![]() (C)VietTimes |
- イ・ヘチャン元韓国首相が心筋梗塞で死去
- タンソンニャット国際空港で倒れ緊急搬送
- 国会議員を7期、04~06年の韓国首相
ベトナム外務省のファム・トゥー・ハン報道官は25日、同国を訪問していた元韓国首相の李ヘチャン(イ・ヘチャン)氏(73歳)が出張先のホーチミン市で死去したと発表した。外務省は同市および関連機関と連携して同氏に最善の治療を施すよう努めたが、治療の甲斐なく入院先の病院で死去した。
韓国の聯合ニュースによると、李氏はベトナムに出発する前の先週木曜日に、インフルエンザのような症状を訴えており、体調が悪化したため、金曜日に帰国する予定だったという。同氏はホーチミン市タンソンニャット国際空港で帰国便を待っている間に、息切れを起こして倒れ、病院に緊急搬送された。同氏は心筋梗塞と診断され、医師らが懸命に救命措置を施したが、回復することなくそのまま息を引き取った。
李氏の死去の知らせを受けて、ベトナムのファム・ミン・チン首相をはじめとする首脳陣は、韓国政府および遺族に深い哀悼の意を示した。
李氏は1952年に韓国・忠清南道青陽市で生まれた。学生運動や社会運動に携わった後に政界入りし、1988年から国会議員を7期務め、2004~2006年には韓国の首相を務めた。

から



)

)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













