ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

ブーム到来中の落語がハノイにやってきたので参加してきた

2016/06/22 08:37 JST配信

お久しぶりです!

いやー、ハノイ勝手に広報局、しばらくお休みしておりすみません!

まだ終わってませんよー、むしろこれからですよー!

さて、先日、 ハノイで落語会がある ということで、行ってきました!

(なぜ後日談なんだ!? やる前に書いておけばよかった!!!と今書きながら激しく後悔しております)

行ってきました!というか、これ、僕が主催でやっておりました!

申し込みフォームは コチラ

から。

といっても、今から申し込んでも何も起きません。一体なぜ後日なんだ!

ハノイでお仕事等でお世話になっている 森ゼミ の元NHKアナウンサー森さんのご紹介により、今回ハノイでやっちゃいますか!ということになったのです。

そして今回開催した会場は、ハノイで知らぬ人はおらぬと名高い「タンロン工業団地?」さんです!

ちなみに、タンロンは漢字だと「昇龍」と書き、ハノイの昔の名称(「江戸」的な)らしいです。

ベトナム最初の長期王朝を築いた李太祖( リータイトー公園 ってのがありますね! コマの生山君 が毎週コマ回ししているところです)が1010年にこの場所に遷都した際に、1匹の黄金の龍が現れたことから、都をタンロン(昇龍)と名付けたらしいです。

勉強になりますね!

読むだけで知的になれる「読むサプリ」 目指してます、どうもハノイ勝手に広報局です。(どこかで聞いたキャッチコピー)

そんなタンロン工業団地はここ↓

市の中心からタクシーで20~30分位のところにある工業団地で、入居企業は80社、日本人が400~500人、ベトナム人は6万人も働いているという、巨大工業団地です。

「タンロン」を冠するにふさわしい雄々しい数字ですね。

なにせ、当日タンロン工業団地に向かった際、タクシーのおじちゃんが正面のゲートではなく、裏(?)のゲートに到着し、

「まぁ裏ゲートだけど正面まですぐっしょ。同じ敷地なわけだし」

と鼻歌を歌いながら「正面のゲートまでお願い!」って言ってたら、同じ敷地内で2万VND(94円)もタクシー代がかかったぐらい広かったです。

(裏門で「ここでいいよ!」とか言って降りなくてホント良かった)

今回そんな巨大工業団地の大会議室をお借りして、落語会をすることになったわけです。

今回の落語会の主役は、あの若手二世噺家による噺家ユニット 坊ちゃん5(ぼっちゃんファイブ) の一員でもある、 三代目桂春蝶さん です。

めちゃくちゃ気さくな方で、タクシーの移動中もずっとお話ししてくださいました。

ハノイのバイクが走っていく道路の流れを見て(下の画像はイメージです)

「ヘモグロビンみたいやな」

って言ったときには、

「たしかにーーーーー!!!!!」

って思わず、タメ口で叫んでしまったほどです。いや、まじでヘモグロビン。

到着して入口のところを見ると、電子ウェルカムボードが設置されております!粋!

おぉー!!と言いながら、じゃぁせっかくなんで・・・

パシャり。

左の方が老けて見えるので、コッチが師匠か!?と勘違いされた方もいらっしゃるかと思いますが、左は僕で、右が春潮師匠です。

準備をワイワイして(準備中の写真はドタバタしてて撮り忘れた)、 レンタルした舞台照明が当日来ない という、もはや御愛嬌なトラブルもありながら、準備は進んでいきます。

開場のセットアップ完了! 開場までマイナス8分でした。つまり過ぎてました(笑)

途中でハロン湾マラソンを主催している会社の方が、

「ゆーきー!ジャパニーズに ハロン湾マラソン に参加するようにいってくれよー!」

と連絡するためにわざわざタンロンまで来てくれたので、 「まかせろ!」 と加山雄三ばりの懐の深さで受け止めます。

  

てんやわんやしていると、控室から着替えの終わった春潮師匠が降りてきました。

おぉーー! かっこいい! と、ステージの前でまた1枚。

何を勘違いしたか、このとき歌舞伎役者の真似をしているのはなんででしょうか? 狂ってたんですかね? 自分でもわかりません。

チャンッチャチャンチャン~と出囃子が流れてきて、 いよいよ開演です!

始まってからは春蝶ワールド全開でした。

僕ははじめて落語を生で見たのですが、面白すぎました。

Youtubeで見るのとは全然違います。

落語家かっこよすぎ。 なりたい!って思うくらい面白かったです。

ところで、日本に 落語家さんって900人しかいない らしいですよ。

どんな頭の良さだ?と震える東大の教授が1200人、地球上最大の動物で絶滅危惧種のシロナガスクジラが2200頭なので、落語家さんがいかに保護対象なのかこれはもう明白ですね。

(ちなみにこのたとえは春蝶さんが公演で話していたことのまんまパクリです)

そんなこんなで楽しい落語会でした!

今日本では落語ブーム到来中らしく、マンガからアニメにもなった 「昭和元禄落語心中」 とか、渋谷らくご略して「シブらく」など、もすごい人気みたいですね。

落語会の件数ってこの10年で2倍以上 になっているらしいですよ。

そんなブームがハノイまで波及して、これからもハノイで落語が聴けるようになったらうれしいですね!

ハノイ勝手に広報局でしたー! またー!

