ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

ハノイの路上床屋で一言、デップチャイ(男前)になれるのか

2016/04/06 06:35 ICT配信

お久しぶりです!

ハノイ勝手に広報局和島です!

いやー、こちらハノイでは、年が明け冬が過ぎ、春が訪れると見せかけて、結構肌寒い日が続いております。

先日ホーチミンに行ったとき、暑すぎてびっくりしました。

もし出張や旅行でホーチミンからハノイに来るのであれば、1枚羽織るものを持ってきておいたよさそうですよ。

夜とか朝とか、まだまだ普通に寒いので!

そんなハノイですが、最近 私が運営しているシェアハウス「カトリンハウス」 のルーキー、 ダイナマイト吉村

が、カトリンハウスを卒業しました!(そんなわけで、新規入居者募集中)

以前、ハノイにあるハイランズコーヒーで、時給83円でバイトしていたことでも有名な彼です。

初めて会った人も

「あ、ハイランズの!? あー君が!」

と言ってくれるレベルで知られています。

そんな吉村君。

とっても優しくていいやつなんですが、いまいち奥手なところがあり、なかなか結果に結びつかない日々を過ごしております。

僕はそんな彼が見るに堪えられなくなり、

どうにかしてあげたい!

いつしかそんな父性の感情が芽生えるようになりました。

「ダイナマイトを、もっとみんなから愛されるいっちょまえの男にしてやりたいんや!ワイは!」

「一体なにが足りないんや・・・うーん・・・・・・」

「そうや!それは男前さや!!!!」

ということで、カトリンハウス卒業記念&男前計画として髪を切ることにしました。

路上で!!

スーツで登場です。

これから男前になるにあたって、やはり正装を!ということで、スーツを着ていくことにしました。

場所を問わず常に自分のポリシー、紳士道を突き進むあたり、さながら ハノイのオーランド・ブルーム といったところでしょうか。

とはいっても、彼はスーツなんか持ってきてないので、僕のスーツを着てるんですが。

そして、スーツを脱ぐのを忘れて散髪し始めたので、スーツが髪の毛だらけになりましたが。さすが紳士です。

髪を切ってくれるおっちゃんはこんな感じです。

ジャッキーチェンの映画に出てくるチョイ悪役みたいです。ちょいちょい手でやってきます。

ちなみに、ここで気付いた人もいるかもしれませんが、壁にはたぶん、ベトナム北部ニンビン省にある名勝地チャンアン渓谷っぽい岩山が。

しかもこれ、コンクリ?みたいなやつの濃淡だけで描かれてます。

なかなかの技術です。

この前チャンアン行きましたが普通に楽しかったです。

さて、それはさておき、さっそく散髪開始です。

鏡に映る自分を見てにやけています。壁の絵も美しい!

おっちゃん、通常床屋や美容室で見られるような髪を濡らすとか、そういう小細工は一切しません。

いきなり櫛を通してハサミです。水のスプレーをシャーとかナシです。

これぞ、男の散髪です。

ちなみに、散髪とはその昔の江戸時代、通常元結(もとゆい)で結んでいる髪型に対して、髪が伸びて乱れている様を指していたのが、時代がかわり調髪の意味になっていったとのことです。(79へぇ)

スプレーぷしゅぷしゅはありませんでしたが、道具は一式しっかりそろっています。

はたから見るとこんな感じです。

シュールです。

オーストラリアではこれをストリートバーバーと呼び、なんかニュースになってた人がいました。

→ 「ストリートバーバー」と呼ばれる元・薬物中毒者。彼にしかできない「愛」ある行動に涙が・・・

ストリートバーバーっていうとかっこいいですね。

こっちは 路上床屋 じゃい!!!

もみあげ近辺もしっかり剃ってくれます。

プロの仕事です。

そして色々やって出来上がったダイナマイト吉村、果たして男前になっているのだろうか!

男前、いや、男前以上の男前オーランドブルームになっているのだろうか!

振り返ったその視線の先には何があるのだろうか!

それがこちらです!

ドン!!!

オーランドブルームやーー!!!

すごーい!

まるで本物のオーランドブルームみたーい!

きゃー抱いて―!!

聞こえます!そんな声が聞こえます!

・・・・

閑話休題

・・・・

茶番はこの位にして実物いきましょう!(すいません)

出来上がりがこちらです!

ばばばん!

男前です!

見事に男前です!

この定まらない視点が物憂げで、謎めかしい男を思わせます!

ミステリアスに包まれたイケメンの素性が気になる!と全国から問い合わせ殺到間違いなしです!

いやいやまだワイルドさが足りないなーと思いの淑女のみなさん、

ほしがりですね~~~

今回は本人から許可も出たことなので特別にもう1枚行きましょう!

コチラ

大丈夫ですか? 誰か救急車!

女性が目をハートにさせながら倒れました! お医者さーん!!!

そんな声が聞こえてきそうと見せかけて、いつも通りクラクションしか聞こえませんが・・・・

普通に男前になったと思います!

ちなみにこのときまたがっていたバイクは異音がすごくて、数週間後に壊れました。(笑)

それにしても正直路上床屋さんの実力をなめていました。

だって、このおじちゃんに頼んだのはたった一言。

???p trai(デップチャイ) = ハンサム

吉村君を指さしながら、この一言だけです。

果たしてこの一言で、こんなにも彼の潜在能力を引き出す散髪ができるものでしょうか?

これだけの実力、以前は皇室に仕えていたに違いありません。

皇室御用達クラスの散髪能力!

気になるのはお値段です。

「でも、お高いんでしょう?」

それが今ならなんと!

10万ドン!(約500円)

高い!

思ったより高い!(笑)

まさかの10万ドンです。

ちなみに豆知識

  • お高いんでしょう?とは

    「でも、お高いんでしょ?」 とは、実際そんなに安くはないことである。

    夜中や昼間の通販番組で、商品の説明の後によくある台詞の一つ。(ニコニコ大百科より)

やっぱりそういうことでした。

意外と高かったです。(いや、安いけど)

しかし青空のもとで散髪してもらうのは予想以上に気持ちよかったみたいです。

是非みなさんも一度は路上で散髪してみてください!

ポイントは、あーだこーだ言わないことです。

最大限に切ってくれるおっちゃんを信頼しきって、髪の毛を任せましょう。

きっとイケメンになれることでしょう。

そしてその後に、 ハノイ名物ブンチャー を食べるといつもよりおいしく感じます。

16 Tr?nh Ho??i ???c, C??t Linh, ???ng ??a, H?? N?i

それではハノイ勝手に広報局でした。

レッツエンジョイハノイ!!!!

***

ジェットスターラジオ で吉村君のインタビューを聞くことができます。

>> 時給83円!アジア現地カフェで初の日本人バイトなぜ? 海外ラジオ 吉村宇紘(20) ベトナムハノイ大分大学留学生

***

著者紹介
和島祐生
2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社 ・ ラジオ ・ シェアハウス ・カフェ の4つを頑張っている。ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。将来は自分のラジオ番組をやりたい。
勝手にハノイ広報局
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
訪越のパナマ大統領とラム書記長が会談、海運などで協力深化 (4:09)

 トー・ラム書記長 兼 国家主席はハノイ市で6日、ベトナムを公式訪問中のパナマのホセ・ラウル・ムリーノ・キンテロ大統領と会談した。  両首脳は、貿易や農業、海運、港湾物流、航空など幅広い分野で協力を...

フォーチュン「アジアで最も影響力のある女性」、越から5人選出 (3:36)

 米経済誌フォーチュン(Fortune)はこのほど、「アジアで最も影響力のある女性(Most Powerful Women Asia)」2026年版を発表した。  14市場から選ばれた女性リーダー100人のうち、ベトナムからは不動産、乳業...

ビンファスト、二輪車販売で世界14位に躍進 2年で53位から急浮上 (3:32)

 バイク市場調査会社のモーターサイクルズデータ(Motorcycles Data)が発表した2026年1~8月期の二輪車世界販売データによると、不動産開発を中核とする民間複合企業ビングループ[VIC]

両手足のない少女が掴んだ夢、デザイン専攻の短大生への道 (4日)

 生まれつき両手足がないホアイ・トゥオンさん(女性・2008年生まれ)は、左右の上腕を使って自力で文字の書き方や絵の描き方を学び、この9月からは短期大学でグラフィックデザインを学んでいる。  9月末のあ...

ホーチミン国際金融センター、フォーブス選出の若手人材を登用 (2:24)

 ホーチミン市ベトナム国際金融センター(VIFCホーチミン=VIFC-HCMC)はこのほど、米経済誌フォーブス(Forbes)の「アジアを代表する30歳未満の30人(30 Under 30 Asia)」に選出されたブイ・ドゥック・アイン(B...

独インフィニオン、ホーチミンに新拠点を開設 車載向け開発加速 (2:05)

 ドイツに本社を置く半導体メーカー「インフィニオン・テクノロジーズ(Infineon Technologies)」はこのほど、ホーチミン市タンソンニー街区(旧タンフー区)に新拠点を開設した。  同拠点は、南部における研究...

日本式かき氷専門店「WHITE TABLE」、ハノイにオープン (1:37)

 飲食店を展開する株式会社Pay it Forward(東京都墨田区)はこのほど、日本式かき氷専門店「WHITE TABLE」をハノイ市にオープンした。  同店舗は、東京・渋谷の人気かき氷店「茶房 オクノシブヤ」が監修を務...

訪日のクアン科学技術相、関文部科学大臣を表敬 先端技術協力強化 (0:47)

 日本を訪問したブー・ハイ・クアン科学技術相はこのほど、関芳弘文部科学大臣を表敬訪問した。  関大臣は、両国が「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の実現に向けた重要なパートナーであると述べた。双...

26年1~9月期の対外投資額、前年同期比3.3倍の27.7億USDに (7日)

 財政省傘下統計局(NSO)によると、2026年1~9月期のベトナムの対外投資総額(新規認可額と追加認可額の合計)は、前年同期の3.3倍の27億7000万USD(約4376億円)に達した。  このうち、新規認可件数は121件で、...

第19回国際天文学・天体物理学五輪、ベトナム代表全員メダル獲得 (7日)

 ハノイ市で開催された「第19回国際天文学・天体物理学オリンピック(IOAA 2026)」がこのほど閉幕した。ベトナム初開催となった今大会で、ベトナム代表として出場した10人の高校生全員がメダルを獲得し、金メダル...

アミューズメント施設「GiGO」、旧ハイズオン省に出店 (7日)

 アミューズメント施設や飲食店施設の企画・運営を手掛ける株式会社GENDA GiGO Entertainment(東京都港区)のベトナム現地法人であるGiGOベトナム(GiGO VIETNAM)はこのほど、アミューズメント施設「GiGO(ギーゴ)...

26年9月の訪越外国人、前年同月比+16.1%増 直近5年で最高水準 (7日)

 財政省傘下統計局(NSO)の発表によると、2026年9月の訪越外国人客数は前年同月比+16.1%増の約177万人となり、9月単月としては直近5年間で最高水準を記録した。  これにより、2026年1~9月期の累計訪越外国...

ベトナム26年GDP成長率+8.0%予測、AMROが上方修正 (7日)

 シンガポールを拠点に東南アジア諸国連合(ASEAN)+3のマクロ経済を研究する国際機関「ASEAN+3マクロ経済調査事務局(ASEAN+3 Macroeconomic Research Office=AMRO)」は、10月に公表した地域経済見通し(AREO)改訂...

ハイバン峠を蒸気機関車が走行、フエ~ダナン路線で試運転 (7日)

 ベトナム国家鉄道グループ(Vietnam National Railway Group=VNR)傘下のトゥアティエン・フエ鉄道運行支社などが、北中部地方フエ市と南中部地方ダナン市を結ぶハイバン峠区間の鉄道路線で、蒸気機関車2両によ...

ベトナム労働法改正案、7月27日の祝日追加を検討 (7日)

 ベトナム国会文化社会委員会は10月3日の会合で、労働法の一部改正案に関する審査を行い、毎年7月27日の「戦争傷病者・烈士記念日」を祝日として追加することを検討すべきだとする意見が出された。  11月24...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved