ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

ブーム到来中の落語がハノイにやってきたので参加してきた

2016/06/22 08:37 JST配信

お久しぶりです!

いやー、ハノイ勝手に広報局、しばらくお休みしておりすみません!

まだ終わってませんよー、むしろこれからですよー!

さて、先日、 ハノイで落語会がある ということで、行ってきました!

(なぜ後日談なんだ!? やる前に書いておけばよかった!!!と今書きながら激しく後悔しております)

行ってきました!というか、これ、僕が主催でやっておりました!

申し込みフォームは コチラ

から。

といっても、今から申し込んでも何も起きません。一体なぜ後日なんだ!

ハノイでお仕事等でお世話になっている 森ゼミ の元NHKアナウンサー森さんのご紹介により、今回ハノイでやっちゃいますか!ということになったのです。

そして今回開催した会場は、ハノイで知らぬ人はおらぬと名高い「タンロン工業団地?」さんです!

ちなみに、タンロンは漢字だと「昇龍」と書き、ハノイの昔の名称(「江戸」的な)らしいです。

ベトナム最初の長期王朝を築いた李太祖( リータイトー公園 ってのがありますね! コマの生山君 が毎週コマ回ししているところです)が1010年にこの場所に遷都した際に、1匹の黄金の龍が現れたことから、都をタンロン(昇龍)と名付けたらしいです。

勉強になりますね!

読むだけで知的になれる「読むサプリ」 目指してます、どうもハノイ勝手に広報局です。(どこかで聞いたキャッチコピー)

そんなタンロン工業団地はここ↓

市の中心からタクシーで20~30分位のところにある工業団地で、入居企業は80社、日本人が400~500人、ベトナム人は6万人も働いているという、巨大工業団地です。

「タンロン」を冠するにふさわしい雄々しい数字ですね。

なにせ、当日タンロン工業団地に向かった際、タクシーのおじちゃんが正面のゲートではなく、裏(?)のゲートに到着し、

「まぁ裏ゲートだけど正面まですぐっしょ。同じ敷地なわけだし」

と鼻歌を歌いながら「正面のゲートまでお願い!」って言ってたら、同じ敷地内で2万VND(94円)もタクシー代がかかったぐらい広かったです。

(裏門で「ここでいいよ!」とか言って降りなくてホント良かった)

今回そんな巨大工業団地の大会議室をお借りして、落語会をすることになったわけです。

今回の落語会の主役は、あの若手二世噺家による噺家ユニット 坊ちゃん5(ぼっちゃんファイブ) の一員でもある、 三代目桂春蝶さん です。

めちゃくちゃ気さくな方で、タクシーの移動中もずっとお話ししてくださいました。

ハノイのバイクが走っていく道路の流れを見て(下の画像はイメージです)

「ヘモグロビンみたいやな」

って言ったときには、

「たしかにーーーーー!!!!!」

って思わず、タメ口で叫んでしまったほどです。いや、まじでヘモグロビン。

到着して入口のところを見ると、電子ウェルカムボードが設置されております!粋!

おぉー!!と言いながら、じゃぁせっかくなんで・・・

パシャり。

左の方が老けて見えるので、コッチが師匠か!?と勘違いされた方もいらっしゃるかと思いますが、左は僕で、右が春潮師匠です。

準備をワイワイして(準備中の写真はドタバタしてて撮り忘れた)、 レンタルした舞台照明が当日来ない という、もはや御愛嬌なトラブルもありながら、準備は進んでいきます。

開場のセットアップ完了! 開場までマイナス8分でした。つまり過ぎてました(笑)

途中でハロン湾マラソンを主催している会社の方が、

「ゆーきー!ジャパニーズに ハロン湾マラソン に参加するようにいってくれよー!」

と連絡するためにわざわざタンロンまで来てくれたので、 「まかせろ!」 と加山雄三ばりの懐の深さで受け止めます。

  

てんやわんやしていると、控室から着替えの終わった春潮師匠が降りてきました。

おぉーー! かっこいい! と、ステージの前でまた1枚。

何を勘違いしたか、このとき歌舞伎役者の真似をしているのはなんででしょうか? 狂ってたんですかね? 自分でもわかりません。

チャンッチャチャンチャン~と出囃子が流れてきて、 いよいよ開演です!

始まってからは春蝶ワールド全開でした。

僕ははじめて落語を生で見たのですが、面白すぎました。

Youtubeで見るのとは全然違います。

落語家かっこよすぎ。 なりたい!って思うくらい面白かったです。

ところで、日本に 落語家さんって900人しかいない らしいですよ。

どんな頭の良さだ?と震える東大の教授が1200人、地球上最大の動物で絶滅危惧種のシロナガスクジラが2200頭なので、落語家さんがいかに保護対象なのかこれはもう明白ですね。

(ちなみにこのたとえは春蝶さんが公演で話していたことのまんまパクリです)

そんなこんなで楽しい落語会でした!

今日本では落語ブーム到来中らしく、マンガからアニメにもなった 「昭和元禄落語心中」 とか、渋谷らくご略して「シブらく」など、もすごい人気みたいですね。

落語会の件数ってこの10年で2倍以上 になっているらしいですよ。

そんなブームがハノイまで波及して、これからもハノイで落語が聴けるようになったらうれしいですね!

ハノイ勝手に広報局でしたー! またー!

