ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

日越防衛相がテレビ会談、二国間防衛協力・交流を推進へ

2021/06/07 05:09 JST配信
Clip to Evernote
(C) 在ベトナム日本国大使館
(C) 在ベトナム日本国大使館 写真の拡大

 3日午後、岸信夫防衛大臣とファン・バン・ザン国防相のテレビ会談が約60分間にわたり行われた。

 冒頭、岸大臣はザン国防相に就任の祝意を示し、ザン国防相は感謝の意を示した。双方は二国間の防衛協力・交流について意見交換し、二国間防衛協力・交流の促進と防衛当局間の緊密な連携を維持することで一致した。

 また、岸大臣は2018年の「日越防衛協力に関する共同ビジョン」に基づき、二国間の防衛協力が進展していることを歓迎。双方は両国の防衛協力関係を新たな段階へと引き上げるため、両国の連携をさらに緊密にしていくことで合意した。

 その上で、ハイレベルを始めとする各レベルの交流、艦艇や航空機の寄港(寄航)、能力構築支援、防衛装備・技術協力などを通じて二国間の防衛協力・交流を更に進めていくことで一致した。

 双方は、最近の東シナ海・南シナ海を含む地域情勢についても意見交換を行い、航行・上空飛行の自由と国連海洋法条約(UNCLOS)を始めとする国際法遵守の重要性を再確認した。

 岸大臣は、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」を維持・強化していくことが重要であるとの考えを示すとともに、力を背景とした一方的な現状変更の試みや緊張を高めるいかなる行為にも強く反対していくとのメッセージを国際社会に向けて発信していくと述べた。この文脈で、岸大臣は中国の海警法に関して深刻な懸念を表明した。

 双方は、今後も防衛当局間の緊密なコミュニケーションを継続するとともに、防衛協力・交流を引き続き強力に推進していくことで一致。さらに、可能な限り早い機会に対面で会談を行う必要性についても一致した。

[2021年6月3日 防衛省報道発表 A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [政治]
第15期第1回国会が閉幕、指導者人事など正式決定 (30日)
 第15期(2021~2026年)第1回国会が28日午後、9日間の会期を経て閉幕した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の第4波が急拡大していることから、当初予定よりも日数を短縮したほか、新型コロナの感染防止に関す...>> 続き
ベトナム・米国の国防トップ会談、新型コロナ対策強化で一致 (30日)
 ファン・バン・ザン国防相は29日午前、ベトナムを公式訪問中のロイド・オースティン米国国防長官と会談した。今回の公式訪問は、ザン国防相の招きにより実現したもの。  両氏は、両国の国防協力について、...>> 続き
21~26年任期の副首相と大臣が正式決定、国会で決議採択 (30日)
 国会は28日午後、2021~2026年任期の政府副首相と大臣に関する決議を賛成多数で採択した。詳細は以下の通り(役職、氏名、生年、出身地)。 <副首相>(4人) ◇副首相:ファム・ビン・ミン(1959年、北部紅河デ...>> 続き
貧困削減と新農村建設の国家目標プログラム、国会で採択 (30日)
 第15期(2021~2026年)第1回国会は28日、「2021~2025年期の持続可能な貧困削減国家目標プログラム」と「2021~2025年期の新農村建設国家目標プログラム」への投資を承認する2件の国会決議案を賛成多数で採択し...>> 続き
副首相を1人削減、国会が政府構造の決議採択 (29日)
 国会は28日、2021~2026年任期の政府の構造と構成員数に関する決議を96.0%の賛成多数で採択した。  2016~2021年任期と比べ、省庁は再編せずに政府の構造を維持するが、副首相の人数を▲1人減らして4人とす...>> 続き
これより過去の記事は、政治記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited