![]() (C)tuoitre |
元ハノイ市タイホー区警察署長で、元同市経済警察部長のフン・アイン・レ容疑者(男)が、賄賂を受け取って勾留中の容疑者を違法に釈放したとして収賄容疑で捜査を受けている事件について、最高人民検察院は6日に起訴状を発行した。
起訴状によると、2016年9月、N・C・Tさん(男性)が見知らぬ男らに身柄を拘束された上、暴行を受けて負傷したとして、同区イエンフー街区警察に届け出た。同事件ではグエン・フウ・タイ容疑者(男)が後日、警察に出頭して拘置所に収容された。
その後、タイ容疑者の家族が知人を介して、同区警察署長を務めていたレ容疑者に助け舟を依頼。その見返りとして、レ容疑者に1億1000万VND(約63万円)の現金を支払った。
勾留取り消しの決定が出ていないにもかかわらず、レ容疑者は部下にタイ容疑者の釈放を指示。部下の警察官3人(男)はいずれも違法な釈放という認識があったものの、警察官としての職務を全うせず、この指示に従った。タイ容疑者が釈放されたのは同年9月23日のことだった。
最高人民検察院は起訴状の中で、部下の警察官3人はレ容疑者の動機と目的を知らず、賄賂の取り分も無かったと結論付けた。その一方で、警察官らが違法な釈放について検察に告発しなかったことは、その責任を負わなければならないとしている。

から



)

)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













