ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【第21回】ダナンあるある ~ベトナム七不思議~

2018/03/02 08:10 JST配信

こんにちは!

私は Digital Ship Company Limited でインターンシップを始めて7ヶ月のユカといいます。

弊社情報サイト HappyDanang 公式キャラクターのダロンくんと一緒にお送りするコラム「Happy Danang ~ダロンが行く!ダナン情報~」。

今回は、私が実際にダナンで体験したことを基にした 「ダナンあるある」 なお話を7つお送りします!

ダロンくん準備は良い??

「2018年もばっちりだローン!!」

歩道に自転車屋さんがいる

私はバイクの免許を持っておらず、いつも自転車で生活しています!

最初は、「自転車屋さんてないな…。空気入れ売ってる場所もわからない!参ったなあ」と困っていました。

そんな自転車をぎこちなく漕いでる私を見かねた道端のおじさんが私を呼び止め、空気を入れてくれました(料金は2000VND=約9円)。

そりゃ、日本にあるような自転車屋さんの店舗を想像しながら探しても見つからないわけです。

こちらのおじさんが自転車屋さんでした。

ちなみに、タイヤのパンクは25万VND(約1180円)ほどでした。

その他の不具合もしっかり直してくれますよ。

手先が恐ろしく器用で、買った当初のような完成度で返ってきます。

また、正午辺りの時間帯は暑いのでいないことが多いです。

午前中や夕方にいることが多いですね!

コンビニのレジに店員が3人もいる

日本のコンビニではよく、1人はレジ打ち、もう1人は品出ししているような光景をよく見かけますよね。

時間帯や地域によってはワンオペのときもあると思います。

ダナンに来てそんなコンビニのイメージがすっかり崩されました!

最多だと、品出し2人・レジ周り3人という人員配置なこともあります!

さらに忙しいときのレジには、野菜や果物などの計量・レジ打ち・袋に商品を入れるといった役割分担がされています。

これだけの人数が同じ時間にいるのが、雇用に関する事情の違いを感じる部分でもあります。

こちらの赤い建物がビンマートというコンビニです!

世代で異なる食べ物の嗜好

私がいつもお世話になっている会社の社員さん達の年齢は25~30歳なのですが、果物・野菜・魚など自然の恵みをいただく方が多いですね!

テトチップスやキャラメルなどといったお菓子類は好まないようで、私が食べていると「ユカ、そんな体に悪いもん食べてどうすんの?!野菜食べなさい!」と言われることもあります。

一方で、20歳以下の子はそういったお菓子やファストフードを抵抗なく食べるようです。

揚げ物も大好きですね、フライドポテトとか!

逆に若い世代が苦手なのは魚介類です。

きっと、私たちが幼い頃に野菜が嫌いだったりしたあの感覚と同じなんでしょうね。

テトは、外での新年飲みオンパレード

ベトナムにはテトという、旧正月の文化があります(2018年は2/14~2/20の7日間が公式のテト休暇でした)。

この期間はみんな、実家に戻って家族と過ごすのがテッパンの模様!

ほとんどの飲食店が閉まっており食料に困っていたら、家の前の路上で飲み会をしているところに遭遇しました。

「僕ハベトナム人、君ハ日本人!ベトナムト日本ハ友達!ホラ1杯」と、片言の英語で話しかけてきた近所のおじさん達に紛れてお食事をいただき、ちゃっかり空腹を満たしました。

ビールもなかなか美味しいです。

弊社サイトにビールの紹介記事があるので、興味ある方は覗いていってください!

>> ダナンビール特集~LARUE、SAIGON、Tiger、Heineken~

テト中に2回ほど、外での新年飲みにお世話になりました!

なかなか日本では体験できない、とっても良い思い出です。

遊びは高確率で大人数になる

ベトナム人の友達の1人から遊びに誘われ、待ち合わせ場所に行ったら8人くらい勢揃い!なんてことがよくあります。

「友達の友達はもちろん友達っしょ!」と言わんばかりの交友関係の広げ方に驚かされました。

家族や身内、友達などとの繋がりがこの国では非常に強いです。

その代わり、外の人間と思われているうちは距離を感じることも…。

共同体の意識が根づいていて、その内側に入れると本当に親切にしてくれますよ。

地震がほとんどない

ダナンに住んでいて本当に良かったと思うのは、私が7ヶ月住んでいる間に1度も地震に遭っていないことです。

私は北海道内地にある地震が少ない地域出身なのですが、国内旅行中に震度4の地震を味わったとき、慣れていないのもあってすごく恐怖心を覚えました。

それからというもの、住む場所は地震の少ない場所を選ぼうと心に決めました。

ダナンの地震発生率は、先に来ていた日本人の評判通り極めて低いものです。

絶大な安心ポイントです!

鍵閉めなくても平気なくらい治安の良い地域もある

「ここは本当に海外なのだろうか…?」と思っちゃうくらい穏やかな街です。

特にベトナム国外企業のお店が多い地域などは、景観が華やかだし治安も良いです!

人気の少ない薄暗い通りなどを避ければ、安全に過ごせます。

ベトナム人の友達は、「この通りはめちゃくちゃ平和だから、鍵閉めなくても平気だよ~~」と言っていました(おいおい、不用心過ぎやしないか…と思ったのは内緒)。

さて、7つのダナンあるあるはいかがでしたか?

これらのエピソードで、ダナンの雰囲気が皆さんに伝わっていれば嬉しいです!

長く住むほど、ダナンあるある(あるいはベトナムあるある?)が見えてきて好奇心がくすぐられますね。

また、私が来た当初に比べてお店がどんどん増えてきており、ますます観光向けの街になっていきそうな予感がします!

これからが楽しみです!

「ダナンはすごく居心地良いロン… あ、また家の鍵かけ忘れちゃった」

さてダロンくん、次は何を紹介してくれるのかな?

「Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~」を引き続きよろしくお願いします!

著者紹介
Digital Ship Company limited
Digital Ship(デジタルシップ)はラボ型オフショア開発を行うIT会社。日本企業の進出先として注目されるベトナムの中部に位置するダナン市に拠点を構えて、グループ会社では、市場調査から、M&A、会社設立、人材確保に至るまで、幅広くコンサルティングサービスを提供。日本食レストランも経営。お土産事業Happy Danangは社内ベンチャー。rn
Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
ベトナムの労働者の2割に生成AIの影響、ILO報告 (14:54)

 国際労働機関(ILO)ベトナム事務所が発表した報告書によると、ベトナムの男女労働者の約1150万人(総雇用の約20.8%)、すなわち5人に1人が生成人工知能(AI)の影響を受ける可能性のある仕事に従事していることが明...

ホーチミン:新行政センター投資方針、劇場計画も統合しPPPで建設 (14:19)

 第11期(2026~2031年任期)ホーチミン市人民評議会はこのほど開催された第2回会議で、トゥーティエム新都市区における新行政センターおよび中央広場プロジェクトの投資方針を承認した。  投資総額は約29兆60...

国家交通安全委員会が6月に解散へ、公安省へ業務移管 (13:49)

 レ・ミン・フン首相はこのほど、国家交通安全委員会および省・市の交通安全委員会の活動終了と解散に関する決定第17号/2026/QD-TTgを公布した。同決定は6月1日に発効する。 業務移管完了後に解散  同決...

ごみ拾いの少年がベトナム初のドローン開発者に、米国警察も採用 (19日)

 ドローン製造会社のリアルタイム・ロボティクス(Realtime Robotics)の創設者であるルオン・ベト・クオックさん(男性)は、ホーチミン市のニエウロック・ティゲー運河沿いで、貧しく苦労の多い幼少期を過ごした。...

ニンビン省:省内初の国際ブランドホテル「プルマン」が開業 (13:37)

 北部紅河デルタ地方ニンビン省で、同省初となる国際ブランドのホテル「プルマン・ニンビン(Pullman Ninh Binh)」が開業した。世界最大級のホテルチェーンである仏アコー(Accor)傘下のプルマン・ホテルズ&リゾ...

ロンタイン空港、27年にホーチミン圏の国際線90%受け入れ (6:47)

 全国の20以上の空港を管理・運営するベトナム空港社[ACV](Airports Corporation Of Vietnam)は、ホーチミン市のタンソンニャット国際空港から東南部地方ドンナイ省のロンタイン国際

ホーチミン:国内初の官民ベンチャーファンド設立、ビンGなど出資 (6:32)

 ホーチミン市人民委員会はこのほど、「ホーチミン市ベンチャー投資ファンド(HCM VIF)」の設立式典を開催した。  同ファンドの初期の資本金は5000億VND(約30億円)で、スタートアップ企業やテクノロジー企業...

ビンファスト、フィリピンで電動バイク事業拡大 販売店14社と提携 (5:21)

 不動産開発を中核とする民間複合企業ビングループ[VIC](Vingroup)傘下の電気自動車(EV)メーカーであるビンファスト(Vinfast)は18日、フィリピン市場における電動バイク事業の拡大に

「ドラえもん」、ベトナム特別編を5月放送 ぬりえコンテストも (5:02)

 アニメ「ドラえもん」は、5月のしずかちゃんの誕生月と、「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」のベトナム公開を記念し、5月23日(土)にベトナムを舞台にした特別エピソード「プレゼントはベトナム旅行」を...

ハティン省:第2ブンアン火力発電所が落成、日韓出資の大型案件 (4:04)

 北中部地方ハティン省ブンアン経済区で18日、第2ブンアン火力発電所の落成式が行われた。同発電所は投資総額22億USD(約3500億円)のBOT(建設・運営・譲渡)方式で建設され、出力合計1200MWの大型発電所となる。 ...

ベトラベル航空、A321型機を受領 今後半年で9機を追加 (3:08)

 ベトラベル・エアラインズ(Vietravel Airlines)はこのほど、ハノイ市ノイバイ国際空港でエアバスA321型機(機体番号VN-A138)を新たに受領した。同社は今後半年間で9機の機材を追加する計画で、今回の受領はその...

ダナンで初のアオザイフェスティバル開催、4月23日開幕 (2:49)

 南中部地方ダナン市文化スポーツ観光局は15日、同市で初となるアオザイフェスティバルを4月23日(木)から26日(日)にかけて開催すると発表した。イベントはハン川沿いの各エリアやAPEC公園、グエンバンチョイ橋、...

越中両国が32の協力文書に署名、インフラや経済など多分野 (20日)

 トー・ラム書記長 兼 国家主席夫妻の14日から17日までの中国国賓訪問の枠組みの中で、ベトナムと中国は党チャンネル、公安、司法、経済、鉄道、農産物貿易、生産チェーン、税関、科学技術、民生、人的資源開発...

ホーチミン:同居の日本人を暴行死させた日本人男に禁固9年 (20日)

 ホーチミン市人民裁判所は17日、同居していた日本人男性を殴って死亡させたとして、傷害罪に問われていた日本国籍のK・N被告(男・34歳)に対し、禁固9年の有罪判決を下した。  起訴状によると、K・N被告と被...

25年の企業向けサイバー攻撃数、ベトナムが東南アジア最多 (20日)

 ロシア系ネットセキュリティ大手カスペルスキー(Kaspersky)の最新報告によると、2025年に東南アジアの企業を標的としたウェブ経由のサイバー攻撃1800万件以上が阻止された。国別では、ベトナムが843万7695件で...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved