ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

結納品の薪集めに精を出すロンガオ族の少女たち

2011/01/01 08:22 JST配信

 28日付ザンチーによると、中部高原地方コントゥム省ダクトー郡ポコ村トゥーペン集落に住む少数民族のロンガオ(Ro Ngao)族には、嫁入り前の女性が森の奥深くへ入って、栗の木の薪を拾い集める慣習があるという。集めた薪は結納品として、女性から将来の夫の両親に贈られる。

 ロンガオ族にとって薪は各家庭に欠かすことのできないもので、年頃の年齢に達した若い女性たちは皆、森に入って薪を集めることが昔からの習わしになっている。集めた薪の良しあしや量が、男性への愛の証しにもなり妻としての器量の評価にもなる。

 薪は真っ直ぐで長さ約80センチメートルに切り揃えられ、皮をきれいにはがし、両端が平面または尖端状でなければならない。こうした厳しい決まりがあるため、娘たちは薪集めに2~3年の歳月を費やす。

 村の長老によると、以前は村の近くに森があったため人に助けを求めることは禁じられていたが、今では森も消え娘たちが自分一人で薪を集めることは危険とも言える状況になった。そのため、人を雇って薪集めの手伝いを頼むことも許されるようになったという。

 結納品として引き渡された薪が、夫の両親に気に入られれば盛大な結婚式が待っている。しかしそうでない場合は、薪を突き返されて婚約も破談になってしまうという厳しい世界だ。

Clip to Evernote
[Dan tri, 28/12/2010 - 09:37, O].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ:28日の市中感染4583人、他にホーチミンの3417人が抗原検査陽性 (28日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する28日の発表によると、34省・市で市中感染者4583人が新たに確認された。海外からの入国者6人も陽性となった。  また、ホーチミン市の感染リスクが「高い...>> 続き
気候変動による水没リスクが高いアジア10都市、ベトナムから2都市がリスト入り (28日)
 米国ニュース専門放送局CNBCはこのほど、2070年までの気候変動による水没・洪水リスクが最も大きいアジア10都市のリストを発表した。この中には、ベトナムの商都ホーチミン市と北部紅河デルタ地方ハイフォン市...>> 続き
ハノイ:28日から屋外スポーツ活動やショッピングセンターの営業を再開 (28日)
 ハノイ市人民委員会は27日午後、直近4日間で市中感染が確認されなかったことを受け、社会的隔離措置の更なる緩和を決定した。同日付で公布された公文書によると、28日以降、屋外でのスポーツ活動やショッピング...>> 続き
ホーチミン:10月1日から社会的隔離措置を大幅緩和、再開可能な事業・活動計画案 (28日)
 ホーチミン市人民委員会のレ・ホア・ビン副主席は、ニューノーマル(新常態)に向けた社会的隔離措置の緩和に関する計画案を発表し、同市直轄トゥードゥック市と各区・郡の自治体の意見聴取を行っている。10月1日...>> 続き
英アストラゼネカ製ワクチン130万回分、保健省に引き渡し (28日)
 保健省がベトナムワクチン株式会社(VNVC)を通じて英国の製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)から購入した新型コロナウイルスワクチン合計3000万回分のうち131万7500回分が、24日にホーチミン市タンソンニャッ...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited