ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

【第17回】「自分のモノ」から気持ちが動く瞬間~年少時代からみえるもの~

2022/08/19 10:00 JST配信

 年少組の時代は、自分の世界の充実の時です。どれだけ自分の好きな遊びを見つけたり、周りの事象に興味関心を持って関われるかが、その先の成長の道筋をつけていく大切な時です。他者の存在以上に自分のやりたいことを優先します。つまりは容赦ない、取り合いが多い時期でもあります。

 幼稚園のホールには大型積み木があります。年少組には少し重い感じがありますが、今年度の年少組は、年中・年長組がやっているのを見て、自分たちもやる気になって、自ら上履きをはき、なんの躊躇することなく、使いはじめました。ところが持った積み木は自分の積み木。同じ形が残っていても自分が手にした積み木は譲れないとA男が運ぼうとした積み木にB男が、同じように運ぼうと手を出しました。「ぼくの」と言って取り返します。B男も負けじと「ぼくが使う」と渡しません。連日この二人にはこのような攻防が続いていました。この日はA男が我慢をして渡しました。

 数日後、今度は車のおもちゃで、争奪戦が始まりました。色のこだわりも強く、同じ色の車を欲しがり。最初に使っていたA男の車をB男が奪おうとして、取り合いになりました。そばにいる保育者は「かして」「まっててね」のやりとりを必死で伝えますが当事者には通じません。この日B男は初めて自分の思いが叶わない経験をしました。どうしようもない気持ちは、泣き崩れるしかありません。このような場面がその後も何回か起こりました。自分の行き場のない気持ちの処理は、泣き崩れるという行動で表わすしかなかったようです。保育者は、励まします。何が一番悔しいと思っているかという本人の気持ちに一番寄り添ってあげたいと思いました。

 2学期が始まりました。夏休み明けも忘れることなく、大型積み木で家作りが食後のルーティーンのようになっています。子どもたちの成長が見えます。積み木の積み上げ方が遥かに上達したこと、参加する全員で、一つのものを作ろうとしていること、ストーリーも繰り返し何度もやるうちに、一緒に「居る」という仲間の意識が高まってきていることがはっきりわかります。A男もB男も加わっています。ストーリーの中でA男の役割、B男の役割がそれぞれに決まっていて、一緒に遊ぶことが楽しくてたまらない気持ちが伝わってきます。年少組らしい展開に保育者も喜んでいます。

著者紹介
多々内三恵子
おおぞら日本人幼稚園理事長・園長。

タオディエン日本人幼稚園園長。

静岡大学教育学部附属幼稚園・青山学院幼稚園教諭を経てホーチミンで日系幼稚園を開園。

日本の保育を真摯に、かつユニークに展開中。

子どもの世界の面白さを語ったら止まらない。

>> おおぞら日本人幼稚園ウェブサイト

>> タオディエン日本人幼稚園フェイスブックページ
子育て奮闘中のパパママにエール!
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
5G対応エリア、25年までに全国拡大 情報通信省目標 (12日)

 情報通信省はこのほど、「2025年までのベトナム移動通信ネットワークの品質向上計画」を承認した。同計画は、個人や企業のサービス利用体験を向上させるほか、デジタル経済、デジタル社会、デジタル政府の促進...

1~6月期のベトナム人海外派遣労働者数7.9万人、日本向けが最多4.. (12日)

 2024年1~6月期にベトナムから海外に派遣された労働者数は7万8640人で、前年同期から微増となり、年間計画の約63%に達した。なお、労働傷病兵社会省は、2024年にベトナムから海外に派遣する労働者数の目標を計...

23年の全国平均月収は3.1万円、1位はビンズオン省の5.2万円 (12日)

 統計総局(GSO)による全国63省・市を対象とした2023年の世帯生活水準調査(確定値)によると、全国の1人当たり平均月収は、前年比+6.2%増の496万VND(約3万1000円)に増加した。  1人当たり平均月収のトップ5の...

ろう者の男性と両脚を失った女性、他人同士の2人が共に生きるわけ (7日)

 南中部沿岸地方クアンナム省タムキー市タンタイン街区にある小さな家で、共に身体にハンデを抱えながら、30年間にわたり静かに支え合って生きてきた男女がいる。初めて会った人には夫婦か兄妹と思われるが、実...

違反発覚のトゥアンアンG、落札した高速道路案件から撤退 (12日)

 ベトナム全国で多くの道路・橋梁プロジェクトを落札している建設会社トゥアンアングループ(Thuan An Group)は、違反が摘発され、複数の役員が逮捕されたことを受け、同社が落札したカインホア(南中部沿岸地方カ...

海外電子署名認証サービス提供組織の認定に関する通達を発出 (12日)

 情報通信省はこのほど、ベトナムで海外の電子署名の認証サービスを提供する組織の認定、ベトナムにおける海外の電子署名の認定・認証に関する通達第6号/2024/TT-BTTTT(8月15日施行)を発出した。  通達には...

バン国会財政予算常務委員を逮捕、職権乱用で (12日)

 国会財政予算委員会のレ・タイン・バン常務委員(男・60歳)が、北部紅河デルタ地方タイビン省警察によって逮捕された。逮捕状の発行は同省人民検察院が承認した。同省警察が10日に明らかにした。  バン容疑...

4つの送り出し機関が韓国の介護事業者と提携、人材派遣と教育で (12日)

 高齢者介護事業を手掛ける韓国のケアドク(Caredoc)はこのほど、ベトナムの4つの人材育成機関との間で、高齢者介護人材の育成と韓国への派遣に関する覚書(MOU)を締結した。  同社と提携したのはドンドー日本...

バンブー航空、イスラエルIAIと航空機エンジンのメンテナンス契約 (12日)

 地場不動産デベロッパー大手FLCグループ[FLC](FLC Group)傘下のバンブー航空(Bamboo Airways)は、イスラエルの航空機メーカーであるイスラエル・エアロスペース・インダストリーズ(

ラム国家主席がラオス訪問、就任後初の外遊 ビンファスト製EV贈呈 (12日)

 トー・ラム国家主席は11日、ラオス公式訪問を開始した。13日までの日程でラオスとカンボジアを歴訪する。  11日午前にラオスの首都ビエンチャンで歓迎式典が盛大に執り行われた後、ラム国家主席はトーンル...

バクザン省:ジフテリアの感染者1人を新たに確認 (12日)

 東北部地方バクザン省でジフテリアの感染者として確認されたM・T・Bさん(女性・18歳)と濃厚接触があった同省在住のB・H・Gさん(女性・29歳)が、ジフテリアに感染していることがわかった。同省疾病管制センター(...

小型潜水艦自主製造の会社社長が引退の意向、プロジェクト譲渡へ (12日)

 小型潜水艦の「チュオンサ号」や「ホアンサ号」を自主設計・製造したことで知られる実業家のグエン・クオック・ホア氏(男性・67歳)は8日、小型潜水艦プロジェクトを譲渡する意向を明らかにした。  ホア氏は...

ユニクロ、ホーチミンの「ビンコム・グランドパーク」に新店舗 (12日)

 カジュアルブランド「ユニクロ(UNIQLO)」のベトナム現地法人ユニクロ・ベトナム(UNIQLO Vietnam)は7月20日、ホーチミン市直轄トゥードゥック市にある大型商業施設「ビンコム・メガモール・グランドパーク(Vinco...

6月の新車販売台数統計、1~6月期の販売台数上位20ブランド (12日)

 ベトナム自動車工業会(VAMA)の発表によると、2024年6月におけるVAMA加盟企業とVAMA非加盟企業を合わせた新車販売台数(TCモーターおよびビンファスト=VinFast含まず)は前月比+3%増、前年同月比では+12%増の2...

メープルツリー、ホーチミンの複合施設を「JWマリオット」に刷新 (12日)

 シンガポールの不動産投資会社メープルツリー・インベストメンツ(Mapletree Investments)はこのほど、米マリオット・インターナショナル(Marriott International)との間で、ホーチミン市における「JWマリオット...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved