ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

ベトナム・シンガポール外相が電話会談、SNSのクメール・ルージュ発言で

2019/06/11 05:18 JST配信
Clip to Evernote
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 シンガポールのリー・シェンロン(李顯龍)首相がタイ元首相プレーム・ティンスーラーノン氏の死去を受けて5月31日にフェイスブック(Facebook)に投稿した追悼メッセージでの発言をめぐって、ベトナムとシンガポールの外相は7日午後に電話会談を行った。

 リー首相は追悼メッセージの中で、「プレーム氏の率いたタイがASEAN原加盟国(タイ、インドネシア、シンガポール、フィリピン、マレーシアの5か国)の前線に立ち、カンボジアを侵略・占領したベトナムと、クメール・ルージュから政権を奪ったカンボジア政府に対抗した」と発言。ベトナム外務省は、事実と異なるとしてシンガポール外務省に抗議していた。

 シンガポールのビビアン・バラクリシュナン外相はファム・ビン・ミン副首相 兼 外相との電話会談の中で、リー首相の発言の背景と目的を説明し、ベトナムとの戦略的パートナーシップを重要視していると主張した上で、「リー首相の発言にベトナムとカンボジアを冒涜する意図はなかった」と釈明した。

 ミン外相は、リー首相の発言は否定的な反応を引き起こしたと強調し、シンガポールに対して適切に対応するよう求めた。また、ベトナムは大虐殺の際にカンボジアを助け、地域の平和と安定、発展に貢献したこと、またこれにより犠牲を被ったことについても主張した。

 両国外相は、二国間関係を強化・発展させていくこと、またASEANとの連帯と団結を強化していくことで一致した。

 リー首相の発言については、カンボジアでもフン・セン首相をはじめとする多くの人々が抗議した。ベトナム外務省のレ・ティ・トゥー・ハン報道官は、「歴史を客観的に見ていないリー首相の発言を残念に思う」と述べ、「ベトナムはカンボジアの人々と共に戦ってクメール・ルージュの大量虐殺を阻止した」とコメントした。

[VnExpress 20:05 07/06/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [政治]
越日首脳が日本で会談、国際社会の課題への対処で連携 (1日)
 G20大阪サミットに出席するため日本を公式訪日中のグエン・スアン・フック首相は1日午前、安倍晋三首相と約75分間にわたり会談を行った。会談に先立ち、両首相は文書交換式に立ち会った。  会談の冒頭で安...>> 続き
フック首相が大阪に到着、公式訪問を開始 (6/28)
 グエン・スアン・フック首相と夫人およびフック首相率いるハイレベル代表団は27日の日本時間14時50分(ベトナム時間12時50分)、大阪の関西国際空港に到着し、7月1日までの5日間にわたる日本公式訪問を開始した。...>> 続き
政府転覆活動罪で米国籍の越僑に禁錮12年の判決 (6/28)
 複数人を動員し政府転覆活動を行っていたとして罪に問われていた被告3人の裁判で、ホーチミン市人民裁判所は24日、グエン・マイケル・フオンミン被告(男・55歳、米国籍)に対して禁錮12年の判決を言い渡した。 ...>> 続き
ベトナムとインドネシア、第1回国防政策対話を開催 (6/27)
 ベトナムとインドネシアの第1回国防政策対話が25日、ハノイ市で開かれ、ベトナムのグエン・チー・ビン国防次官とインドネシア国防省のアグス・スティアジ(Agus Setiadji)副提督が共同議長を務めた。  二国...>> 続き
フック首相、シンガポール首相と会見―SNS発言に抗議 (6/25)
 グエン・スアン・フック首相は22日、シンガポールのリー・シェンロン(李顯龍)首相と会見し、1979~1980年期のベトナムとカンボジアの関係についてのリー首相の発言に抗議した。両首相はタイの首都バンコクで開...>> 続き
これより過去の記事は、政治記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)