナダ事業を買収 (24日)

 イーモール・ベトナム(Emall Vietnam)はこのほど、フランス発祥のファッションブランド「ピエール・カルダン」のシューズ部門「ピエール・カルダン・シューズ(Pierre Cardin Shoes)」のカナダ事業を買収した。 ...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved