![]() (C)tuoitre |
- 死者・行方不明者415人、負傷者728人
- 家屋は倒壊3906軒、損壊33万0999軒
- 豪雨・洪水で数十万haの農耕地が被害
2025年にベトナム全国で発生した自然災害により、415人が死亡・行方不明となり、728人が負傷した。被災した家屋は、倒壊が3906軒、損壊が33万0999軒に上り、数十万haの農耕地も被害を受け、経済的な被害額は91兆VND(約5400億円)と推計される。
これは、公安省が26日に開いた自然災害対策に関する会合で明らかにしたもの。10月から11月にかけて豪雨・洪水に見舞われた中部9省・市で、公安機関は延べ1万1000人の隊員を動員し、被災地の復旧支援に当たったという。
会合では参加者らが今後の重点課題について議論した。公安機関は今後、社会保障の確保や災害復旧に関する党・国の方針・政策の周知を徹底し、敵対勢力による虚偽・歪曲情報への反論強化、防災・救助活動における個人や地域社会による革新的かつ実践的な取り組みの普及を推進していく。
なお、中部で発生した記録的な豪雨・洪水により住宅が倒壊・損壊・流失した住民に向けて、住宅の再建・修繕を行う「クアンチュン作戦」では、公安機関は住宅429軒の再建を担い、25日までに19軒が完成した。同作戦には、国防省、公安省、ホーチミン共産青年同盟などが参加し、被災者向けの住宅の再建・修繕を行っている。
・ 中部の豪雨被災地、年内に住宅修繕完了 「クアンチュン作戦」実行 (2025/12/19)
・ 年初11か月の自然災害被害、死者・行方不明者409人 (2025/11/28)

から



)
)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













