ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

菅首相とチョン書記長が電話会談、日越の緊密な連携で一致

2021/03/23 06:34 JST配信
イメージ写真
イメージ写真 写真の拡大

 菅義偉内閣総理大臣とグエン・フー・チョン書記長 兼 国家主席は22日、午前11時45分ごろから約20分間にわたり電話会談を行った。

 菅首相は冒頭、今年1月の第13回共産党大会でチョン書記長が第13期(2021年~2026年任期)書記長に再選したことへの祝意と、2020年10月の訪越時に受けた歓迎に対する謝意を述べた。

 これに対しチョン書記長は、謝意を伝えるとともに、1月の共産党大会を受けた今後のベトナムの発展のために日本からの協力を得たいと発言した。両首脳は、史上最良の日越関係の現状と今後の一層の発展を確認した。

 続いて菅首相は、「インド太平洋国家」としての貢献の具現化としてワクチン接種に不可欠な保冷設備の整備など、ベトナムにおけるコールド・チェーン整備を支援することを決定した旨を伝達し、チョン書記長は日本の支援に謝意を示した。

 また、菅首相は新型コロナ禍において帰国を希望しながら帰国できない在日ベトナム人の帰国に向けてベトナム政府の協力を要請した。これに対し、チョン党書記長は、在日ベトナム人の早期帰国に向けて両国で緊密に連携していきたいと述べた。

 さらに両首脳は、2023年の日越外交関係樹立50周年に向けて緊密に連携していくことで一致した。

 地域情勢について意見交換を行う中で、菅首相は、中国海警法を含む最近の動向、東シナ海、南シナ海およびミャンマー情勢について深刻な懸念を表明した。また、北朝鮮による拉致問題について、菅首相は引き続きの理解と協力を求め、チョン書記長は国際場裏においても緊密に日本と連携していきたいと述べた。

Clip to Evernote
[2021年3月22日 外務省報道発表 A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [政治]
第15期第1回国会、10月20日に開幕 一部オンラインのハイブリッド型で (15日)
 国会常務委員会は13日、第15期(2021年~2026年任期)国会の第2回会議の準備状況を確認した。第2回会議の会期は10月20日から11月13日までの17日間で、国会議事堂でのオフラインミーティングと、ビデオ通話による...>> 続き
ベトナム首脳陣、岸田新首相に祝電 (5日)
 岸田文雄氏が日本の第100代内閣総理大臣に就任したことを受けて、ベトナムのファム・ミン・チン首相は4日付で祝電を送った。  また外務省によると、ブイ・タイン・ソン外相も同日、続投が決まった茂木敏充...>> 続き
英軍艦「HMSリッチモンド」がカムラン国際港に寄港 (4日)
 在ベトナム英国大使館の発表によると、英空母の打撃群を構成するフリゲート艦「HMSリッチモンド(HMS Richmond)」が南シナ海の要衝である南中部沿岸地方カインホア省のカムラン国際港に寄港した。英軍艦がベトナ...>> 続き
チョン書記長、中国の習近平国家主席と電話会談 新型コロナ対策で協力強化を提案 (9/28)
 ベトナム共産党のグエン・フー・チョン書記長は24日、中国の習近平(シー・ジンピン)総書記 兼 国家主席と電話会談し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策で両国の協力を深化したい意向を示した。  チ...>> 続き
フック国家主席、外遊終え帰国 キューバ製ワクチン100万回分受領 (9/28)
 18日から24日にかけてキューバと米国を公式訪問していたグエン・スアン・フック国家主席は、25日午後9時にハノイ市ノイバイ国際空港に到着し、約1週間の外遊を終えて帰国した。  フック国家主席がノイバイ...>> 続き
これより過去の記事は、政治記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited