ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

チン首相、22日から日本を公式訪問 岸田政権発足後で初の首脳級訪日

2021/11/22 06:28 JST配信
(C) tuoitre
(C) tuoitre 写真の拡大

 外務省によると、ベトナムのファム・ミン・チン首相が、日本の岸田文雄内閣総理大臣の招きを受けて11月22日から25日の日程で日本を公式訪問する。両首脳が直接会談するのは、今回が2度目。なお、岸田政権発足後では、初めての首脳級の訪日となる。

 これに先立ち両首脳は11月初め、国連気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26)に出席するため英国を訪問した際に、約30分にわたって会談を行っている。両首脳はこの席で、両国間の包括的なパートナーシップの発展に喜びを示し、日越外交関係樹立50周年に当たる2023年に向けて、一層協力関係を強化していくことで一致した。

 チン首相は、日本による時宜を得た新型コロナウイルスワクチン支援に謝辞を述べるとともに、引き続き新型コロナ対策分野での支援を求めた。またチン首相は、日本企業による投資を歓迎し、日本企業の対ベトナム投資で有利な条件を整えるとした。

 さらに両首脳は地域情勢についても意見を交わし、岸田首相は東シナ海・南シナ海情勢における一方的な現状変更の試みに強く反対した。

 今回の会談でも、引き続き新型コロナ対策や安全保障協力などが話題に上るとみられる。

Clip to Evernote
[TuoiTre 17:20 19/11/2021 U].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [政治]
チン首相、日本公式訪問終え帰国 ワクチン154万回分受領 (26日)
 22日から25日にかけて日本を公式訪問していたファム・ミン・チン首相は、25日夜にハノイ市ノイバイ国際空港に到着し、4日間の日本滞在を終えて帰国した。  チン首相がノイバイ国際空港に到着した直後、チン...>> 続き
日・ベトナム外相会談、南・東シナの海洋協力で一致 (26日)
 日本を公式訪問中のファム・ミン・チン首相に同行しているブイ・タイン・ソン外相は25日午前、林芳正外務大臣との間で会談を行い、地域情勢について具体的な意見交換を交わした。  林大臣は冒頭、同会談が...>> 続き
チン首相、日本企業と対話「日越の協力関係は新たな段階へ」 (25日)
 22日から日本を公式訪問しているファム・ミン・チン首相は24日、日本企業との対話会に出席した。チン首相は、今回の訪問の後、両国の協力関係は新たな段階に入るとの認識を示した。  ベトナムと日本の歴史...>> 続き
日越首相が会談、連携強化へ ベトナムにワクチン154万回分追加供与も (25日)
 岸田文雄内閣総理大臣と日本を公式訪問中のファム・ミン・チン首相は、24日午後6時15分から45分間にわたり総理官邸で首脳会談を行った。  会談後、両首脳は共同声明を発出するとともに、文書の交換に立ち会...>> 続き
日越防衛相が会談、「新たな段階に入った日越防衛協力」の取り組み推進 (25日)
 23日午後、日本を訪問中のファン・バン・ザン国防相と岸信夫防衛大臣の日越防衛相会談が防衛省で行われた。  会談後は岸大臣とザン国防相の立会いのもと、日越防衛当局間の「サイバーセキュリティ分野での...>> 続き
これより過去の記事は、政治記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited