ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

韓国テグ帰りの越人女性が「隔離逃れ」をSNSで自慢、勘違い女に批判殺到

2020/02/27 18:33 JST配信
Clip to Evernote
(C) ZING
(C) ZING 写真の拡大

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が急速に拡大している韓国・大邱(テグ)市から帰国したベトナム人女性が健康申告時に嘘の情報を伝えて入国したことを明らかにし、さらに「隔離を免れる秘訣」としてFacebookで共有したことが大きな問題になってる。

 「隔離を免れる秘訣」を共有したのは、東南部地方ビンズオン省ジーアン町(thi xa Di An)出身のN・T・Tさん。現在テグ市に住むTさんは、釜山(プサン)発ホーチミン行きの便で25日に帰国した。

 ホーチミン市タンソンニャット国際空港に到着したTさんは、感染流行地域であるテグ市から来たことを隠し、プサン市から来たと嘘をついて隔離措置を回避した。このことについて、TさんはFacebookのライブ配信で「隔離された人たちは頭が悪い人たち。私みたいに頭のいい人は隔離されないの。女は頭を使わないとだめなのよ」と自慢げに語った。

 このライブ配信は物凄い勢いで拡散され、瞬く間にビンズオン省当局の耳に入った。同省保健局は翌26日にTさんを特定し、隔離措置を適用。機内でTさんの近くに座っていた乗客やTさんの家族などの接触者もリストアップされ、経過観察を受けることになった。

 入国時の健康申告で嘘をついたことも言語道断だが、そのことを身元がすぐに特定できるFacebookで顔を出してライブ配信する行為といい、正直に感染流行地域から来たことを報告した人たちを見下す言動といい、とても頭がいい人がする行いとは言えない。
 

[Vnexpress 20:31 26/2/2020 / zing 16:36 26/02/2020 U].  © Viet-jo.com 2002-2020 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
4月1日から全国隔離措置を適用、公共の場で3人以上の集まり禁止 (3/31)
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行がベトナム国内でも拡大する中、グエン・スアン・フック首相は、4月1日からの15日間に全ての世帯および行政区を対象とした「全国隔離措置」を適用するよう指示した。 ...>> 続き
新型コロナ、フック首相が全国規模での流行宣言に同意 (3/31)
 グエン・スアン・フック首相は30日に開かれた政府会合で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について全国規模での流行宣言を行うことに同意した。  フック首相はこれに先立つ2月1日、ベトナム国内におけ...>> 続き
新型コロナ、新たに感染者30人が退院―英国帰りの17人目も (3/31)
 ハノイ市中央熱帯病病院(ドンアイン郡)とホーチミン市クチ郡野戦病院は30日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で入院していた患者計30人が完治して退院したと発表した。  中央熱帯病病院では27人の患者...>> 続き
ホーチミン:4月1日から市内全ての路線バスを運行停止―新型コロナ対策 (3/31)
 ホーチミン市人民委員会のグエン・タイン・フォン主席はこのほど、同市交通運輸局の提案を受けて、4月1日から15日まで市内を走る全ての路線バスの運行を停止することを決定した。  今回のホーチミン市の路...>> 続き
保健省、全身消毒ルームの使用を控えるよう勧告―効果と安全性のデータ不十分 (3/31)
 保健省医療環境管理局は26日夕方、ここ数日に各地で試験導入されている全身消毒ルームについて、安全性にかかる十分なデータがなく同省の許可を得ていないとして使用を控えるよう勧告する文書を公布した。 ...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)