![]() (C)nguoi-viet |
最近、フェイスブックに投稿された「ベトナム人、日本人、フィリピン人と犬はお断り」という貼り紙が話題になっている。中国・北京の食堂の入り口に貼り付けられたもので、フェイスブック上ではこの店に対して批判的なコメントが数多く書き込まれている。25日付BBCなどが報じた。
この貼り紙は、中国のベトナムや日本、フィリピンとの領有問題に絡むもの。この食堂を経営している王氏は、「インターネット上の批判には関心を持っていないし、自分のやったことを誇りに思っている。この貼り紙は愛国心の表明であり、多くの中国人来店者から賛同を得ている」とコメントしている。
しかし、フェイスブックに書き込まれたコメントには、「この貼り紙は、中国政府と共産党の誤りにより行われたもの。政府は他国の情報を誤魔化し、歴史を歪め、他国の領海を占領することを企てている」といった批判的内容が多く挙がっている。
・ ビントゥアン省:「ベトナム人お断り」、ムイネーのレストランに批判の嵐 (2013/03/11)
・ 北京の食堂が貼り紙はがす、「ベトナム人、日本人、フィリピン人と犬はお断り」騒動 (2013/03/05)
・ ホアンサ諸島などのベトナム領有権、米紙が越僑の意見掲載 (2013/02/21)
・ ハノイで反中デモ、度重なる領有権侵害に抗議 (2012/12/10)
・ 中国の新旅券、地図で係争地の領有権を主張、ベトナムなどが抗議 (2012/11/27)
・ 中国紙、オンラインゲームで「南シナ海作戦行動」呼び掛け (2012/06/28)

から



)
)
)
)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













