![]() (C) vnexpress、チュオン容疑者 ![]() |
ハノイ市でこのほど、タクシー運転手を狙った強盗事件が相次いで発生した。
14日午後11時10分ごろ、レ・バン・チュオン容疑者(男・31歳、北中部地方タインホア省出身)はナムトゥーリエム区でHさん(男性・45歳)のタクシーを拾い、友人宅に行くと告げてタインスアン区まで乗せるよう依頼した。
移動中、チュオン容疑者は隙を見て用意していた刃物でHさんを脅迫し、50万VND(約2500円)を奪った。もみ合いになった際にHさんは刃物で首を切られたが、首から血を流したまま容疑者の指示に従い運転を続けた。
容疑者はその後、タクシーを降りて逃走し、16日午前0時ごろにナムトゥーリエム区警察に強盗容疑で逮捕された。
別の事件で、15日午後8時ごろ、ブー・ホアン・フアン容疑者(男・24歳、北部紅河デルタ地方フンイエン省出身)はフンイエン省バンラム郡(huyen Van Lam)でタクシーに乗り、ハノイ市カウザイ区で降りた。決済を待っていた運転手に対し、フアン容疑者は突然刃物を取り出して運転手の首を切りつけた。
しかし、運転手が抵抗して大声で周囲に助けを求めたため、フアン容疑者は逃走。翌16日午後1時半ごろにフンイエン省の家族の家に身を潜めているところを逮捕された。