ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

優等生が統一試験で寝落ち、英語0点で失格に 特別合格を検討

2022/08/08 05:13 JST配信
(C) tuoitre
(C) tuoitre 写真の拡大

 南部メコンデルタ地方カマウ省の進学校の男子生徒が高校卒業 兼 大学入学統一試験(国家統一試験)の試験中に寝落ちしてしまい、英語の得点が0点になったことで高校卒業が認められず、大学にも進学できないことが大きな話題となっている。

 英語の試験中に寝てしまい失格となったのは、カマウ市にある進学校のファンゴックヒエン(Phan Ngoc Hien)高校に在籍しているH・N・Tさん。Tさんは国家統一試験で、◇数学:8.80点、◇国語:7.75点、◇物理:9.50点、◇化学:9.00点、◇生物:6.75点、◇自然科学:8.42点(いずれも10点満点)の高得点だったが、試験中に寝落ちした英語は0点だった。

 Tさんは優秀な生徒で、全国の進学校の代表チームと競争する同校の物理代表チームの1人だった。Tさんが語ったところによると、問題用紙を受け取った後、問題用紙に回答をメモし始めたが、約15分後に40問ほど解いたところで力尽きて寝てしまったという。解答用紙を提出するようにと試験官に起こされた時、Tさんは問題用紙にメモした解答を解答用紙に写すために少し時間がほしいと頼んだが、ルール違反になるため却下された。

 この出来事について、カマウ省教育訓練局は試験官に試験場の教室内の様子について報告を求めた上で、教育訓練省傘下の品質管理局に報告書を送付した。同局は報告書を検討した上で対応を決定する。

 国家統一試験の規定によると、受験者は事故、病気、または特別な緊急事態の場合に高校卒業の特別合格措置を受けることが可能。Tさんのケースについては、多くの教育関係者や弁護士によると、試験官が受験者の健康状態の監視に関する責任を果たさず、試験中に机でぐったりしていたTくんを注意しなかったことを考慮し、Tくんを特別合格とすることができるとみられる。

Clip to Evernote
[Tuoi Tre 11:25 04/08/2022 / Zing 04/08/2022, A].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ:24日の新規感染者1176人・死者なし (24日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する24日の発表によると、国内で感染者1176人が新たに確認された。  24日午後の発表時点でベトナム国内の累計感染者数は1147万1340人となっている。  ...>> 続き
ベトナムの食品生産現場における添加物管理の実態 (24日)
 ベトナム製の即席めんが多数、発がん性物質「エチレンオキシド(ethylene oxide=EO)」の検出によって各国で回収されている。ただこの物質は、ベトナムでは規制されていないものだ。各国が禁止しているにもかかわ...>> 続き
新型コロナ:23日の新規感染者2545人・死者なし (23日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する23日の発表によると、国内で感染者2545人が新たに確認された。  23日午後の発表時点でベトナム国内の累計感染者数は1147万0164人となっている。  ...>> 続き
保健省、電子母子手帳をお披露目 (23日)
 保健省は22日、妊娠から出産までの妊婦の健康状況や子供の予防接種、成長状況などを記録する母子健康手帳(母子手帳)の電子版ウェブサイト<https://somevabe.suckhoedoisong.vn>を開設した。  電子母子手...>> 続き
ホーチミン:偽装の安全野菜取り締まり、流通網立ち入り検査へ (23日)
 ホーチミン市市場管理局は21日、傘下の支局宛てに公文書を送付し、食品安全基準を満たしていない、または出所不明の野菜・果物に対する取り締まりを強化するよう促した。  各支局は、管轄地域内の流通網の...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved