(C) nld 写真の拡大. |
- TikTokに動画多数、流行する「ペン捕り」
- 頸動脈を押さえ陶酔感を得る危険な遊び
- 脳の損傷や心停止、死に至ることも
ハノイ市疾病管制センター(CDCハノイ)は14日、若者の間で流行する「ペン捕り(bat Pen)」という危険な遊びについて注意喚起した。
これは、中国系動画投稿プラットフォーム「ティックトック(TikTok)」上で流行しているもので、他人から頸動脈を強く押さえてもらい、ふわふわとした陶酔感を得ようとする行為だ。頸動脈を押さえられた人が意識を失い、周囲の人間がその人を揺さぶったり、顔を叩いたりするなどして気を取り戻させる場面を撮影した動画が多数投稿されている。
強烈で、異なる感覚を試してみたいと思う若者が多いことが流行の背景にあるが、数秒の楽しさに対して結果は予測不能で、非常に危険だ。
CDCハノイは、頸動脈を長時間押さえると脳への血流不足を引き起こし、脳に十分な血液が供給されなければ、めまいや失神、さらには脳の損傷につながることがあるとしている。脳細胞は5分間血液が供給されなければ、回復不能になる。また身体に引き起こされる反射によって、心停止、最悪の場合は死に至ることもある。
専門家は、SNS上の流行に対しては、少し冷静になって危険性を確認し、自分自身の安全を最優先に考えるべきだと警告している。