ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

日越首相が会談、連携強化へ ベトナムにワクチン154万回分追加供与も

2021/11/25 11:45 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

 岸田文雄内閣総理大臣と日本を公式訪問中のファム・ミン・チン首相は、24日午後6時15分から45分間にわたり総理官邸で首脳会談を行った。

 会談後、両首脳は共同声明を発出するとともに、文書の交換に立ち会い、共同記者発表を行った。また、共同記者発表後、岸田首相主催の夕食会を行った。

 岸田首相は、古い友人であるチン首相の訪日を歓迎。ベトナムは「自由で開かれたインド太平洋」を実現する上で要となる重要なパートナーであり、ポストコロナの経済再生に向けて、日越関係を大きく発展させたいと述べた。

 チン首相は、古くから敬意を表する岸田首相と再会できてうれしく思うと述べ、日本とベトナムの関係は外交関係樹立から約50年間目覚ましく発展しており、「広範な戦略的パートナーシップ」を新たな段階に引き上げたいと話した。

 二国間関係について、岸田首相は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応として、ベトナムに対し、これまでの約408万回分のワクチンに加え、更に追加で約154万回分を供与すると伝達した。また、官民協働で新型コロナウイルスワクチンの開発及び製造に関する技術移転の協力を進めていくとした。チン首相は、日本からのワクチン供与に感謝し、新型コロナウイルス対策において日本と連携を強化していきたいと述べた。

 経済関係について、岸田首相はチン首相に対し、日本企業の投資拡大に向けて、ベトナムをポストコロナの経済再生の中心にしてほしいと伝えた。チン首相は日本企業の更なる誘致に向けて、チン首相自らが率先して投資環境整備を進めると述べた。

 また、岸田首相は、ポストコロナの経済再生に向けた、日越間でのデジタルトランスフォーメーション(DX)イニシアティブ、サプライチェーン多元化イニシアティブ、技術革新協力パートナーシップの立ち上げについて言及した。

 人的交流について、両首脳はベトナム人技能実習生を取り巻く環境の改善に向けて、これまで以上に日越当局間の意思疎通を緊密化するとともに、技能実習制度の適正な運用のためのシステムの構築に向けた協力を進めることで一致した。

 安全保障における協力について、岸田首相は、「新たな段階に入った日越防衛協力」のもと、地域と国際社会の平和と安定のため、両国防衛当局間で様々な協力が進展していることを歓迎し、日越防衛装備品・技術移転協定のもとで艦艇分野を含めた具体的な装備移転の実現に向けた協議の加速化、ベトナムの国連平和維持活動(PKO)参加準備に関する協力、防衛当局間でのサイバーセキュリティ分野及び衛生分野での協力を進めていくと述べた。また、海上捜索や救助機材、巡視船供与をはじめ、ベトナムの海上保安能力向上を引き続き支援していくとした。

 また、2023年の外交関係樹立50周年に向けて、来春に官民合同の50周年実行委員会を立ち上げるとした。両首脳は、2023年を日越の新たな時代を切り開く節目とするようしっかりと協力していくことで一致した。

 両首脳は地域・国際情勢についても意見を交わし、岸田首相は東シナ海・南シナ海情勢における一方的な現状変更の試みに強く反対した。また、両首脳は北朝鮮による核・ミサイル活動を含め、北朝鮮情勢についても意見交換し、拉致問題を含む北朝鮮への対応において、引き続き連携していくことを確認した。ミャンマー情勢についても意見交換し、緊密な連携を確認した。

 このほか、両首脳は包括的および先進的な環太平洋パートナーシップ協定(TPP11=CPTPP)のハイスタンダードの維持と地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の完全な履行の確保についての連携を確認した。

Clip to Evernote
[2021年11月24日 外務省報道発表 A].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [政治]
フック国家主席、WHO事務局長と会談 医療能力向上の支援を要請 (11/30)
 スイスを公式訪問していたグエン・スアン・フック国家主席は現地時間28日、ジュネーブにある世界保健機関(WHO)の本部を訪問し、テドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長と会談した。  会談には、発展途...>> 続き
フック国家主席、スイス大統領と会談 ベトナムへの投資奨励を要請 (11/30)
 スイスを公式訪問していたグエン・スアン・フック国家主席は26日、スイスの首都ベルンでギー・パルムラン連邦大統領と会談した。  フック国家主席は、海外投資家がベトナムで長期的に事業を運営できるよう...>> 続き
ベトナム、著作権に関する世界知的所有権機関条約に加入 (11/29)
 スイス・ジュネーブにある国際連合欧州本部のベトナム政府代表部のレ・ティ・トゥエット・マイ大使はこのほど、ベトナムが著作権に関する世界知的所有権機関条約(WIPO著作権条約=WCT)に加入するための文書を、...>> 続き
臨時国会、12月下旬召集へ 5つの緊急問題など討議 (11/29)
 ブオン・ディン・フエ国会議長は25日、間もなく召集予定の第15期(2021~2026年)国会の臨時国会の準備作業を協議する会合を主催した。  臨時国会は、2021年12月下旬または2022年1月上旬に召集される予定。 ...>> 続き
チン首相、日本公式訪問終え帰国 ワクチン154万回分受領 (11/26)
 22日から25日にかけて日本を公式訪問していたファム・ミン・チン首相は、25日夜にハノイ市ノイバイ国際空港に到着し、4日間の日本滞在を終えて帰国した。  チン首相がノイバイ国際空港に到着した直後、チン...>> 続き
これより過去の記事は、政治記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited