![]() (C)Znews |
- 「バイモン・ムイディエン」の名物犬
- ベトナム本土で最初に日の出を迎える景勝地
- 観光客を安全に先導、道中の蛇発見でも貢献
南中部地方ダクラク省(旧フーイエン省)ホアスアン村(xa Hoa Xuan)の景勝地「バイモン・ムイディエン(Bai Mon–Mui Dien)」で、駐車場からディエン岬(別称:ダイライン=Dai Lanh岬)の灯台まで観光客を案内する名物犬がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で話題となっている。
この名物犬は観光客を先導して安全なルートを教えてくれることから、「4本足のツアーガイド」と呼ばれ、Googleレビューでは26日までに約600件の5つ星評価を獲得している。
話題となったきっかけは、南部メコンデルタ地方カントー市在住の観光ガイドが投稿した体験談だ。道に迷っていた一行の前に犬が現れ、ついてこいと言うように一行を先導した。一行が写真撮影を始めると、その度に立ち止まり、最後まで同行して一行を駐車場まで案内してくれたという。また道中では犬が突然止まったので、周囲を確認してみると、蛇が潜んでいるのが見つかり、事前に危険を回避できたというエピソードも紹介された。
同様の体験談が他の観光客からも相次いでいる。夜間や薄暗い時間帯には、列の最後尾を歩いて全員の安全を確認するような行動も見られたという。観光客が無事に車へ戻ると、犬は静かに灯台の方向に戻っていき、別の来訪者を案内していた。
地元関係者によると、この犬はもともと灯台近くの喫茶店で飼われている犬で、現在は景勝地で働くスタッフたちが世話をしている。道案内した後も褒美を求めることはなく、毎日もくもくと観光客の案内をして過ごしている。
ディエン岬は、ベトナム本土で最初に日の出を迎える場所として知られ、断崖や堆積岩、白砂の海岸が特徴的な景勝地となっている。入場料は省外から来る客は2万VND(約118円)、省内から来る客は1万VND(約59円)で、灯台までは山道を徒歩30~45分かけて登る必要がある。

から



)
)

)
)
)
)
)

)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)
)













