ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

【3部作】オーダーメイドしに行こう!!~後編~

2015/07/28 10:18 JST配信

待たせたなぁ~!

どうもみなさんこんにちは、オシャレ番長(デブ)の佐井です。

というわけでオーダーメイド編に戻ってまいりました。

長らくお待たせしてしまい申し訳ありません。

忘れている方も多いと思いますが、 デブで連れだってスーツのオーダーメイド に行ったのでした。

現在の状況は、採寸から縫製も終わって、あとは仕上がりを確認するだけです。

詳しくはこちらから↓↓↓↓

【3部作】オーダーメイドしに行こう!!~前編~

【3部作】オーダーメイドしに行こう!!~中編~

今さらですけど、ベトナムは縫製大国なのです。

ベトナム人は手先が器用な民族らしく、昔から刺繍などが有名です。

ベトナムといえば刺繍

これに加えて、流通事情の良さ・人件費の安さなどもあり、最近のファストファッションブランドはベトナムに工場を持っている企業が多く、バングラディシュと並ぶ、縫製大国となっています。

ユニクロも、少し前は中国産が多かったですが、最近はベトナム産が増えてきているようです。

Made in Vietnam

前置きが長くなりましたが、とある日曜日のお昼過ぎ、ブラザーズがオーダーメードした品を着て、ホーチミンの新観光スポット、グエンフエ通りに再集結しました。

デブを待つデブ

ちなみに、今回も ソーセージの回 に登場したナンパカメラマン ショウちゃんが撮影に協力してくれました。

撮影2時間前に、佐井の奥さんが急病となり、カメラマンを急きょお願したところ、その日は朝からゴルフに行っていて丁度ホールアウトしたところだったようですが、二つ返事でOKして、急いで帰ってきてくれました。

実に良い奴です。

早速荷物持ち

そして、本日もショウちゃんのカメラは、 ギャルにピントがあってしまった ようです。

ブラザーズの正装よりも、ホーチミンのセクシーギャルに興味津々なようで

「あの娘、ほとんど裸やんなぁ」

と、楽しそうに撮影していました。

ちなみにこれイベントとかそういうのじゃなくて、ベトナミーズ・ガールの私服です。

右の人がほぼ裸

さて、気になるオーダーメイドのでき上がりはということで、順に紹介して行きましょう。

まずはタイちゃん。

カジュアルな生地をチョイスして、でき上ったスーツは、 細身でスタイリッシュ

タイちゃん登場

タイちゃんのスタイルの良さとあいまって、遊びから仕事まで幅広く使えそうなオシャレなスーツに仕上がりました。

メガネをかけると、TBSのアナウサーに居そうな感じです。

多分「ビビット」に出てくるアナウンサーでしょう・・・。

カジュアルながら、良い原稿を読みそうです。

たまにはマジメに

ちなみに、こちらは、 「ファッション業界のカバン持ち風」 のポーズらしいです。

軽いです、 実に軽い。

仕事を任せられない感じの軽さです。

いや~もう本当仰るとおりですぅ~スリスリ

そして、こちらは仕事終わりに、そのままクラブに繰り出す パーティーピーポー のイメージだそうです。

井上陽水入ってる気もしますが

なんにしろ万能なオシャレスーツに仕上がりました。

レッツ パーリー!

続いてウー。

身長の高さにフィットした重厚な黒のスーツで颯爽と登場。

出来る男の貫禄 です。

雨の中颯爽と登場

それにしても、ヤンチャ感がにじみ出し方が半端無い。

これは、契約更改に来た日本ハムの中田翔ばりの貫禄です。

怖い、実に怖いです。 カタギではない です。

ちなみに、中田翔とウーは同い年。

どちらも26歳に見えない貫禄という共通点を持っています。

26歳のカタギには程遠い・・・

しかし、ウー意外と手足が長くてスタイルがいいのね。

いつもTシャツ・短パンばかり見ているせいか、気がつかなかった。

ばっちり決まっていて、なかなかの仕上がりです。

なお、シャツもオーダーメードで作ってもらったものです。

意外と長い

そして、佐井

茶色の生地で作った、 巨体にフィットしたスーツ で登場。

なかなか既製服がフィットしにくい佐井の体系ですが、そこはオーダーメード。

しっかりフィットした、なかなかの仕上がりです。

ちなみに、佐井がスーツを着るのは実に3年ぶり。

自分の結婚式以来というご無沙汰です。

技術職はなかなかスーツを着ないのです。

どーん

自分で言うのもアレだけど、それにしてもいかつい。

完全に プロレス団体社長の貫禄 です。

多分レスラーたちの信頼は厚いものの、 経営はどんぶり勘定 であることが予想されます。

昭和なレスラー社長の香りがプンプンです。

なお、こちらのシャツもオーダーメードで作ってもらったものです。

経営も米もドンブリです

そして真打、山谷さん。

こちらも、 なかなか難しい体型にうまくフィットしたスーツ で登場。

実にいい仕事をしています。

ばすんっ

それにしても、グレーのズボンに紺のジャケットで、これは、 完全に馬主 です。

アラブマネーが入っているかもしれません。

とにかく、金の臭いがプンプンして、サラリーマン感が全くありません。

かなりの大物富豪です。

たぶん馬の名前は「ヤマヤンゴーゴー」とかですね。

馬主登場

と言うわけで、カバン持ちと馬主の絵もどうぞ。

このまま東京タワーの蝋人形館に寄贈できそうです。

き、今日もいいレースでした!スリスリ

途中、たまたま佐井が居合を教えてもらっている 井浦あすか先生

撮影現場を通りかかったのですが

先生登場

巨大なスーツ姿の男たちがたむろするホーチミンではなかなか見ない光景に、完全に失笑しいていました。

関係ないですが、背中に模造刀をしょってバイクに乗る姿は、キュートかつ、実にかっこ良かったです。

多分、佐井かウーがやったら、何かの討ち入りと間違われて公安につかまるでしょう。

笑いながら去っていった

それにしても、ホーチミンにはスーツ姿の人が少ない。

やはり、巨大な男たち、と言うことで、我々はかなり目立つ存在でした。

スーツデブ3人衆

というわけで、

ビテクスコの受付で

街中の撮影では、かなり周囲のベトナム人たちの注目を集めていました。

ビテクスコのエスカレーターで

こんな感じで、それぞれ体型にフィットした

ビテクスコのカフェ前で

素敵なスーツができ上がりました。

おいしそうな物の前で

今回、4人とも満足なスーツに仕上がりました。

いやはや、体型にしっかりフィットして、日本で買っていた既製服とは着心地が全然違っていました。

特に、 体型が特殊な人にはとてもお勧め です。

肉まん!肉まん!

なお、オーダーした「Tailar Ralan」さんは、デブに限定しているわけではないので、通常の体型の方もOKです。

生地の持ち込みもできますので、気になる方はメールか電話で問合せください。

Tailar Ralan

住所は 254B Ly Tu Trong Dist1, Ho Chi Minh, Vietnam

ニューワールドホテルの近所です。

また、女性用のオーダーメイドも受け付けています。

佐井の奥さんも近いうちにワンピースを作りたいと言ってました。

Tailar Ralan

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
世界とアジアのベストホテル、ベトナムから多数選出 (10日)

 世界最大の旅行プラットフォーム「トリップアドバイザー(Tripadvisor)」は、トラベラーズチョイスアワードの「ベスト・オブ・ザ・ベスト・ホテルズ」2025年版を発表した。  これは、2024年1月1日から12月31...

世界のステーキ店ベスト101、ハノイのヒバナ・バイ・光輝が選出 (10日)

 ステーキレストランの世界ランキングを発表している「WORLD’S 101 BEST STEAK RESTAURANT」の2025年版で、ハノイ市の「ヒバナ・バイ・光輝(Hibana by Koki)」が54位に選出された。ベトナム

第13回越米国防政策対話、外交関係樹立30周年 (9日)

 ホアン・スアン・チエン国防次官と米国防総省インド太平洋安全保障担当のジョン・ノー国防次官補は8日、ベトナムと米国の13回目の国防政策対話を行った。両国は2025年で外交関係樹立30周年を迎える。  チエ...

世界のベトナム人街を訪ねて【ロンドン編】 (4日)

(※本記事はVIETJOベトナムニュースのオリジナル記事です。)  ロンドン:歌謡曲でムードたっぷり、街角カフェでベトナムコーヒーを1杯  国外に住むベトナム人、いわゆる越僑は、2024年末時点で世界130

ベトナムとアゼルバイジャン、戦略的パートナーシップに関係格上げ (9日)

 アゼルバイジャンを公式訪問したトー・ラム書記長は、同国の首都バクーで現地時間7日午後にイルハム・アリエフ大統領と会談した。1992年の外交関係樹立以来、ベトナム共産党書記長がアゼルバイジャンを訪問した...

ペトロリメックス社長、政府資本代表者の職務を一時停止 (9日)

 財政省は、石油・ガソリン小売最大手ペトロリメックス[PLX](Petrolimex)のダオ・ナム・ハイ社長について、政府資本代表者の職務を一時停止することを決定した。  

THACO、クアンナム省の自動車機械工業団地を拡張へ (9日)

 南中部沿岸地方クアンナム省人民委員会はこのほど、同省のチューライ・チュオンハイ拡張自動車機械工業団地のインフラ整備案件に関する投資方針を承認した。  投資主は、地場系コングロマリット(複合企業)...

タンソンニャット国際空港、開業間もない新ターミナルで雨漏り (9日)

 ホーチミン市タンソンニャット国際空港の第3旅客ターミナル(T3)で7日、雨漏りが発生した。投資総額11兆VND(約610億円)をかけて建設され、開業から1か月も経っていない新ターミナルでの出来事だった。  7日...

マングデン空港とバンフォン空港を全国空港開発計画に追加へ (9日)

 チャン・ホン・ハー副首相はこのほど、南中部高原地方コントゥム省で建設が計画されているマングデン空港と、南中部沿岸地方カインホア省のバンフォン経済区で建設が計画されているバンフォン空港を、「2050年...

ベトナム航空、アディエンと決済パートナーシップを拡大 (9日)

 ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)はこのほど、オランダに本社を置き、決済プラットフォームを提供するアディエン(Adyen)との決済パートナーシップを拡大した。

ジエン商工相が主要企業と会合、米国との購買合意実施を加速へ (9日)

 相互関税への対応の一環として、米国側との交渉を担当するベトナム政府交渉団の団長を務めるグエン・ホン・ジエン商工相は7日、企業と会合を行い、米国との合意の実施促進について協議した。  会合に招へい...

ベトナム航空、インド・パキスタン衝突で欧州路線の飛行ルート変更 (9日)

 インドとパキスタンの衝突を受け、ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は、ベトナムと欧州を結ぶフライトの運行計画と飛行ルートの変更を発表した。  7日には、以

ホイアン:海岸で発見の古い木造船、数百年前に建造か (9日)

 南中部沿岸地方クアンナム省ホイアン市の海岸で2023年12月に発見された古い木造船は、数百年前に建造された古代船とみられている。同省文化スポーツ観光局は7日、木造船発見現場の監視と保護を関係機関に要請し...

地場企業、レイヤー1ブロックチェーンネットワークを開発へ (9日)

 地場ワンマトリックス(1Matrix)は6日、ベトナム人が設計・運営する国産のレイヤー1ブロックチェーンネットワークを開発・運営する計画を発表した。  同社は、企業や官民向けに包括的なブロックチェーンソリ...

村田製作所の生産子会社、ドンナイ省で新生産棟を着工 (9日)

 株式会社村田製作所(京都府長岡京市)の生産子会社であるムラタ・マニュファクチャリング・ベトナム・ホーチミンプラント(Murata Manufacturing Vietnam Co., Ltd. Ho Chi Minh Plant)は、新生産棟の建設を開始...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved