ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

大学入試問題の予想的中で世間を騒がせた「怪盗キッド」に行政処分

2022/07/18 14:52 JST配信
(C)tuoitrexahoi
(C)tuoitrexahoi 写真の拡大

 名探偵コナンに登場する主人公のライバルキャラクター「怪盗キッド(Kaito Kid)」のフェイスブック(Facebook)ファンページが、7月上旬に行われた高校卒業 兼 大学入試試験(国家統一試験)の国語試験の内容を予想して的中させた出来事について、公安省は捜査の上、試験問題の漏えいはなかったと結論付けた。ただし、公安省はファンページの管理者に対し、行政処分を科す方針を示した。

 これは教育訓練省品質管理局が明らかにしたもの。同局の発表によると、行政処分を受けるのは、ホーチミン市内の大学に在籍中の大学生3人。この3人は趣味で同ファンページを管理・運営していた。

 3人は、独自の分析とネット民の投票結果をもとに出題内容を予想。噂されていたような教育機関に対するハッキングや問題用紙を盗み出すといった行為は確認されなかった。

 しかし、当局は今回の出来事が試験問題の漏えい疑惑に繋がり、巷を騒がせたことを重く見ている。3人の行為は、試験の安全確保にマイナスの影響を及ぼし、郵便・通信および情報通信(IT)分野における行政違反の処分を規定する政令第15号/2020/ND-CPに抵触したとされ、公安省は大学および地元当局と協力し、大学生らを処分する方針。

 「怪盗キッド」のファンページを運営する大学生らは、国家統一試験の前日、「マジックショーは終わりだ。明日の国語の入試課題は、作家グエン・ミン・チャウ著の『遠くの船』だ。みんなの健闘を祈るよ」と投稿。翌日行われた国語の試験では、まさに『遠くの船』が課題となっており、見事に予想を的中させた。

 「怪盗キッド」が国家統一試験の入試内容を言い当てるのは、これが初めてではなく、2020年と2021年にも国語入試の内容を的中させており、受験生たちの救世主となっていた。以前の投稿で「マジックで問題用紙をのぞいた」とコメントしたことがあり、その的中率の高さから、教育機関のシステムに潜入して本物の怪盗さながらに問題用紙を盗み出したのではとの疑惑が持ち上がっていた。

Clip to Evernote
[VTV 19:35 14/07/2022 / VOH 08:51 15/07/2022 / Vietnamplus 19:46 14/07/2022 U].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [三面]
ゲアン省:11歳少女が妊娠、学校警備員の70歳男を緊急逮捕 (20日)
 北中部地方ゲアン省クエフォン(Que Phong)郡警察は、6年生(ベトナムの中学1年生、日本の小学6年生に相当)の娘が、学校で警備員として働く男に性的暴行を加えられた疑いがあるとの家族からの告発を受け、捜査を...>> 続き
ドンナイ省:嫉妬に狂った夫が妻の両腕を切り落とす (16日)
 東南部地方ドンナイ省ロンタイン(Long Thanh)郡警察は15日、嫉妬に狂って妻の両腕を切り落としたとして、夫のタイ・スアン・ビン容疑者(34歳、同郡タムアン(Tam An)村在住)を逮捕したと明らかにした。  警...>> 続き
ハノイ:乱交写真で元恋人を恐喝した女に禁固9年の判決 (12日)
 ハノイ市人民裁判所は8日、グループセックスの写真を送りつけ、元恋人の男性を恐喝したとして、資産強奪罪に問われていたドアン・フオン・アイン被告(女・34歳、同市ロンビエン区在住)に禁固9年の判決を下した...>> 続き
タインホア省:40kgのピットブルに襲われた飼い主の高齢女性が死亡 (6日)
 東北部地方タインホア省ホアンホア郡ホアンフー村(xa Hoang Phu,huyen Hoang Hoa)人民委員会は31日、高齢女性が飼っていたピットブルに襲われて死亡したと明らかにした。ピットブルは非常に気性が荒い犬種とし...>> 続き
ハノイ:日本人大学生からぼったくり、運賃の10倍を請求したタクシー運転手を捜査 (6日)
 ハノイ市ホアンキエム区警察は現在、観光で同市を訪れた日本人大学生2人がタクシーでぼったくり被害に遭ったと訴えている件について事実関係を確認すべく、問題のタクシー運転手を探している。  この運転手...>> 続き
これより過去の記事は、三面記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved