ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ボトル飲料ハエ混入事件、メーカー脅迫の被告に禁固7年の判決

2015/12/23 05:53 JST配信
(C) dantri
(C) dantri 写真の拡大

 メコンデルタ地方ティエンザン省人民裁判所は18日、未開栓のボトルに入った清涼飲料水にハエが混入していると因縁をつけて飲料水メーカーに口止め料を要求したとして、資産強奪罪に問われていたボー・バン・ミン被告(男・35歳、同省カイベー郡アンクー村在住)に禁固7年の判決を言い渡した。

 起訴状によると、地元で食堂を経営していた同被告は1月3日、同食堂で提供していた地場大手飲料メーカーのタンヒエップファット社(Tan Hiep Phat)のエナジードリンク「ナンバーワン(Number One)」のボトルを開栓しようとしたところ、ハエが混入しているのを発見。同社に対し口止め料として10億VND(約540万円)を要求し、支払いに応じなければ異物混入を公開すると脅迫した。

 同社は口止め料の減額を求めて同容疑者と交渉する一方で、秘密裏に警察へ届け出た。同被告は1月27日、カイベー郡の喫茶店で同社の代表者から口止め料5億VND(約270万円)を受け取っているところを警察に現行犯逮捕された。

 裁判所は、タンヒエップファット社の顧客への対応にも不備があったとする一方で、同被告の行為は社会に悪影響を与えると共に、資産強奪罪に当たるとして、禁固7年の判決を下した。

 事件発生から現在までに、消費者及び流通業者から同社の製造した各種清涼飲料水にハエが混入しているとの告発が相次いでいる。同社製品をボイコットする運動も行われており、多くの食堂やレストランなどでは同社製品の提供を停止している。

Clip to Evernote
[Dan Tri, 14:53 (GMT+7) 18/12/2015, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [三面]
ダナン:民家45軒の南京錠に接着剤、「YouTubeチャンネル登録」求める 少年を処分へ (15:16)
 南中部沿岸地方ダナン市グーハインソン区ミーアン街区警察は17日、市内の民家約45軒の門にかけられた南京錠に接着剤を塗布したとして、同市リエンチエウ区ホアカインバック街区在住の16歳の少年を器物損壊行為...>> 続き
ナムディン省:3歳児が教習車にひかれて死亡、教官が飲水で車を降りている間に (16日)
 北部紅河デルタ地方ナムディン省ハイハウ郡(huyen Hai Hau)で11日午後、3歳の男児が女性教習生の運転する教習車にひかれて死亡する事故が発生した。事故は、教官が水を飲むため車を降りている間に発生した。 ...>> 続き
娘を裸にして天井から吊り下げ鞭打ち、警察が逃亡中の父親の行方を追う (8日)
 裸の少女が天井から吊るされて、実の父親に鞭で打たれている動画がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で拡散され、虐待の事実を確認した警察が逃げた父親の行方を追っている。  この約4分の動画...>> 続き
ビーチで女性社員がトップレス姿に、企業の破廉恥チームビルディングに批判殺到 (1日)
 北中部地方ゲアン省クアロー町(thi xa Cua Lo)の公共ビーチで27日午後、複数の女性がブラジャーを脱いで上半身裸の状態でミニゲームに参加した。その様子を撮影した動画がインターネットに投稿され、大きな波紋...>> 続き
ハイフォン:住宅街で女性の首なし死体発見、犯人の内縁の夫は自殺か (7/26)
 北部紅河デルタ地方ハイフォン市キエンアン区バックソン街区(phuong Bac Son)で22日午後、首がない女性の遺体を地元住民が発見した。通報を受けて駆け付けた警察が規制線を張って、周辺は一時騒然となった。 ...>> 続き
これより過去の記事は、三面記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved