ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

「他人の看病」で高収入、故郷を離れ病院で生活する女性たち

2019/06/30 05:59 JST配信
Clip to Evernote
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大
(C) thanhnien
(C) thanhnien 写真の拡大

 近年、人々の生活は日増しにせわしなくなり、多くの人は親しい人が病気になっても世話をする時間が取れない。そのため、病人の看病をするという新たな仕事が生まれた。ベトナムの大きな病院では、常時数十人から数百人がそのような仕事をしている。

 メコンデルタ地方ベンチェ省出身のチュオン・チャウ・ハーさん(女性・43歳)は、ホーチミン市タンフー区にある国際神経外科病院でこの仕事をしている。午前8時、彼女は病室の前の折りたたみ椅子の上で、ジャケットを上にかけて横になっていた。

 「昨夜、私の患者さんは深夜3時まで大騒ぎしていたんです。副鼻腔炎の症状もあり、薬を飲んでもまだ頭痛が取れません」とハーさんは疲れた声で言った。

 ハーさんの隣に置いた折りたたみ椅子で、同業であるメコンデルタ地方カマウ省出身のボー・ティ・ニさん(女性・48歳)が教えてくれた。「ハーさんは難しい患者さんにあたりましたよ。患者の男性は80歳を過ぎていますが、まだ力が強く、騒ぎ出すとチューブもオムツもむしり取ってしまいます。医者は彼の手足をベッドに縛るのですが、それでも暴れてベッドが濡れてしまうので、常に見守っていないといけないんです。どんな仕事もそうですが、良い時もあれば、大変な時もあります」。

 ニさんとハーさんの2人は、この病院で当直のようにずっと病人の世話をしている。ホーチミン市内の病院では、基本的にこの仕事の内容や収入はさほど変わらない。

 「私はカマウ省出身で子供が2人います。10年前に夫が亡くなってから、あらゆる仕事をして苦労してきました。農業、養豚、酒造から雇われ労働者、漁船の船員まで何でもやりましたが、子供を育てるには十分な稼ぎがありませんでした。そんな時、ここで同じようにして働く親戚の子から、病人の世話で十分な稼ぎが得られるという話を聞き、私もやってみることにしたんです」と、ニさんはこの仕事を始めたきっかけについて教えてくれた。

 親戚が紹介してくれたニさんの初めての患者は、ホーチミン市タンビン区トンニャット病院に入院していた90歳近い男性だった。家族は男性の面倒を見る時間がないため、ニさんが24時間体制で世話をするという任務を負った。

前へ   1   2   3   次へ
[Thanh Nien 09:31 24/05/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [特集]
<明日は明日の試合がある>フィリップ・トルシエ(元サッカー日本代表監督) ベトナムで育成世代にサッカー全力指導中【後編】 (18日)
(※本記事はVIETJOベトナムニュースのオリジナル記事です。) 前編 → <明日は明日の試合がある>フィリップ・トルシエ(元サッカー日本代表監督) ベトナムで育成世代にサッカー全力指導中【前編>> 続き
<明日は明日の試合がある>フィリップ・トルシエ(元サッカー日本代表監督) ベトナムで育成世代にサッカー全力指導中【中編】 (11日)
(※本記事はVIETJOベトナムニュースのオリジナル記事です。) 前編 → <明日は明日の試合がある>フィリップ・トルシエ(元サッカー日本代表監督) ベトナムで育成世代にサッカー全力指導中【前編>> 続き
<明日は明日の試合がある>フィリップ・トルシエ(元サッカー日本代表監督) ベトナムで育成世代にサッカー全力指導中【前編】 (4日)
(※本記事はVIETJOベトナムニュースのオリジナル記事です。) (C) Miwa.A  2019年6月のハノイ市郊外サッカー場。少年たちが炎天の下ボールを追っている。その中で見>> 続き
結婚3か月で夫が寝たきりに、10年変わらぬ夫婦の愛の形 (7/28)
 ハノイ市ホアンマイ区の小さな下宿に、結婚からわずか3か月後に寝たきり状態になった夫を10年にわたり献身的に介護する女性がいる。椅子の背にもたれながら座る夫の口にスプーンでご飯を運び、食事が済むと真一...>> 続き
脳死の息子の臓器提供、見知らぬ4人に「母」と呼ばれる女性 (7/21)
 不慮の事故で脳死となった息子を「生かす」ため、ハノイ市に住むカン・ティ・ガンさん(女性・59歳)は、危篤状態の1人を含む5人に息子の臓器を提供する決心をした。5人のうち4人はまだ若く、自分への臓器提供者...>> 続き
これより過去の記事は、特集記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)