![]() (C) thanhnien |
東南部ドンナイ省ビエンホア市タンバン街区と東南部ビンズオン省ジーアン町ビンタン街区を結ぶ国道1号線で、2014年末からこれまでにマンホールと排水溝の蓋の盗難事件が70件も発生しており、被害総額は2億VND(約113万円)に上るという。
蓋の盗まれたマンホールに通行者が転落しないよう、地元住民は木の枝や板などをマンホールに差し込んで対処している。転落は防止できるが、マンホールから漂う悪臭に耐えながらの生活を余儀なくされている。
蓋泥棒は、盗んだマンホールと排水溝の蓋をスクラップ回収業者に売却している。国道1号線を管理するドンナイ橋管理委員会は、盗難対策として、蓋の盗まれた箇所にコンクリート製の蓋をはめる計画を明らかにした。また、抜本的な対策に向けて、域内のスクラップ回収業者を検査するよう警察に要請した。
・ 視覚障害者が深さ3mのマンホールに転落、作業中も安全柵なく (2015/04/10)
・ マンホールの蓋泥棒、捕まえた人に報奨金2000万ドン (2012/07/02)
・ ホーチミン:マンホールぶたの盗難が多発 (2008/07/24)
・ ハイヴァン峠でガードレールの盗難相次ぐ (2006/04/13)

から



)
)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













