ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ハノイの路上床屋で一言、デップチャイ(男前)になれるのか

2016/04/06 08:35 JST配信

お久しぶりです!

ハノイ勝手に広報局和島です!

いやー、こちらハノイでは、年が明け冬が過ぎ、春が訪れると見せかけて、結構肌寒い日が続いております。

先日ホーチミンに行ったとき、暑すぎてびっくりしました。

もし出張や旅行でホーチミンからハノイに来るのであれば、1枚羽織るものを持ってきておいたよさそうですよ。

夜とか朝とか、まだまだ普通に寒いので!

そんなハノイですが、最近 私が運営しているシェアハウス「カトリンハウス」 のルーキー、 ダイナマイト吉村

が、カトリンハウスを卒業しました!(そんなわけで、新規入居者募集中)

以前、ハノイにあるハイランズコーヒーで、時給83円でバイトしていたことでも有名な彼です。

初めて会った人も

「あ、ハイランズの!? あー君が!」

と言ってくれるレベルで知られています。

そんな吉村君。

とっても優しくていいやつなんですが、いまいち奥手なところがあり、なかなか結果に結びつかない日々を過ごしております。

僕はそんな彼が見るに堪えられなくなり、

どうにかしてあげたい!

いつしかそんな父性の感情が芽生えるようになりました。

「ダイナマイトを、もっとみんなから愛されるいっちょまえの男にしてやりたいんや!ワイは!」

「一体なにが足りないんや・・・うーん・・・・・・」

「そうや!それは男前さや!!!!」

ということで、カトリンハウス卒業記念&男前計画として髪を切ることにしました。

路上で!!

スーツで登場です。

これから男前になるにあたって、やはり正装を!ということで、スーツを着ていくことにしました。

場所を問わず常に自分のポリシー、紳士道を突き進むあたり、さながら ハノイのオーランド・ブルーム といったところでしょうか。

とはいっても、彼はスーツなんか持ってきてないので、僕のスーツを着てるんですが。

そして、スーツを脱ぐのを忘れて散髪し始めたので、スーツが髪の毛だらけになりましたが。さすが紳士です。

髪を切ってくれるおっちゃんはこんな感じです。

ジャッキーチェンの映画に出てくるチョイ悪役みたいです。ちょいちょい手でやってきます。

ちなみに、ここで気付いた人もいるかもしれませんが、壁にはたぶん、ベトナム北部ニンビン省にある名勝地チャンアン渓谷っぽい岩山が。

しかもこれ、コンクリ?みたいなやつの濃淡だけで描かれてます。

なかなかの技術です。

この前チャンアン行きましたが普通に楽しかったです。

さて、それはさておき、さっそく散髪開始です。

鏡に映る自分を見てにやけています。壁の絵も美しい!

おっちゃん、通常床屋や美容室で見られるような髪を濡らすとか、そういう小細工は一切しません。

いきなり櫛を通してハサミです。水のスプレーをシャーとかナシです。

これぞ、男の散髪です。

ちなみに、散髪とはその昔の江戸時代、通常元結(もとゆい)で結んでいる髪型に対して、髪が伸びて乱れている様を指していたのが、時代がかわり調髪の意味になっていったとのことです。(79へぇ)

スプレーぷしゅぷしゅはありませんでしたが、道具は一式しっかりそろっています。

はたから見るとこんな感じです。

シュールです。

オーストラリアではこれをストリートバーバーと呼び、なんかニュースになってた人がいました。

→ 「ストリートバーバー」と呼ばれる元・薬物中毒者。彼にしかできない「愛」ある行動に涙が・・・

ストリートバーバーっていうとかっこいいですね。

こっちは 路上床屋 じゃい!!!

もみあげ近辺もしっかり剃ってくれます。

プロの仕事です。

そして色々やって出来上がったダイナマイト吉村、果たして男前になっているのだろうか!

男前、いや、男前以上の男前オーランドブルームになっているのだろうか!

振り返ったその視線の先には何があるのだろうか!

それがこちらです!

ドン!!!

オーランドブルームやーー!!!

すごーい!

まるで本物のオーランドブルームみたーい!

きゃー抱いて―!!

聞こえます!そんな声が聞こえます!

・・・・

閑話休題

・・・・

茶番はこの位にして実物いきましょう!(すいません)

出来上がりがこちらです!

ばばばん!

男前です!

見事に男前です!

この定まらない視点が物憂げで、謎めかしい男を思わせます!

ミステリアスに包まれたイケメンの素性が気になる!と全国から問い合わせ殺到間違いなしです!

いやいやまだワイルドさが足りないなーと思いの淑女のみなさん、

ほしがりですね~~~

今回は本人から許可も出たことなので特別にもう1枚行きましょう!

コチラ

大丈夫ですか? 誰か救急車!

女性が目をハートにさせながら倒れました! お医者さーん!!!

そんな声が聞こえてきそうと見せかけて、いつも通りクラクションしか聞こえませんが・・・・

普通に男前になったと思います!

ちなみにこのときまたがっていたバイクは異音がすごくて、数週間後に壊れました。(笑)

それにしても正直路上床屋さんの実力をなめていました。

だって、このおじちゃんに頼んだのはたった一言。

???p trai(デップチャイ) = ハンサム

吉村君を指さしながら、この一言だけです。

果たしてこの一言で、こんなにも彼の潜在能力を引き出す散髪ができるものでしょうか?

これだけの実力、以前は皇室に仕えていたに違いありません。

皇室御用達クラスの散髪能力!

気になるのはお値段です。

「でも、お高いんでしょう?」

それが今ならなんと!

10万ドン!(約500円)

高い!

思ったより高い!(笑)

まさかの10万ドンです。

ちなみに豆知識

  • お高いんでしょう?とは

    「でも、お高いんでしょ?」 とは、実際そんなに安くはないことである。

    夜中や昼間の通販番組で、商品の説明の後によくある台詞の一つ。(ニコニコ大百科より)

やっぱりそういうことでした。

意外と高かったです。(いや、安いけど)

しかし青空のもとで散髪してもらうのは予想以上に気持ちよかったみたいです。

是非みなさんも一度は路上で散髪してみてください!

ポイントは、あーだこーだ言わないことです。

最大限に切ってくれるおっちゃんを信頼しきって、髪の毛を任せましょう。

きっとイケメンになれることでしょう。

そしてその後に、 ハノイ名物ブンチャー を食べるといつもよりおいしく感じます。

16 Tr?nh Ho??i ???c, C??t Linh, ???ng ??a, H?? N?i

それではハノイ勝手に広報局でした。

レッツエンジョイハノイ!!!!

***

ジェットスターラジオ で吉村君のインタビューを聞くことができます。

>> 時給83円!アジア現地カフェで初の日本人バイトなぜ? 海外ラジオ 吉村宇紘(20) ベトナムハノイ大分大学留学生

***

著者紹介
和島祐生
2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社 ・ ラジオ ・ シェアハウス ・カフェ の4つを頑張っている。ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。将来は自分のラジオ番組をやりたい。
勝手にハノイ広報局
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
25年1~10月期の新規設立企業16.3万社、前年同期比+19.7%増 (10日)

 財政省傘下統計局(NSO)が発表したデータによると、2025年1~10月期に全国で新規設立された企業は前年同期比+19.7%増の16万2935社、登録資本金の合計は同+21.4%増の1592兆7080億VND(約9兆3000億円)だった。同...

25年1~10月期の小売売上高、前年同期比+9.3%増 観光収入好調 (10日)

 財政省傘下統計局(NSO)の発表によると、2025年10月の小売売上高(推定値)は前月比で+0.2%増、前年同月比では+7.2%増の598兆4320億VND(約3兆5000億円)だった。  これにより、1~10月期の小売売上高(推定値)...

25年1~10月期の外国人訪問者数、前年同期比+21.5%増(推定値) (10日)

 財政省傘下統計局(NSO)の発表によると、2025年10月の外国人訪問者数(推定値)は173万2942人で、前月比+13.8%増、前年同月比では+22.1%増加し、10月としては過去最高を記録した。  これにより、1~10月期の...

ホーチミンの市場とともに生きる:ニティエンドゥオン市場 (9日)

 ホーチミン市の伝統的な市場は、少しずつ過去のものになりつつある。市場では、年を取った商人たちが屋台のそばに座り、にぎやかで慌ただしい現代の中で、記憶の炎を静かに守り続けている。  タンディン市...

25年10月の鉱工業生産指数(推定値)、生産活動は堅調に推移 (10日)

 財政省傘下統計局(NSO)の発表によると、2025年10月の鉱工業生産指数(IIP)の伸び率は前月比で+2.4%増、前年同月比では+10.8%増加した。  1~10月期の鉱工業生産指数は前年同期比+9.2%増となっている。 ...

ハノイ:国際水準のオリンピック都市区を建設へ (10日)

 ハノイ市人民委員会はこのほど、オリンピックスポーツ都市区建設案件の詳細計画(縮尺2000分の1)を承認した。  同市南部にスポーツ、観光、エコを融合した大規模複合都市区を形成し、将来的にアジア大会やオ...

ロッテ、カントー大学などとの共同研究をカカオ農地で実証実験へ (10日)

 株式会社ロッテ(東京都新宿区)は、南部メコンデルタ地方カントー市のカントー大学、日本ハイドロパウテック株式会社(新潟県長岡市)、株式会社タケショー(新潟県新潟市)、タケショーフードベトナム(カントー市)...

ベトナム、第43回ユネスコ総会で副議長国に再選 (10日)

 ウズベキスタンのサマルカンドで開かれている第43回国連教育科学文化機関(ユネスコ)総会で、ベトナムは前回に続き、2期連続で副議長国に選出された。  これは、国際機関におけるベトナムの立場や信頼性、貢...

歴史的洪水被害のホイアン、旧市街が観光活動を再開 (10日)

 南中部地方ダナン市のホイアン旧市街(旧クアンナム省ホイアン市)では、10月末に発生した豪雨と、これに伴う洪水の影響で観光活動が一時中断していたが、7日朝から観光活動を再開した。  ホイアン文化遺産保...

国内初のナンバープレートオンライン競売、11月11日にライブ配信 (10日)

 国内初となるナンバープレートのオンラインオークション「VPA MEGALIVE 11.11-BIEN NAY CUA AI?(このナンバーは誰の?)」が動画配信プラットフォーム「FPTプレイ(FPT Play)」で、11月11日午前11時からライブ配...

サイゴン川横断のビンクオイフェリー、1年ぶりに運航再開 (10日)

 ホーチミン市のビンクオイフェリーが、約1年ぶりにサイゴン川の横断航路として運航を再開した。市当局は、東部地方の主要幹線である第1ビンチエウ橋周辺の交通渋滞を緩和する目的で、運航再開を決定した。 ...

ベトナム航空、ハノイ~ジャカルタ線を11月22日就航 (10日)

 ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は11月22日、ハノイ市とインドネシアの首都ジャカルタを結ぶ直行便を就航する。  同路線はデイリー運航となる。出発時刻はい

ミス・アース2025、ベトナムの女子大生が準ミス2に選出 (10日)

 フィリピンで5日、「ミス・アース2025(Miss Earth 2025)」の決勝大会が開催され、ベトナム代表のチン・ミー・アインさんが準ミス2(ミス・アース・ウォーター)に選出された。  同コンテストは世界4大ミスコ...

ホーチミン:公道を走るダチョウを捕獲、警察が飼い主探し急ぐ (10日)

 ホーチミン市ベンカット街区(旧ビンズオン省ベンカット市)を走るNA3通りで7日朝、突然、ダチョウとみられる大型の鳥が道路に飛び出して、自動車やバイクのそばを猛スピードで走り抜ける姿が目撃された。  ...

多摩川電子ベトナム、フンイエン省の新工場の竣工式開催 (10日)

 株式会社多摩川ホールディングス(東京都港区)の孫会社である多摩川電子ベトナム(TAMAGAWA ELECTRONICS VIETNAM)は、北部紅河デルタ地方フンイエン省のエコランド工業団地に建設した新工場を9月末に竣工し、10月...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved