![]() (C) theleader ![]() |
![]() (C) theleader ![]() |
- ベトナム建国記念日80周年祝賀式典
- 「強い国・繁栄の国・幸福の国」へ
- パレードに人民軍・人民公安約4万人参加
ハノイ市のバーディン広場で2日、ベトナム建国記念日80周年(1945年9月2日~2025年9月2日)を記念し、軍事パレードを含む祝賀式典が盛大に行われた。
トー・ラム書記長は式典でスピーチを行い、ベトナム共産党のリーダーシップを発揮して国を導いていくとした。
ラム書記長はスピーチの中で、1945年に故ホー・チ・ミン初代国家主席が独立宣言を読み上げた歴史的瞬間を振り返り、ベトナムの勝利は常に党の正しい指導とホー・チ・ミン思想に結び付いていると強調した。
ラム書記長は、「党は、建国記念日100周年を迎える2045年までに、ベトナムを強い国・繁栄の国・幸福の国にするという目標を掲げている。これは全国民の願望であり、歴史と人民に対する名誉の誓いでもある」と述べた。
ラム書記長は目標の達成に向けて、国内外のベトナム人に対し、団結してさらに努力し、ベトナムの知恵・創造力・気概を最大限に発揮し、全国民の願望を現実に変えるよう呼びかけた。
ラム書記長は、「我々は、独立・自由・主権・領土の完全性を全国民の総合的な力によって断固として守り抜く。我々は、世界すべての国々と、友であり、信頼できるパートナーでありたい。国際法と国連憲章を尊重し、不一致や紛争も平和的手段で解決する。我々は、独立・自由・主権・領土の完全性を侵害するいかなる陰謀や行動にも一切譲歩せず、断固として国益を守り抜く」とした。
ハノイ市では同日、約4万人の人民軍や人民公安などが参加する大規模な軍事パレードが行われた。上空では空軍の戦闘機やヘリが、また陸上では戦車や砲兵隊、火砲隊をはじめ、軍と警察の多様な特殊車両や装備などが参加した。
また、南中部地方カインホア省のカムラン軍港では海上パレードが初めて実施され、潜水艦やフリゲート艦、哨戒機など軍の最新装備が披露された。
軍事パレードには、ベトナム側の要請に応じて、◇中国、◇ロシア、◇ラオス、◇カンボジアの4か国の軍も参加した。軍事パレードに招待された各国は、ベトナムの独立・統一を支援した国々だ。