ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

「トイレに行けない」山岳部の生徒の切実な悩み

2022/12/03 10:14 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 西北部地方ディエンビエン省に住む女子中学生ズアさん(13歳)は、学校の「トイレ」が汚く、長時間待たねばならない辛さに耐えかねて、2週間ほど学校を休んだことがある。

 少数民族で、山間の地域に住む彼女が行くことになった中学校は家から7km離れた場所にあり、寄宿舎生活となったのだが、初日からショックを受けた。トイレに行くために何十人もの列に並ばなければならなかったからだ。「どうしても我慢できず、近くの小川に走りました」とズアさん。

 しかし昼間のショックも癒えぬうちに、今度は夜がやってきた。夜になってトイレに行きたくなると、懐中電灯を持ち、友達に付き合ってもらっていたのだが、ある夜に恥ずかしくなるような出来事が起きてしまい、彼女は翌朝から学校を休み、そのまま家に帰ってしまった。

 2日連続で学校を休んだズアさんを心配してクラス担任が家庭を訪問、学校に来るよう励ました。応じたズアさんと一緒に学校に戻る道すがらに担任がそっと理由を聞くと、「トイレが汚すぎる」ことが嫌なのだとズアさんが小声で教えてくれたという。 

 山間にある学校には1000人を超える生徒が通うが、トイレは男女合計で20の個室しかない。それも2017年に建てられた粗末なもので、老朽化が著しく、休み時間には行列ができ、個室を少なくともあと10室ほど増やす必要がある。しかし建て増ししようにも、学校では人員を動員するくらいしかできず、肝心の資金は自治体や民間、篤志家の力を得ねばならず、資金が得られないうちは、何とか修理をして維持し、清掃を強化して、しのぐことくらいしかできない。

 教育訓練省の統計によると、全国には幼稚園から高校まで18万8000か所のトイレがあり、うち67%は堅固なつくりだが、残りは改修や建て直しが必要な状態にある。

Clip to Evernote
[VnExpress 00:52 28/11/2022, F].  © Viet-jo.com 2002-2023 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
科学技術省、「国家技術取引所」を運営へ (14:06)
 科学技術省は、同省傘下の情報・技術・機器取引所を「国家技術取引所」に格上げする計画を明らかにした。テクノロジー分野のビジネスマッチングや、企業や業界関係者の協力を促進し、国の科学技術の増強を目指...>> 続き
ベトナム初の女性新聞編集長、グーグルドゥードゥルに登場も…肖像画のミスでグーグルが謝罪 (4:58)
 検索エンジン「グーグル(Google)」のロゴデザインに1日、ベトナムで初めての女性向け新聞「ヌーゾイチュン(Nu Gioi Chung=「普通の女性」の意)」の最初の女性編集長だったスオン・グエット・アイン(Suong Nguy...>> 続き
ロボコンベトナム、3年ぶり開催へ (3:55)
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により2019年を最後に開催が中止されていた「ロボコンベトナム(Robocon Vietnam)」が、5月24日から28日にかけて北部紅河デルタ地方ナムディン省で3年ぶりに開催される...>> 続き
新型コロナ:2日の新規感染者14人・死者なし (2日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する2日の発表によると、国内で感染者14人が新たに確認された。  2日午後の発表時点でベトナム国内の累計感染者数は1152万6522人となっている。  新型...>> 続き
22年の世界腐敗指数、ベトナムは180か国中77位に改善 (2日)
 世界各国の汚職を監視している非政府組織(NGO)のトランスペアレンシー・インターナショナル(Transparency International=TI)は、「世界腐敗認識指数(CPI)」の2022年版を発表した。  ベトナムは前年から+3ポ...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2023 All Rights Reserved