ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

英国人女性、母国で2階建てバスのバインミー店をオープン

2019/05/25 05:55 JST配信
Clip to Evernote

 英国出身のキャット・オブライエン(Cat O’Brien)さん(女性・26歳)は、仕事を辞めて東南アジア各国を旅する中で、ベトナムを訪れた際にこの国のストリートフードに心を奪われた。以来、母国でベトナム料理のレストランを開こうと決めたのだという。

 「ハノイ75(Hanoi 75)」という名のついた2階建てのバスがオブライエンさんの店だ。バスは、昔のハノイ市の雰囲気をイメージした空間にするため、彼女が自分でデザインし、ペンキを塗ったり装飾をつけたり、ベトナムの写真を飾ったりした。

 「(旅の途中は)何をすべきかもわからず、とても大変でした。そこで私はハノイ市に住むことにしました。教育関係の仕事をしながら、かわいらしいアパートで猫1匹と暮らしました。時には困難にも直面しましたが、後に落ち着きました」とオブライエンさん。

 彼女は旅を終えて英国に帰国し、インターネットで20年以上の年季の入ったバスを購入して、レストランのオープンの準備を始めた。このバスで道路を走ることはできないが、彼女は「(バスを購入したことは)全く後悔していません」と話す。

 オブライエンさんの店のメインメニューはバインミー(ベトナム風のサンドイッチ)。「マンチェスターではノーザンデンにもバインミーの店がありますが、私の知っているバインミーの風味ではありません」とオブライエンさん。彼女の店ではベトナムと似た材料を使い、本場に近づけているという。

 オブライエンさんのバインミーは1つ7ポンド(約990円)で、ほかにフライドポテトやサラダも注文できる。

[Zing 11:53 14/05/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
ホーチミン:注文するだけで赤面?知る人ぞ知る屋台の珍味 (15日)
 ここ数日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上では、雄ブタの生殖器を揚げた料理「クーヘオ(Cu Heo)」を提供する店がホーチミン市にあるという情報が拡散され、話題を呼んでいる。  実際のとこ...>> 続き
警察装い「振り込め詐欺」、中国人詐欺グループ20人逮捕 (14日)
 ホーチミン市警察は12日、同市9区ボーバンハット(Vo Van Hat)通りにある一軒家で、ハイテク技術を使った詐欺の容疑で中国人20人を逮捕したと明らかにした。  警察は家宅捜索で、サイレンや銃声、騒音などの...>> 続き
一家7人が一酸化炭素中毒、1人死亡―電気代払わず発電機使用 (14日)
 ホーチミン市トゥードゥック区ヒエップビンフオック街区で12日、一家7人が一酸化炭素中毒を起こし、女児1人が死亡するという事故が発生した。  一酸化炭素中毒を起こしたのは、T・T・Pさん(女性・61歳)と、...>> 続き
ビナシン元会長ら4人被告に禁錮6~17年の判決、国の資産横領で (14日)
 オーシャンバンク(Ocean Bank)における簿外の利息支払いによる国の資産横領事件で、ハノイ市人民裁判所は12日、造船工業総公社(ShipBuilding Industry Corporation=SBIC、旧ビナシン=Vinashin)の元幹部4人に...>> 続き
男児として育った女児、「男性器」の切除手術が成功 (14日)
 南中部高原地方ダクラク省でこのほど、男児として育てられてきた5歳児が実は女児だったことが判明し、「男性器」の切除手術を受けるという出来事があった。同省でこうした症例が確認されたのは今回が初めて。 ...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)