ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

日越外相が電話会談、史上最良の日越関係をさらに発展へ

2021/04/28 15:56 JST配信
Clip to Evernote
(C) zingnews
(C) zingnews 写真の拡大

 茂木敏充外務大臣とブイ・タイン・ソン外相は、27日午後4時30分ごろから約45分間にわたり日・ベトナム外相電話会談を行った。

 冒頭、茂木大臣はソン外相の就任に祝意を伝え、これに対しソン外相は謝意を述べた。両外相は、共に史上最良の日越関係をさらに力強く発展させていくことで一致した。

 茂木大臣は、ベトナムは「自由で開かれたインド太平洋」を実現するための重要なパートナーであり、地域が直面する問題の解決やベトナムの経済発展のために引き続き協力していきたいと述べた。

 その上で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のためのコールド・チェーン整備や海洋調査船の供与を含む無償資金協力について言及し、政府開発援助(ODA)を通じてベトナムの社会経済開発を支援していくとした。

 また、技能実習生などのベトナム人材は将来の両国の架け橋になる存在であるとし、新型コロナ禍で帰国できない在日ベトナム人の帰国に向けて、ベトナム政府の協力を要請した。

 これに対しソン外相は、日本からの支援に謝意を表明するとともに、新型コロナウイルス対策を含む幅広い分野での二国間関係強化に向けて両国で引き続き連携していきたいと述べた。

 両外相は東シナ海・南シナ海情勢についても踏み込んだ意見交換を行った。その中で、茂木大臣は力による一方的な現状変更の試みの継続・強化について深刻な懸念を表明した。

 また両外相は、ミャンマー情勢についても深刻な懸念を共有するとともに、このほど開催されたASEANリーダーズ・ミーティングで発表された「5つのコンセンサス」を歓迎し、引き続き事態打開に向けて協力していくことで一致した。さらに、北朝鮮への対応などについても協力していくことを確認した。

 このほか、両外相は両国が幅広い分野で一層緊密に連携していくことで一致した。

[2021年4月27日 外務省報道発表 A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [政治]
中国、南シナ海での漁獲禁止を発表 ベトナム漁業協会が抗議 (3:03)
 中国は、5月1日から9月16日にかけて南シナ海での漁獲を禁止すると発表した。漁獲禁止が適用される範囲には、南シナ海のトンキン湾およびベトナムが領有権を主張するホアンサ諸島(英名:パラセル諸島、中国名:...>> 続き
LGBTコミュニティ権利擁護組織の所長、次期国会議員候補者に (5日)
 LGBTを含むマイノリティの権利を擁護するための非政府組織「社会経済環境研究所(iSEE)」所長のルオン・テー・フイ氏(33歳)は、第15期(2021年~2026年任期)国会議員の候補者を推薦する3回の協商会議を経て最終候...>> 続き
第15期国会第1回会議、7月20日開幕 指導者人事を正式決定へ (4日)
 国会常務委員会は27日、第15期(2021年~2026年任期)国会の第1回会議の準備状況を確認した。第1回会議の会期は7月20日~8月3日までの11日間で、このうち6日間は人事案件について、4日間は各種の報告や決定につい...>> 続き
新政権、首相と副首相5人の役割分担を決定 (4/27)
 ファム・ミン・チン首相は、首相と副首相5人の役割分担に関する首相決定第593号/QD-TTgを公布した。  詳細は以下の通り。  チン首相は、政府の権限、任務、機能における全ての活動を全面的に管理・指導...>> 続き
チン首相、初の外遊終え帰国 ASEAN各国首脳と会談も (4/26)
 ASEAN首脳会議に出席するためインドネシアを訪問していたファム・ミン・チン新首相は24日夜、就任後初の外遊を終えてハノイ市ノイバイ国際空港に到着した。  チン首相は23日にインドネシアに到着後、まず同...>> 続き
これより過去の記事は、政治記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited