ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

ハノイの路上床屋で一言、デップチャイ(男前)になれるのか

2016/04/06 08:35 JST配信

お久しぶりです!

ハノイ勝手に広報局和島です!

いやー、こちらハノイでは、年が明け冬が過ぎ、春が訪れると見せかけて、結構肌寒い日が続いております。

先日ホーチミンに行ったとき、暑すぎてびっくりしました。

もし出張や旅行でホーチミンからハノイに来るのであれば、1枚羽織るものを持ってきておいたよさそうですよ。

夜とか朝とか、まだまだ普通に寒いので!

そんなハノイですが、最近 私が運営しているシェアハウス「カトリンハウス」 のルーキー、 ダイナマイト吉村

が、カトリンハウスを卒業しました!(そんなわけで、新規入居者募集中)

以前、ハノイにあるハイランズコーヒーで、時給83円でバイトしていたことでも有名な彼です。

初めて会った人も

「あ、ハイランズの!? あー君が!」

と言ってくれるレベルで知られています。

そんな吉村君。

とっても優しくていいやつなんですが、いまいち奥手なところがあり、なかなか結果に結びつかない日々を過ごしております。

僕はそんな彼が見るに堪えられなくなり、

どうにかしてあげたい!

いつしかそんな父性の感情が芽生えるようになりました。

「ダイナマイトを、もっとみんなから愛されるいっちょまえの男にしてやりたいんや!ワイは!」

「一体なにが足りないんや・・・うーん・・・・・・」

「そうや!それは男前さや!!!!」

ということで、カトリンハウス卒業記念&男前計画として髪を切ることにしました。

路上で!!

スーツで登場です。

これから男前になるにあたって、やはり正装を!ということで、スーツを着ていくことにしました。

場所を問わず常に自分のポリシー、紳士道を突き進むあたり、さながら ハノイのオーランド・ブルーム といったところでしょうか。

とはいっても、彼はスーツなんか持ってきてないので、僕のスーツを着てるんですが。

そして、スーツを脱ぐのを忘れて散髪し始めたので、スーツが髪の毛だらけになりましたが。さすが紳士です。

髪を切ってくれるおっちゃんはこんな感じです。

ジャッキーチェンの映画に出てくるチョイ悪役みたいです。ちょいちょい手でやってきます。

ちなみに、ここで気付いた人もいるかもしれませんが、壁にはたぶん、ベトナム北部ニンビン省にある名勝地チャンアン渓谷っぽい岩山が。

しかもこれ、コンクリ?みたいなやつの濃淡だけで描かれてます。

なかなかの技術です。

この前チャンアン行きましたが普通に楽しかったです。

さて、それはさておき、さっそく散髪開始です。

鏡に映る自分を見てにやけています。壁の絵も美しい!

おっちゃん、通常床屋や美容室で見られるような髪を濡らすとか、そういう小細工は一切しません。

いきなり櫛を通してハサミです。水のスプレーをシャーとかナシです。

これぞ、男の散髪です。

ちなみに、散髪とはその昔の江戸時代、通常元結(もとゆい)で結んでいる髪型に対して、髪が伸びて乱れている様を指していたのが、時代がかわり調髪の意味になっていったとのことです。(79へぇ)

スプレーぷしゅぷしゅはありませんでしたが、道具は一式しっかりそろっています。

はたから見るとこんな感じです。

シュールです。

オーストラリアではこれをストリートバーバーと呼び、なんかニュースになってた人がいました。

→ 「ストリートバーバー」と呼ばれる元・薬物中毒者。彼にしかできない「愛」ある行動に涙が・・・

ストリートバーバーっていうとかっこいいですね。

こっちは 路上床屋 じゃい!!!

もみあげ近辺もしっかり剃ってくれます。

プロの仕事です。

そして色々やって出来上がったダイナマイト吉村、果たして男前になっているのだろうか!

男前、いや、男前以上の男前オーランドブルームになっているのだろうか!

振り返ったその視線の先には何があるのだろうか!

それがこちらです!

ドン!!!

オーランドブルームやーー!!!

すごーい!

まるで本物のオーランドブルームみたーい!

きゃー抱いて―!!

聞こえます!そんな声が聞こえます!

・・・・

閑話休題

・・・・

茶番はこの位にして実物いきましょう!(すいません)

出来上がりがこちらです!

ばばばん!

男前です!

見事に男前です!

この定まらない視点が物憂げで、謎めかしい男を思わせます!

ミステリアスに包まれたイケメンの素性が気になる!と全国から問い合わせ殺到間違いなしです!

いやいやまだワイルドさが足りないなーと思いの淑女のみなさん、

ほしがりですね~~~

今回は本人から許可も出たことなので特別にもう1枚行きましょう!

コチラ

大丈夫ですか? 誰か救急車!

女性が目をハートにさせながら倒れました! お医者さーん!!!

そんな声が聞こえてきそうと見せかけて、いつも通りクラクションしか聞こえませんが・・・・

普通に男前になったと思います!

ちなみにこのときまたがっていたバイクは異音がすごくて、数週間後に壊れました。(笑)

それにしても正直路上床屋さんの実力をなめていました。

だって、このおじちゃんに頼んだのはたった一言。

???p trai(デップチャイ) = ハンサム

吉村君を指さしながら、この一言だけです。

果たしてこの一言で、こんなにも彼の潜在能力を引き出す散髪ができるものでしょうか?

これだけの実力、以前は皇室に仕えていたに違いありません。

皇室御用達クラスの散髪能力!

気になるのはお値段です。

「でも、お高いんでしょう?」

それが今ならなんと!

10万ドン!(約500円)

高い!

思ったより高い!(笑)

まさかの10万ドンです。

ちなみに豆知識

  • お高いんでしょう?とは

    「でも、お高いんでしょ?」 とは、実際そんなに安くはないことである。

    夜中や昼間の通販番組で、商品の説明の後によくある台詞の一つ。(ニコニコ大百科より)

やっぱりそういうことでした。

意外と高かったです。(いや、安いけど)

しかし青空のもとで散髪してもらうのは予想以上に気持ちよかったみたいです。

是非みなさんも一度は路上で散髪してみてください!

ポイントは、あーだこーだ言わないことです。

最大限に切ってくれるおっちゃんを信頼しきって、髪の毛を任せましょう。

きっとイケメンになれることでしょう。

そしてその後に、 ハノイ名物ブンチャー を食べるといつもよりおいしく感じます。

16 Tr?nh Ho??i ???c, C??t Linh, ???ng ??a, H?? N?i

それではハノイ勝手に広報局でした。

レッツエンジョイハノイ!!!!

***

ジェットスターラジオ で吉村君のインタビューを聞くことができます。

>> 時給83円!アジア現地カフェで初の日本人バイトなぜ? 海外ラジオ 吉村宇紘(20) ベトナムハノイ大分大学留学生

***

著者紹介
和島祐生
2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社 ・ ラジオ ・ シェアハウス ・カフェ の4つを頑張っている。ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。将来は自分のラジオ番組をやりたい。
勝手にハノイ広報局
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
オンライン送金詐欺対策、中銀が限度額・待機時間の導入義務付け (19:40)

 ベトナム国家銀行(中央銀行)は、オンライン送金取引における詐欺や不正行為によるリスクを軽減するため、公文第6190号/NHNN-TTを発出した。商業銀行や外国銀行支店に対し、個人顧客向けのインターネットバンキ...

第14期党中央執行委員会第3回会議開幕、4つの戦略的転換へ (16:27)

 ハノイ市で20日、第14期ベトナム共産党中央執行委員会第3回会議が開幕した。トー・ラム書記長 兼 国家主席が会議を主宰し、開会の辞を述べた。同会議では多岐にわたる分野の13項目が討議され、新時代における指...

ドンナイ市:未明に寝台バス炎上、子供3人を含む乗客7人が死亡 (15:16)

 東南部地方ドンナイ市フンティン村(xa Hung Thinh、旧ドンナイ省チャンボム郡)の国道1号線で21日未明、多くの乗客を乗せた寝台バスが炎上する事故が発生し、子供3人を含む7人が死亡した。  事故が発生した...

クアンガイ省に息づく2000年の伝統、岩場で作る幻の塩 (19日)

 南中部地方クアンガイ省ゴーコー村の岩場では、製塩を行う住民が、天日にさらした海水を岩のくぼみに少しずつ注ぎ、塩を結晶化させている。こうして作られた塩は、観光客へのお土産として提供されている。 ...

婚約者の戦死から58年、80歳女性を「烈士の妻」に認定 (14:28)

 南部地方タイニン省内務局はこのほど、同省バムコー村に住むグエン・ティ・レさん(女性・80歳)を、戦死したフイン・バン・クエンさんの妻と認定する決定を下した。これにより、レさんは8月から月額502万VND(約3...

ベトナムの高校生、26年の各種国際オリンピックでめざましい活躍 (13:29)

 教育訓練省によると、7月に開催された化学、生物学、数学、経済の各種国際オリンピックで、ベトナムの高校生から成る代表チームは優秀な成績を収めた。各大会で多数のメダルを獲得し、世界トップクラスの学力を...

ベトナムの航空機17機が長期運航停止、世界的なエンジン不足で (13:03)

 建設省傘下ベトナム航空局(CAAV)によると、米国の航空機エンジンメーカーであるプラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)製エンジンの不足により、国内のエアバスA321neo型機17機が長期にわたる運航停...

26年GDP成長率予想を+9.5%に上方修正、スタンチャート銀 (6:46)

 英スタンダードチャータード銀行(Standard Chartered Bank)は20日、ベトナムの2026年の国内総生産(GDP)成長率予測を従来の+7.2%から+9.5%へ大幅に引き上げた。あわせて2027年の成長率予測を+11.0%とし、力強...

預金保険の支払い上限額、3.5億VNDへ大幅引き上げ 従来の2.8倍 (6:38)

 ベトナム国家銀行(中央銀行)は、ベトナム預金保険(DIV)が支払う預金保険金の上限額を定めた通達第5号/2026/TT-NHNNを発出した。  これにより、金融機関において預金保険金の支払い義務が生じた際の1人あた...

暗号資産市場の違反行為に最大2億VNDの罰金、9月施行 (5:32)

 政府は17日、暗号資産および暗号資産市場に関する行政違反の処分を定めた政令第284号/2026/ND-CPを公布した。  同政令は、ベトナムでの暗号資産市場の試験導入に関する政府の決議第5号/2025/NQ-CPに基づき...

ホーチミンで「宮崎マンゴー」の栽培に成功、価格は輸入品の4分の1 (5:27)

 ホーチミン市アンニョンタイ村(旧クチ郡)で、日本を代表する高級果物「宮崎マンゴー」の現地栽培に成功し、初の収穫を迎えた。  地場の果樹栽培会社ステラ・オーチャード(Stellar Orchard)が約4年にわたる...

ハノイ~ホーチミン線、利用者数で世界4位 年間890万人 (4:02)

 国際航空運送協会(IATA)が発表した2025年の世界航空輸送統計(WATS)によると、2025年のベトナムの航空旅客数は前年比+14.8%増の8090万人となり、力強い成長を記録したことが分かった。  IATAが毎年発表する...

ベトテル郵便、ラオカイ省で対中国スマート国境検問所を開発へ (3:23)

 西北部地方ラオカイ省で開かれた2026年の同省投資促進会議で、国防省傘下の携帯通信大手ベトナム軍隊工業通信グループ(ベトテル=Viettel)の子会社で、郵便サービスでシェア3位の大手宅配会社

養豚場の排泄物処理タンクで硫化水素中毒、5人死亡・8人負傷 (20日)

 北中部地方タインホア省の養豚場で18日夕方、作業員が有毒ガスを吸い込んで倒れる労働災害が発生し、5人が死亡し、8人が病院に搬送された。現場は密閉された排泄物処理タンクで、内部に高濃度の硫化水素(H2S)が...

西北部4省で豪雨被害、8人死亡・行方不明 再定住区建設へ (20日)

 西北部地方のライチャウ省、ラオカイ省、ディエンビエン省、ソンラ省で15日から18日にかけて、大雨による洪水や鉄砲水、土砂崩れが発生した。これにより8人が死亡または行方不明となり、2550億VND(約15億6000万...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved