ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

ハノイの路上床屋で一言、デップチャイ(男前)になれるのか

2016/04/06 08:35 JST配信

お久しぶりです!

ハノイ勝手に広報局和島です!

いやー、こちらハノイでは、年が明け冬が過ぎ、春が訪れると見せかけて、結構肌寒い日が続いております。

先日ホーチミンに行ったとき、暑すぎてびっくりしました。

もし出張や旅行でホーチミンからハノイに来るのであれば、1枚羽織るものを持ってきておいたよさそうですよ。

夜とか朝とか、まだまだ普通に寒いので!

そんなハノイですが、最近 私が運営しているシェアハウス「カトリンハウス」 のルーキー、 ダイナマイト吉村

が、カトリンハウスを卒業しました!(そんなわけで、新規入居者募集中)

以前、ハノイにあるハイランズコーヒーで、時給83円でバイトしていたことでも有名な彼です。

初めて会った人も

「あ、ハイランズの!? あー君が!」

と言ってくれるレベルで知られています。

そんな吉村君。

とっても優しくていいやつなんですが、いまいち奥手なところがあり、なかなか結果に結びつかない日々を過ごしております。

僕はそんな彼が見るに堪えられなくなり、

どうにかしてあげたい!

いつしかそんな父性の感情が芽生えるようになりました。

「ダイナマイトを、もっとみんなから愛されるいっちょまえの男にしてやりたいんや!ワイは!」

「一体なにが足りないんや・・・うーん・・・・・・」

「そうや!それは男前さや!!!!」

ということで、カトリンハウス卒業記念&男前計画として髪を切ることにしました。

路上で!!

スーツで登場です。

これから男前になるにあたって、やはり正装を!ということで、スーツを着ていくことにしました。

場所を問わず常に自分のポリシー、紳士道を突き進むあたり、さながら ハノイのオーランド・ブルーム といったところでしょうか。

とはいっても、彼はスーツなんか持ってきてないので、僕のスーツを着てるんですが。

そして、スーツを脱ぐのを忘れて散髪し始めたので、スーツが髪の毛だらけになりましたが。さすが紳士です。

髪を切ってくれるおっちゃんはこんな感じです。

ジャッキーチェンの映画に出てくるチョイ悪役みたいです。ちょいちょい手でやってきます。

ちなみに、ここで気付いた人もいるかもしれませんが、壁にはたぶん、ベトナム北部ニンビン省にある名勝地チャンアン渓谷っぽい岩山が。

しかもこれ、コンクリ?みたいなやつの濃淡だけで描かれてます。

なかなかの技術です。

この前チャンアン行きましたが普通に楽しかったです。

さて、それはさておき、さっそく散髪開始です。

鏡に映る自分を見てにやけています。壁の絵も美しい!

おっちゃん、通常床屋や美容室で見られるような髪を濡らすとか、そういう小細工は一切しません。

いきなり櫛を通してハサミです。水のスプレーをシャーとかナシです。

これぞ、男の散髪です。

ちなみに、散髪とはその昔の江戸時代、通常元結(もとゆい)で結んでいる髪型に対して、髪が伸びて乱れている様を指していたのが、時代がかわり調髪の意味になっていったとのことです。(79へぇ)

スプレーぷしゅぷしゅはありませんでしたが、道具は一式しっかりそろっています。

はたから見るとこんな感じです。

シュールです。

オーストラリアではこれをストリートバーバーと呼び、なんかニュースになってた人がいました。

→ 「ストリートバーバー」と呼ばれる元・薬物中毒者。彼にしかできない「愛」ある行動に涙が・・・

ストリートバーバーっていうとかっこいいですね。

こっちは 路上床屋 じゃい!!!

もみあげ近辺もしっかり剃ってくれます。

プロの仕事です。

そして色々やって出来上がったダイナマイト吉村、果たして男前になっているのだろうか!

男前、いや、男前以上の男前オーランドブルームになっているのだろうか!

振り返ったその視線の先には何があるのだろうか!

それがこちらです!

ドン!!!

オーランドブルームやーー!!!

すごーい!

まるで本物のオーランドブルームみたーい!

きゃー抱いて―!!

聞こえます!そんな声が聞こえます!

・・・・

閑話休題

・・・・

茶番はこの位にして実物いきましょう!(すいません)

出来上がりがこちらです!

ばばばん!

男前です!

見事に男前です!

この定まらない視点が物憂げで、謎めかしい男を思わせます!

ミステリアスに包まれたイケメンの素性が気になる!と全国から問い合わせ殺到間違いなしです!

いやいやまだワイルドさが足りないなーと思いの淑女のみなさん、

ほしがりですね~~~

今回は本人から許可も出たことなので特別にもう1枚行きましょう!

コチラ

大丈夫ですか? 誰か救急車!

女性が目をハートにさせながら倒れました! お医者さーん!!!

そんな声が聞こえてきそうと見せかけて、いつも通りクラクションしか聞こえませんが・・・・

普通に男前になったと思います!

ちなみにこのときまたがっていたバイクは異音がすごくて、数週間後に壊れました。(笑)

それにしても正直路上床屋さんの実力をなめていました。

だって、このおじちゃんに頼んだのはたった一言。

???p trai(デップチャイ) = ハンサム

吉村君を指さしながら、この一言だけです。

果たしてこの一言で、こんなにも彼の潜在能力を引き出す散髪ができるものでしょうか?

これだけの実力、以前は皇室に仕えていたに違いありません。

皇室御用達クラスの散髪能力!

気になるのはお値段です。

「でも、お高いんでしょう?」

それが今ならなんと!

10万ドン!(約500円)

高い!

思ったより高い!(笑)

まさかの10万ドンです。

ちなみに豆知識

  • お高いんでしょう?とは

    「でも、お高いんでしょ?」 とは、実際そんなに安くはないことである。

    夜中や昼間の通販番組で、商品の説明の後によくある台詞の一つ。(ニコニコ大百科より)

やっぱりそういうことでした。

意外と高かったです。(いや、安いけど)

しかし青空のもとで散髪してもらうのは予想以上に気持ちよかったみたいです。

是非みなさんも一度は路上で散髪してみてください!

ポイントは、あーだこーだ言わないことです。

最大限に切ってくれるおっちゃんを信頼しきって、髪の毛を任せましょう。

きっとイケメンになれることでしょう。

そしてその後に、 ハノイ名物ブンチャー を食べるといつもよりおいしく感じます。

16 Tr?nh Ho??i ???c, C??t Linh, ???ng ??a, H?? N?i

それではハノイ勝手に広報局でした。

レッツエンジョイハノイ!!!!

***

ジェットスターラジオ で吉村君のインタビューを聞くことができます。

>> 時給83円!アジア現地カフェで初の日本人バイトなぜ? 海外ラジオ 吉村宇紘(20) ベトナムハノイ大分大学留学生

***

著者紹介
和島祐生
2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社 ・ ラジオ ・ シェアハウス ・カフェ の4つを頑張っている。ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。将来は自分のラジオ番組をやりたい。
勝手にハノイ広報局
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
環境汚染事件のドゥックザン化学、社長ら3人追加立件 計14人に (6:03)

 半導体原料の黄リンで世界需要の3割分を生産するドゥックザン化学[DGC](Duc Giang Chemicals Group)は、同社の社長や副社長を含む幹部3人が新たに立件されたことを明らかにした。

家事使用人の権利保護強化、人民委員会への未通知や契約違反に罰則 (5:53)

 労働、社会保険、および契約に基づくベトナム人労働者の海外派遣分野における行政違反の処罰に関する政令第283号/2026/ND-CP(9月10日施行)の中で、家事使用人の雇用に関する違反行為への罰則が具体的に規定され...

金・宝飾品大手SJC幹部ら4人立件、密輸ダイヤ3400個を合法化 (5:01)

 北中部地方タインホア省警察は20日、大規模なダイヤモンド密輸事件の捜査を拡大し、ホーチミン市人民委員会傘下の金・宝飾品大手であるサイゴンジュエリー(Saigon Jewelry=SJC)の営業部長ら4人を密輸容疑で新...

クアンガイ省に息づく2000年の伝統、岩場で作る幻の塩 (19日)

 南中部地方クアンガイ省ゴーコー村の岩場では、製塩を行う住民が、天日にさらした海水を岩のくぼみに少しずつ注ぎ、塩を結晶化させている。こうして作られた塩は、観光客へのお土産として提供されている。 ...

職場のストレス度、ベトナムは13%で東南アジア最低 日本39% (4:55)

 米国の世論調査・コンサルティング会社ギャラップ(Gallup)が発表した世界の職場の従業員意識調査「State of the Global Workplace」の2026年版によると、調査前日に1日の大半でストレスを感じたベトナムの労働...

小中学生の前でミスコン水着審査、SNSで批判殺到 主催者が釈明 (3:37)

 南中部地方クアンガイ省のリーソン特区で開催されたミスコンテスト「ミス・ツーリズム・アイデンティティ・ベトナム2026(Miss Tourism Identity Vietnam 2026)」で、出場者が制服姿の小中学生らの前で水着審査...

ベトジェットエアのタオ会長、ロンドン証券取引所を訪問 (2:27)

 国内最大手の格安航空会社(LCC)ベトジェットエア[VJC](Vietjet Air)の会長であり、クレディセゾン出資の金融子会社を持つ大手民間銀行

パスポート自由度、ベトナムは199か国中87位に後退 日本は世界2位 (23日)

 コンサルティング会社ヘンリー&パートナーズ(Henley & Partners)が発表した最新のパスポート自由度ランキング(The Henley Passport Index)で、ベトナムのパスポートは世界87位となった。3月時点の84位から順位...

子ども3人含む7人死亡の寝台バス炎上事故、居眠り運転の容疑者立件 (23日)

 東南部地方ドンナイ市警察は、同市内の国道1号線で発生した寝台バスの炎上事故に関連し、安全規定に違反したとして運転手の男を刑事事件の容疑者として立件し、身柄を勾留した。  立件されたのは、南中部地...

ホーチミン:782本の通りで名称・番号が重複、順次整理へ (23日)

 ホーチミン市文化スポーツ局の報告によると、市内にある168の街区・村・特区を調査した結果、計31の街区・村で、782本の道路について道路名または道路番号の重複が確認された。内訳は、11の街区・村にある35本...

燃料高でも航空市場は堅調、旅客・貨物ともに伸長 (23日)

 建設省傘下ベトナム航空局(CAAV)が発表した2026年上半期(1~6月)の航空輸送実績によると、中東地域の紛争に伴う航空燃料(Jet A-1)の価格高騰という逆風の中にあっても、ベトナム国内の航空市場は旅客と貨物の輸...

地場機械大手ダイズン、米データセンター向けに設備供給へ (23日)

 ベトナムの鉄骨構造物製造大手であるダイズンコーポレーション(DaiDung Corporation)が、米国の戦略的パートナーと6000万USD(約98億円)を超える設備供給契約を締結した。  今回の契約は、米国のデータセン...

メイコー、ベトナム子会社に2000万USD増資 第3工場建設へ (23日)

 プリント基板などの設計・製造販売および付随業務の電子関連事業を手掛ける株式会社メイコー(神奈川県綾瀬市)は、ハノイ市にある連結子会社のメイコー・エレクトロニクス・クアンミン(Meiko Electronics Quang ...

ベトナム数字選択式宝くじ、韓国人が約6.4億円当選 外国人最高額 (23日)

 財政省傘下のベトナムコンピュータ宝くじ社(ベトロト=Vietlott)は21日、数字選択式宝くじ「パワー6/55(Power 6/55)」のジャックポット1賞の賞金約1030億VND(約6億3600万円)を外国人の当選者に授与した。外国人...

エルニーニョで干ばつ・塩害深刻化、電力不足も懸念 (23日)

 農業環境省傘下水文気象局は、2026年後半から2027年前半にかけてベトナムに影響を及ぼすエルニーニョ現象に関する2つのリスクシナリオを発表した。いずれのシナリオでも気温の上昇と降水量の減少が予測されてお...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved