ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

欧州委員会、ベトナムの違法漁業対策状況を視察へ 警告措置の早期解除に期待

2022/09/21 14:15 JST配信
(C) tuoitre
(C) tuoitre 写真の拡大

 レ・バン・タイン副首相は20日、違法・無報告・無規制漁業(IUU漁業)防止国家指導委員会の会合を主催した。

 副首相によると、欧州委員会(EC)の責任者が10月下旬にベトナムを訪問し、IUU漁業対策の実施や水産養殖、インフラ投資の状況などを視察する。

 タイン副首相は、EC責任者の視察は警告措置(イエローカード)の早期解除を働きかけると共に、持続可能で責任ある漁業の発展と国際統合に対するベトナムのコミットメントを確認するための機会になるとの認識を示した。

 欧州連合(EU)は2017年10月、IUU漁業の規制に違反しているとしてベトナムに警告措置を出した。政府と農業農村開発省をはじめとする関連機関はこれまで5年間にわたり措置の解除を働きかけてきたが、実現には至っていない。

 この背景として、◇IUU漁業の規制に対する漁民の認識が低いこと、◇沿岸の省・市でIUU漁業の規制の実施状況が統一できていないこと、◇漁港のインフラ投資が不十分であること、などが挙げられる。

 例えば、ある省・市で登録された漁船が別の省・市の漁港に寄港するケースが多く、多くの漁港で寄港する漁船の水揚げ量を把握できていないため、当局は水揚げされた水産物のトレーサビリティが不可能になっているのが現状だ。

 これに関連し、タイン副首相は、2025年までのIUU漁業対策計画を承認した。計画で掲げられている目標として、◇全長15m以上の全ての漁船に対し、出港前に書類と設備の検査を行い、技術装置による航行軌跡を監視すること、◇ベトナムの海域で水揚げされ、国内の漁港で積み下ろされる全ての水産物に対し、検査・監督を行うこと、などが挙げられる。

Clip to Evernote
[Tuoi Tre 11:11 20/09/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [政治]
クメール・ルージュ裁判終結、ポル・ポト派元幹部の終身刑が確定 (23日)
 カンボジアの旧ポル・ポト政権(1976~1979年)による自国民の虐殺を裁くクメール・ルージュ裁判最高審は22日、訴追された被告の中で唯一の存命者であり、ポル・ポト政権の元幹部であるキュー・サムファン元国家...>> 続き
フック国家主席、安倍元首相の国葬に参列へ 日本政府発表 (22日)
 日本政府は22日、安倍晋三元首相の国葬について、217か国・地域・国際機関の代表が参列すると発表した。国葬は9月27日に行われる。  日本政府が発表したリストによると、ベトナムからはグエン・スアン・フ...>> 続き
チン首相、中国の李首相と電話会談 両国関係を新たな発展段階へ (21日)
 ファム・ミン・チン首相は19日、中国の李克強(リー・クーチアン)首相と電話会談した。  両首相は、ベトナムと中国の関係が各国にとって重要であることを確認し、グエン・フー・チョン書記長と習近平(シー・...>> 続き
ベトナムのソン外相、エリザベス女王の国葬出席で訪英 (19日)
 ベトナム外務省によると、ブイ・タイン・ソン外相が19日に英国・ロンドンで行われるエリザベス女王(エリザベス2世)の国葬にベトナム政府代表として出席する。  英国君主として歴代最長となる70年にわたって...>> 続き
ベトナム・ニュージーランド外相会議、多くの分野で協力を強化 (16日)
 ブイ・タイン・ソン外相はニュージーランドを公式訪問し、14日に同国のナナイア・マフタ(Nanaia Mahuta)外相と第1回ベトナム・ニュージーランド外相会議を共催した。  今回の活動は、ベトナム・ニュージー...>> 続き
これより過去の記事は、政治記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved