ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ホーチミンジュラシックワールド【後編】

2015/09/08 09:30 JST配信

こんにちは、 ホーチミンの橋本真也 こと佐井です。

前回 のあらすじ)

デブがモテる時代がやってきた!!

ということで、意識が高いデブを目指し ホーチミンの筋肉竜があつまるジュラシックワールド ことMACH’S GYM へとやってきた佐井、ブイさん、村山君の3人。

しかし、ジムの手前にはスポーツ用品店が立ち並び、早速値切り交渉の洗礼を受けるのでした。

激しい洗礼を浴びる村山氏。

ここでかなりの体力を使った村山氏、果たして トレーニングする余力は残っているのか?

ジムの受付で、ロッカーのカギを渡されますが、ロッカーはジムの壁際に配置されていて、ロッカーの向こうには、更衣室もあります。

更衣室はこちらでございます♪

というわけで、早速ブイさんに生着替えのふりをしてもらいました。

激写!!

ここで着替えが可能で、もちろん女子更衣室もあります。

さらに、更衣室の奥にはシャワールームも。あまり綺麗な感じではないので、僕はまだ使用したことがないのですが・・・

うっすら汚れが目立つシャワールームだけど

村山君: 「ばっちり、シャワー浴びれるじゃないですか!!」

ワイルドな男は違う!!

ちなみに、ジムの中はこんな感じです。

トレッドミドル、サイクリングマシーンなどの 有酸素マシンコーナー と、

フリーウェイト(ダンベル・バーベル)とマシンの ウェイトトレーニングコーナー があります。

ローカルジムながら エアコンは完備 で快適な温度でトレーニングすることが可能です。

客層は、ベトナム人7割、西洋人3割という感じで、日本人を見ることは殆どありません。

男女比は、男性7割、女性3割。意外とたくさんのベトナム女子がトレーニングしています。

そして、このベトナム女子たち、異様にセクシーなウェアでトレーニングしています。

若干目のやり場に困ります(汗)

あと、ベトナム人のおっさんも何故か、セクシーへそ出しスタイルで腹筋をトレーニングしていることが多いです。

正直、 こちらはあまり見たくないので、隠してほしい です。

                                               

さて、この日の一行は背中のトレーニングの日でした。

と、いきなり言うと何のことやらと言う感じですが、ウェイトトレーニングを真剣にやっていくと

  ・やりたい種類が多くなり、一日で全てやるのは難しい  

  ・トレーニング後、筋肉痛になりしばらくトレーニングできない

という問題が発生していきます。

これを解消する為に、体の部位を分けてローテーションしながらトレーニングするのが一般的です。

佐井は                               

  ? 胸・肩・上腕三頭筋(腕の外側、いわゆる二の腕)

  ? 背中・上腕二頭筋(腕の内側、いわゆる力こぶ)

  ? 足、腹筋

と、3分割してトレーニングしていて、この日は?の日となりました。

と言うわけで、3Dスミスマシンで、デッドリフトから始めていきます。

3Dスミスマシンとは、このジムにあるかなり先進的な設備で、日本のジムでも見たことがない、かなり良いマシンです。

通常のスミスマシンは、上下にしか動かないのですが なんと、この3Dスミスマシンは、上下・前後に動きます

すみません、トレーニングをやってる人にしか全く感動が伝わらないかなりマニアックな状況ですが、とにかくデッドリフトを開始します。

こんな感じで、バーを一番下に置いた状態から

腰の力を使って、バーを腰の高さまで引き上げて

直立した状態でフィニッシュです。

佐井は昔パワーリフティングの大会に出ていたことがあり、結構重い重量を持ち上げます。

ベンチプレスだと、昔200kgまで上げたことがあります。 ※今はそんなに上がらないですが・・・。

ちなみに、今回のデッドリフト重さは200kgくらい。

日本で通っていたゴールドジムではこれくらいの重量でトレーニングしている人は結構居たのですが、ベトナムでは高重量でトレーニングしている人は殆どおらず、 「やばい、化け物がいる!!」 的な感じの視線をひしひしと受けます。

その後も、ラットプルダウン

チンニング(懸垂)

ケーブルローイングで、背中をいじめ抜きます。

ゴールドジムの標語に「No Pain, No Gain」とあります。

苦しみがあって、初めて筋肉を得られる ということだと思います。

ストイックこそがトレーニング、まさに ドMの境地 です。

                               

そして、 上腕二頭筋の種目 に移行です。

ダンベルカール

インクラインカール

コンセントレーションカールとキッチリ仕上げました。

毎回、1キロでも重く、1回でも多くを目指して自分の限界を超えていくトレーニングです。

あれ、いつもの豚が如くのノリじゃない・・・。

今日の種目にはありませんでしたが

ベンチプレスや

ケーブルクロスアーム

ディップスマシン

腹筋台など

色々なトレーニングができるマシンがそろっています。

ヤバイ、今回はかなり男くさい絵になってしまっている。

トレーニングを終えて 村山君のぶっとい腕もパンパン です。

ついでに佐井のふくらはぎもパンパンです。

あれ、今日足はトレーニングしてないはずでは・・・。

                                                            

トレーニング後は、休憩ルームにて

筋肉の回復の為にプロテインタイムです。各自持参したプロテインをシェイクして飲みます。

ちなみに、ホーチミンでプロテインを買うなら ここ の通販で購入するのがお勧めです。

それぞれ

グビグビッと

明日の筋肉なることを信じて補給!!

最後に、トレーニングを終えた3人で記念撮影。

ヤバイ、完全にプロレスラーの新ユニット結成みたいになってしまいました(笑)

と言うわけで、佐井はこちらのジムで週3回程トレーニングしていますが、 トレーニング仲間を募集中 でもあります。

興味ある方は、是非連絡してください。

ちなみに、ブイさんの交渉によりジムでトレーニングしていたベトナムギャルに写真撮影させてもらいました。

こんな感じのセクシーウェアーのギャルたちです。

基本、おへそが出ています。

雑に声をかけただけですが満面の笑みで協力してくれたところを見ると、 ジムは 出会いの場 としても、良い場所なのかも知れません(笑)

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
24年の世界ビール消費量、ベトナムは世界8位 日本は11位 (6:12)

 キリンホールディングス株式会社(東京都中野区)は、2024年における世界主要国のビール消費量に関するレポートを発表した。ベトナムは前年比+0.6%増の457万7000klで、前年から1ランクダウンの世界8位だった。 ...

ダナン:国際金融センターが開業、開所式に副首相らが出席 (5:54)

 南中部地方ダナン市人民委員会はこのほど、国際金融センターの開所式を開催した。式典には、グエン・ホア・ビン第一副首相らが出席した。  同センターは総面積約300haで、同市ハイチャウ街区の第2ソフトウ...

4段階のバイク排ガス基準を設定、6月30日施行の新通達 (4:34)

 農業環境省は、バイクの排出ガスに関する国家技術基準を定めた通達第92号/2025/TT-BNNMTを発出した。同通達は2026年6月30日に施行される。  同通達は、道路交通に参加するバイクの排出ガス管理を強化し、国...

世界のベトナム人街を訪ねて【ヤンゴン編・後編】 (11日)

(※本記事はVIETJOベトナムニュースのオリジナル記事です。) 【ロンドン編】はこちら 【パリ編】は

地場コリビングハウス「M Village」、高級ホテルブランドを発表 (4:14)

 若者向けのコリビングハウス(職住一体型のシェアハウス施設)やホテル運営を手掛けている地場スタートアップ企業Mビレッジ(M Village)はこのほど、高級ホテルブランド「サヴィー(SAVVY)」を発表した。  同ブ...

26年のベトナムGDP成長率予想+7.5%に上方修正、UOB銀 (3:18)

 シンガポール系ユナイテッド・オーバーシーズ銀行(UOB)は、2025年中に輸出と製造業が引き続き経済成長をけん引し、実質国内総生産(GDP)成長率が予想を上回ったことを受け、2026年におけるベトナムのGDP成長率予...

バイク生産が過去最高を記録、電動化進む26年は市場再編の転換期 (12日)

 財政省傘下の統計局(NSO)によると、2025年におけるベトナムのバイク生産台数は前年比+9.9%増の342万台に増加し、過去最高を更新した。特に12月単月の生産台数は34万0600台となり、月別の年内最多を記録した。 ...

地場2社、デジタル資産会社設立 ステーブルコインのテザーと提携 (12日)

 地場情報技術(IT)大手Gグループ(G-Group)と、コイン98ウォレット(Coin98 Wallet)を運営するナインティエイト(Ninety Eight)はこのほど、デジタル資産分野を手掛ける合弁会社「G98デジタル資産(G98 Digital Asse...

国内航空会社7社、25年の定時運航率65.8% 前年比▲7.5pt低下 (12日)

 建設省傘下のベトナム民間航空局(CAAV)によると、2025年通年における国内航空会社7社の運航便数は前年比+2万2566便増の27万5246便だった。CAAVによる同統計はこれまで国内6社を対象としていたが、昨年11月にサ...

ベトナム北部各地で厳しい寒さ、各地で最低気温10度を下回る (12日)

 12日朝、ベトナム北部では依然として厳しい寒さが続き、各地で最低気温が10度を下回った。国立水文気象予報センター(NCHMF)によると、同日午前5時30分時点の気温は、東北部地方タイグエン省(旧バクカン省)で8.3...

地場流通フータイと韓国の南陽乳業が提携、幼児用調整粉乳を拡販へ (12日)

 韓国の乳業大手である南陽乳業(Namyang Dairy Products)は7日、地場流通大手のフータイグループ(Phu Thai Group)と提携し、ベトナムにおける調整粉乳事業に本腰を入れると発表した。  今回の契約により、南...

ホーチミン:ブックストリートが開設10年、累積売上26億円 (12日)

 ホーチミン市中心部にあるブックストリート「グエンバンビン(Nguyen Van Binh)通り」が2016年1月9日の開設から10周年を迎え、市は8日に10周年の記念式典を開催した。  同ブックストリートは10年間にわたる...

ドンナイ省、イオンモール開発事業向けに用地10ha超を賃貸 (12日)

 東南部地方ドンナイ省人民委員会はこのほど、イオンモール株式会社(千葉県千葉市)のベトナム法人イオンモールベトナム(AEONMALL Vietnam)に対し、同省チャンビエン街区でのショッピングモール開発事業に向けた...

半導体チップ試作支援国家センターを設立、科学技術省 (12日)

 科学技術省はこのほど、同省情報技術産業局傘下の公立事業体として、半導体チップ試作支援国家センター(VNMPW/CC)を設立した。本部をハノイ市に置く。  同センターは、半導体チップ設計用のツールやソフト...

ハノイ市民向け生活お役立ちアプリ、交通違反の行政処分機能を搭載 (12日)

 ハノイ市警察は7日、道路交通の秩序および安全に関する行政処分の機能を市民向け生活お役立ちアプリ「アイ・ハノイ(iHanoi)」に搭載したと明らかにした。これにより、交通警察は同アプリを通じて、オンライン上...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved