ホーチミン市の病院には、手数料を取って迅速な健康診断をあっせんする「中間業者」がいる。患者の多くは簡単な検査を受けるために何時間も待たされ、早く検査を受けるためにはこの中間業者に手数料を支払う必要があるという。同市保健局は関係当局にこの問題に対処するよう指示した。
保健局のグエン・バン・チャウ局長は、中間業者は患者を診療所に連れて行くだけで、実際はお金をだまし取っているにすぎないとし、地元診療所と協力して、このような中間業者を厳しく処罰するよう指示した。さらに各病院はこの問題への対策を講じて、その結果を保健局と地元当局に報告すべきだ、と語った。
同市皮膚科学・性病学病院のブー・ホン・タイ院長は、「我々はすでに地元警察の協力を仰いでいるが、この種の不法行為を禁じる特定の法律がないため、現状ではそれを禁止することができず、できるのは公序良俗壊乱のかどで罰金を科すだけ。特定の規制と処罰が必要だ」と述べた。
同市腫瘍病院のレ・ホアン・ミン院長は、この問題を解決するため、病院内の待合室に監視カメラを設置したほか、病棟内の中間業者を監視するために30人の従業員を割り当てたという。

から



)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)












