![]() (C) vov ![]() |
天皇陛下は29日、安倍晋三元首相の国葬に参列するため訪日したグエン・スアン・フック国家主席と会見した。フック氏は安倍氏の突然の逝去を悼み、安倍氏が注力したベトナムと日本の関係強化、特にアジアにおける平和と繁栄のためのベトナムと日本の広範な戦略的パートナーシップ(2014年)は、両国が維持し発展させるべき貴重な遺産との認識を示した。
フック氏はベトナムの国民を代表して、上皇上皇后両陛下、天皇皇后両陛下のご健康をお祈りすると述べ、天皇皇后両陛下(現上皇上皇后両陛下)の2017年の初訪越はベトナム国民の心に素晴らしい印象を刻んだと強調した。
フック氏はこの機会に、国家主席として、またグエン・フー・チョン共産党書記長からの言葉として、両国の外交関係樹立50周年にあたる2023年に天皇皇后両陛下をベトナムにお招きしたいと述べた。
天皇陛下は、2009年の皇太子時代に訪越した際の思い出に触れたほか、皇室の訪越に対するベトナムの指導部と国民の歓迎に謝意を示された。また、国交樹立50周年を機に両国民の交流や文化交流を通じて国民間の信頼と理解が深まることは、両国関係の発展にとって重要な意義があるとの認識を示された。