(C) vietnamnet |
ベルギーで19日、密航中に浸水した船から不法入国者49人が救出された。49人のほとんどがベトナム人だった。
英国に不法入国しようとする人々を乗せたこの船は、フランスから英国に向かう途中で浸水した。不法入国者らはいずれも一命を取り留め、健康状態も良好だという。
不法入国者らはその後、同国のゼーブルッヘ(Zeebrugge)当局に身柄を移された。
この密航事件をめぐり、ベルギーは不法入国を手配するルートを摘発すべく、捜査に乗り出すと発表した。
フランス北部の沿岸にあるグランド・シント(Grande-Synthe)は、英国への密航を企図する多くのベトナム人が集まる難民キャンプとなっている。地元当局によると、6日以降に約100人のベトナム人がキャンプを出て合流場所に移動したという。
なお、2019年10月には、フランスを出発してベルギー・ゼーブルッヘ港経由で英国に到着した冷凍コンテナ内から39人のベトナム人の遺体が見つかる事件が発生している。
・ アイルランド、冷凍コンテナから密航者14人を発見 ベトナム人3人 (2024/01/12)
・ 英国警察、ベトナム人男を不法入国手配容疑で逮捕 (2022/02/15)
・ 英コンテナに39人遺体、24人が越人か「パパママごめん。息ができない、死ぬ」 (2019/10/28)

から



)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













