![]() (C) vtv |
ベトナム政府は世界銀行(WB)との間で、新型コロナ後の経済回復に向けた2億2150万USD(約253億円)の融資協定を締結した。
融資金はWBグループの国際開発協会(IDA)が融資し、国家予算に直接支払われる。融資期間は30年間。
今回の融資は、2つの柱に沿ったベトナムの政策改革の奨励を目的としている。
第1の柱として、企業の税負担を軽減し、社会的弱者の財政支援へのアクセスを改善することにより、ベトナムの経済回復を包括的に支援するほか、職場の男女格差を縮小する。
第2の柱として、貿易政策のグリーン化に貢献し、電子政府を促進し、再生可能エネルギーの使用を増やしていく。
・ 「ベトナム経済は改善、財政緩和政策が引き続き必要」WB見解 (2021/12/16)
・ 世銀、ベトナム3省の新型コロナ対策に3億円の無償支援 日本社会開発基金から拠出 (2021/08/27)
・ 世銀、ベトナムの経済復興に3.2億USD融資へ (2021/07/01)

から



)
)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