著者紹介
和島祐生
2014年10月からハノイ在住。1987年生まれ埼玉県出身、現在はハノイで 会社 ・ ラジオ ・ シェアハウス ・カフェ の4つを頑張っている。ハノイに関することを発信し、ベトナムはホーチミンだけじゃないぞ!実は首都だぞ!いいぞ!ってことを伝えていく。将来は自分のラジオ番組をやりたい。
勝手にハノイ広報局
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
27年の最低賃金、労働組合総連盟が最大+9.8%の引き上げ提案 (6:44)

 23日に行われた国家賃金審議会の第1回会議で、ベトナム労働組合総連盟は2027年の一般労働者向けの地域別最低賃金について、最大+9.8%の引き上げを提案した。 ベトナム労働組合総連盟の2つの提案  同連...

バクニン省、8番目の中央直轄市へ 政治局が方針承認 (6:15)

 チャン・カム・トゥー書記局常務はこのほど、北部地方バクニン省の全行政区画を基礎とし、同省を中央直轄市へ格上げする方針を承認するベトナム共産党政治局の結論第52号-KL/TWに署名した。政治局はバクニン省...

ベトナム初、ディエンビエン省でUAV利用の「低空経済」試験運用 (5:11)

 西北部地方ディエンビエン省人民委員会は23日、ドローンなどの無人航空機(UAV)を利用した低空経済(Low-Altitude Economy=LAE)発展のためのサンドボックス(試験運用)を承認する決定第1291号/QD-UBNDを下した。...

デジタル時代の憩いの場、街角の新聞スタンドを守り続ける退役軍人 (21日)

 南部地方タイニン省チャンバン街区のチャンバン郵便局の門前に、40年近く前から営業している小さな新聞スタンドがある。地元の多くの人にとって、ここは毎朝新しい新聞を売っている場所というだけでなく、過ぎ...

ピックルボールW杯2026、ダナンで8月末開幕 アジア初開催 (5:11)

 国際ピックルボール連盟(IPF)はこのほど、2026年のピックルボールワールドカップのベトナム開催を承認した。今大会はペルーや米国での開催に続く、アジアで初のピックルボールワールドカップとなり、2026年8月3...

ベトナム航空、ビン~ニャチャン線を7月1日就航 (4:55)

 全日空(ANA)が出資するベトナムのフラッグキャリアであるベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は、7月1日より北中部地方ゲアン省のビン国際空港と南中部地方カインホア省のカムラン

日本外務省25年ビザ発給統計、ベトナムは国籍別3位を維持 (4:23)

 日本の外務省が発表した2025年の査証(ビザ)発給統計によると、同年における全在外公館のビザ発給数は前年比約+9%増の786万2060件だった。  2021年以降、ビザ発給数は一貫して増加傾向にあり、2025年は新型...

衣料ストライプ、ハノイの大学と連携 次世代デザイナー育成へ (3:47)

 ファッションブランド「アースミュージックアンドエコロジー(earth music&ecology)」などを展開するアパレルメーカーの株式会社ストライプホールディングス(岡山県岡山市)のグループ会社であるストライプベトナ...

ハノイ:ロータスフェスティバル2026、6月26日から開催 (2:42)

 ハノイ市観光局は、「ハノイ・ロータスフェスティバル2026」の開催計画を発表した。同イベントは6月26日(金)から28日(日)まで、同市タイホー街区のタイ湖周辺にある文化スペースで開催される予定だ。  同イ...

マサンハイテク材料、タングステン資源1.2億t新たに確保 供給強化 (24日)

 畜産、食品・飲料、小売、鉱山採掘を手掛ける民間複合企業マサングループ[MSN](Masan Group)傘下の

屋外労働者の94%が猛暑で健康被害、社会保障に課題 (24日)

 ハノイ市とホーチミン市における屋外労働者734人と全国の気象データ分析に基づく「猛暑にさらされる労働者のための適応型社会保障」に関する調査結果が発表された。同調査は、国民経済大学(NEU)の持続可能な開...

ハノイ:貢献者向け「首都表彰基金」設立、外国人も対象 (24日)

 ハノイ市人民委員会は、首都の建設や発展に顕著な貢献をした国内外の組織、世帯、個人を表彰し奨励するための「首都表彰基金」の設立を決定した。  決定によると、同基金は同市人民委員会が管理する国家予...

商業銀行信頼性ランキング、ベトコム銀が首位 民間はテクコム銀 (24日)

 ベトナム評価レポート社(ベトナムレポート=Vietnam Report)は22日、2026年における信頼性の高い商業銀行トップ10を発表した。同ランキングでは、ベトコムバンク[VCB](Vietcombank)

韓国医療機器のエムアイテック、ホーチミンで新工場を本格稼働へ (24日)

 韓国の医療機器メーカーであるエムアイテック(M.I.Tech)はこのほど、ホーチミン市のドンナム工業団地に、ベトナム工場「エムアイテック・プラント・ビナ」を新たに開設したと発表した。  同工場の敷地面積...

ベトナム航空各社の「制服カラー」戦略、色に込めたブランドの意志 (24日)

 航空業界において、客室乗務員の制服は単なる作業着ではなく、乗客にブランドの特色を示す重要な要素となっている。ベトナムの各航空会社も、制服のカラーを通じて独自のブランドイメージを構築している。 ...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved