ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ベトナム戦争での韓国軍による虐殺の目撃者、初めて韓国の法廷で証言

2022/08/12 05:47 JST配信
イメージ画像
イメージ画像

 韓国のソウル中央地方裁判所で9日、ベトナム戦争時の韓国軍による虐殺を巡る裁判が行われ、韓国の法廷では初となるベトナム人による目撃証言が行われた。

 この日は韓国軍海兵隊第2旅団(「青龍部隊」)の軍人が、ベトナム南中部沿岸地方クアンナム省フォンニ村(lang Phong Nhi、現在のディエンバン町ディエンアン街区=phuong Dien An, thi xa Dien Ban)の住民74人を殺害したとされる、いわゆるフォンニの虐殺について、南ベトナム軍に所属していたグエン・ドゥック・チョイさん(82歳)に対する証人尋問が行われた。

 この訴訟はフォンニ事件の被害者、グエン・ティ・タインさん(62歳)が韓国政府に対し、3000万ウォン(約304万円)の損害賠償を求めて2020年4月に提起したものだ。事件当時8歳だったタインさんはこの事件で家族5人を失ったほか、本人も韓国軍から脇腹を銃で撃たれ今も後遺症を患っている。これに対し韓国政府は、事実を否認している。

 法廷でタインさんのおじにあたるチョイさんは1968年2月12日、フォンニ事件を目撃したと証言。チョイさんによると当時、現場には数十の遺体がところどころに積み上がり、多くの家が燃えていたという。当時の村の地図上で、多くの遺体が発見された場所を指し示すなど具体的な言及もあった。

 裁判に先立ち行われた記者会見で、被害者側のイム・ジェソン弁護士は「韓国軍は事件を起こしたのが韓国の軍服を着た南ベトナム軍だとして責任を回避してきたが、その後、村の住民がベトナムの議会にこれを抗議するなどして問題が大きくなった。さらに当時の韓国政府が事件を調査したが、その資料を提出していない。被害者と支援者が証拠を集めており、これが裁判で認められるよう努力している」と話した。

Clip to Evernote
[中央日報 18:27 09/08/2022, S].  © Viet-jo.com 2002-2022 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
この記事に関連するおすすめの記事
最新ニュース [社会]
ホーチミン:「外国人医師に診療許可証の取得義務付けを」、保健局が提案 (6:12)
 ホーチミン市保健局は改正診療法草案について、ベトナムで診療を行う外国人医師に対して診療許可証を取得し、患者を診察する際に流暢なベトナム語で話すことを義務付ける条項を盛り込むことを提案した。  ...>> 続き
新型コロナ検査キット価格水増し事件、副首相補佐官を逮捕 流通認可に介入 (5:04)
 ベトナム人民軍の軍医学院と地場ベトアー・テクノロジー・コーポレーション(Viet A Technology Corporation、ホーチミン市)から成るコンソーシアムによる新型コロナウイルス検査キットの研究開発(R&D)、評価、...>> 続き
商工省、国家競争委員会を設立 競争管理など担当 (3:38)
 商工省は1日、既存の競争・消費者保護局と競争評議会の再編成を行い、国家競争委員会を設立した。  同委員会は、◇競争管理、◇消費者の権利保護、◇マルチ商法(連鎖販売取引)の3分野に関する国家管理に加え、...>> 続き
新型コロナ:1日の新規感染者581人・死者1人 (1日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する1日の発表によると、国内で感染者581人が新たに確認された。  1日午後の発表時点でベトナム国内の累計感染者数は1151万6489人となっている。  新型...>> 続き
全国44省・市で4万1500人余りが失業、労働総連盟が報告 (1日)
 ベトナム労働総連盟(VGCL)の報告によると、全国の44省・市の企業の状況を調査した結果、生産活動に困難が生じた企業1235社の従業員計47万1500人余り(調査対象全体の65.54%)に影響が及んでいることが分かった。...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2022 All Rights Reserved