著者紹介
和島祐生
2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社 ・ ラジオ ・ シェアハウス ・カフェ の4つを頑張っている。ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。将来は自分のラジオ番組をやりたい。
勝手にハノイ広報局
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
ラオス政府、ベトナム企業に初の99年間土地リースを許可 (14:37)

 ラオス政府はこのほど、ベトナム企業に対し、首都ビエンチャンのロンタイン・ビエンチャン経済特区における投資総額10億USD(約1620億円)の不動産プロジェクト開発のための99年間の土地リースを初めて許可した。...

ホーチミン:大規模麻薬ルート摘発、有名歌手ら48人を逮捕・処分 (14:36)

 ホーチミン市警察は、市内で違法薬物の密売・使用に関わる大規模なルートを摘発し、48人を逮捕・処分した。この中には、歌手・ミュージシャンのタン・ニャット・トゥエ(Tang Nhat Tue、本名:レ・ズイ・リン、...

ベトナムとシンガポール間で越境QR決済サービス開始 (14:12)

 ベトナム国家銀行(中央銀行)傘下のベトナム国家決済社(NAPAS)と、シンガポールに拠点を置くフィンテック企業リキッド・グループ(Liquid Group)、三菱UFJ銀行が出資する元国営4大銀行の

旅行者を魅了するホイアンの「超特急スーツ仕立て」と若き職人たち (6/28)

 南中部地方ダナン市のホイアン旧市街で多くの店が閉まった後も、チャンフー(Tran Phu)通り、ファンチューチン(Phan Chu Trinh)通り、レロイ(Le Loi)通りの奥にある小さな家々では、ハサミで布を切る音、アイロ...

密輸ダイヤに鑑定書を不正発行、PNJ子会社元社長ら22人立件 (14:09)

 北中部地方タインホア省警察は、海外からベトナムへダイヤモンドを密輸していた大規模な密輸グループを摘発し、ジュエリー製造・小売大手フーニュアン・ジュエリー[PNJ](Phu Nhuan

上組、冷凍・冷蔵倉庫運営の日系CLKに出資 日本ロジテムと協業 (13:18)

 物流事業を手掛ける株式会社上組(兵庫県神戸市)は、ベトナムの冷凍・冷蔵倉庫運営会社であるCLKコールド・ストレージ(CLK COLD STORAGE=CLK、ホーチミン市)の持分50%を取得した。  CLKは2015年4月に日本...

バクニン省:ライチ不作も価格高騰で売上高が過去最高に (13:12)

 北部地方バクニン省商工局によると、同省における2026年のライチ収穫は、天候不良による不作で前年より生産量が減少したものの、シーズンを通して販売価格が高値で維持されたことから、売上高が過去最高となる7...

世銀、ベトナムを「高中所得国」に格上げ 経済成長を評価 (6:24)

 世界銀行(WB)は1日、最新の国別所得分類を発表し、ベトナムを従来の「低中所得国」から「高中所得国」へと引き上げた。これは、1人当たりの国民総所得(GNI)が前年の4490USD(約73万円)から2025年には4970USD(約8...

ベトナム入国スタンプ不備に注意、長期滞在者もトラブルの恐れ (6:10)

 在ホーチミン日本国総領事館は、ベトナムへ入国した邦人が入国審査官の不手際によりパスポートに入国印が押されなかったり、長期滞在者であるにもかかわらず短期滞在者として入国処理されたりして、その後の滞...

26年6月ベトジョー記事アクセス数ランキング (5:57)

 VIETJOベトナムニュースが2026年6月に配信した記事のアクセス数ランキングをご紹介します。 1位:死刑判決を受けたVTP元会長のクルーザー、4回値下げも買い

26年6月ベトジョー記事10選:バイオ燃料E10ガソリン全国展開など (5:56)

 6月1日より全国のガソリンスタンドで、従来のRON95ガソリンに代わりバイオエタノールを10%混合したE10ガソリンの販売が開始されました。  また、携帯通信各社は、生体認証を完了していないモバイル通信回...

UOB、ホーチミン市国際金融センターで自社ビル着工 外資系銀行初 (4:41)

 シンガポール系ユナイテッド・オーバーシーズ銀行ベトナム(UOB Vietnam)は1日、ホーチミン市ベトナム国際金融センター(VIFCホーチミン=VIFC-HCMC)内で自社ビル「UOB Plaza TP.HCM」を起工した。これにより、同...

AI悪用などネット上の各種違反行為を厳罰化、7月1日施行の政令 (4:38)

 郵便や通信、情報技術(IT)分野における行政処分の新たな基準を定めた政令第174号/2026/ND-CP(7月1日施行)により、人工知能(AI)を利用した不正行為や、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上での違法な...

SVリーグ群馬、越代表トゥイと契約更新 昨季オールスターMVP (3:14)

 SVリーグ(SV.LEAGUE)の群馬グリーンウイングスは2日、バレーボール女子ベトナム代表でキャプテンを務めるチャン・ティ・タイン・トゥイ(28歳、通称ティティ 日本での登録名ジャン・ティタン・トゥイー)との間...

ホーチミン:国際靴・革製品展示会、7月8日から開催 (2:04)

 ホーチミン市で7月8日(水)から10日(金)まで、国際靴・皮革展示会「ベトナム国際靴・革製品展示会2026(Shoes & Leather - Vietnam 2026)」が開催される。  同展示会は、「国際靴・革製品展示会(IFLE)」と同...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved