![]() (C)tuoitre |
- 企業家偽り、整形・改名し25年間逃亡
- ラオス警察と協力で逮捕、本国に移送
- 麻薬取引と殺人事件に関与で指名手配
北中部地方クアンチ省警察は12月30日、殺人と麻薬密売の容疑で指名手配されていたグエン・ティ・ベー容疑者(女・57歳)を逮捕したと発表した。同容疑者は整形して25年間も逃亡生活を続け、潜伏先のラオス・サワンナケートで逮捕された。
クアンチ省警察は、サワンナケート警察と協力して容疑者を逮捕し、さらなる捜査のため、北部紅河デルタ地方ニンビン省警察に身柄を移送した。ベー容疑者は2001年に、ナムディン省(現ニンビン省)警察から違法な麻薬取引に関与したとして指名手配された。さらに、2005年にはホーチミン市警察から殺人容疑で再び指名手配された。
同容疑者は逃亡先のラオスで、名前をホー・ティ・フオン・リエン(53歳)と改名し、別人として生活していた。サワンナケートで暮らし、逮捕を逃れるため、ベトナムの家族や親戚とは一切の連絡を絶っていた。同容疑者は、企業家と偽って整形手術を受け、住宅地から離れた静かな場所で生活していたという。
クアンチ省警察は、逮捕に当たって容疑者の身元確認と追跡が困難を極めたと述べた。クアンチ省警察とサワンナケート警察は昨年末までに、ホー・ティ・フオン・リエンが指名手配犯のグエン・ティ・ベーと同一人物であると特定し、必要な手続きを経て、自宅にいた容疑者を逮捕した。
・ 指名手配逃れるため名前と顔を変えた女を逮捕 (2010/02/24)

から



)
)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













