ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

【第3回】初のハノイイベントでウキウキからの大失敗をなんとかしなくっちゃ!

2015/09/30 09:45 JST配信

お久しぶりです。

Double WishのShinsuke です。

もう流石に覚えましたよね?

覚えてない人はお仕置きの 「お尻モミモミの刑」 しますからね。

ちゃんと覚えてくださいね。

先日、SHARPさんの新商品発表の場でネタをやる機会を頂きました。

ホーチミン市在住の我々にとって初めてのハノイでの仕事だったので、 「ウキウキウォッチング、あちこちそちこちー?」 と自然と口ずさむぐらいテンション上がってました。

ハノイのホテルに到着して、いつものルーティーンで、シャワーを浴びながら、明日のネタのイメージトレーニング。すると、何回やっても、「あれ、なんか、忘れてる」という感覚が・・・。

あれ、なんだ?

「ギター」・・・持ってきた、「SHARPさんのTシャツ」・・・持ってきた、「CONVERSEさんの靴」・・・持ってきた、「Kazuのフリップ」か?・・・いや、あったよな・・・

なんだっけ??

あれ・・・

・・・ズラ?

ズラだ!!

ズラ、ホーチミンに忘れたーーーーーーーーーーーー!!!

もう、どえらいことしてしまったんです。

ネタでベトナムの歌手 ティエンティエン(Tiên Tiên) のコントをやるんです。この人クルクルパーマがトレードマークなんです。

これが必要なんですよ!!!

無茶苦茶、やばいです!本当に!! どうしよ、どうしよ。

時は25時、明日の朝8時からリハーサル。

困った困った困った時の占いババ? 占いババなんかいるわけもないです。

とにかく、購入するしかない。近くに大きな市場のようなものはないかと、グーグルさんにすがってみました。

すると、なんと、なんと、なななななんと?! ドンスアン市場というものがタクシーで5分のところにあるじゃないですか?!

うううううううぉぉぉぉぉーーーーやったーーーー

思わず、雄叫びをあげました! これで首の皮一枚つながった!

リハーサルが終わったタイミングで買いに行くことに決めました。

そして、次の日の朝、相方に「ズラ買いに行く」と告げると、「最悪髪の毛のセットでどうにかするけん」と、 元スタイリスト感をアピール されました。

ドンスアン市場にタクシーで到着したのが9時。

出番は10時50分。

タイムリミット 1時間半。

時計の秒針が刻一刻と刻まれる音が脳内で鳴り続けてます。

ドンスアン市場はホーチミン市中心にある平屋建てのベンタン市場とは違い、3階建てで、体感ではベンタンの倍はあるように感じましたが、走りました。とにかく走りました。

(イメージです)

しかし、 「走れども走れども猶、我がズラみつからざり、ぢっと手を見る」 いや、手を見てる場合じゃない! 時は刻一刻と過ぎてるんです。

他の市場と同じように、同種の店が固まってはいるのですが、ズラコーナー、ウィッグコーナーのようなものが全くみあたりません。もう、聞くしかありません。

インフォメーションみたいなおばさんに、聞きました。ベトナム語とジェスチャーで・・・。なんせ、哀しいことに、ズラという単語がわからない! とりあえず、ズラを頭に乗せるジェスチャー+? đâ?u?(どこですか?) でどうだ!

すると、どうでしょう?!

わかってくれました。

「Đi th?ng r? ph?i !!(まっすぐ行け!そして、右だよ!)」

ありがてぇ!

おばちゃん! 「困った時の占いババは、ここにいた!」 と思いながら走り、おばちゃんの言っていた場所に到着しました。

あったあった!!!って・・・

キャップキャップキャップの山!

求めてたの帽子じゃねぇーーーーーーー

わかってます。悪いのは全部、僕。被るジェスチャーをすればそりゃそうだ!!

僕は、走って、占いババのところに戻り、ジェスチャーで、髪の毛を触り、髪の毛を被りたいジェスチャーを伝えました。

すると、わかってくれたのか、僕の手をとり、外まで連れ出して教えてくれました。

「この道を真っ直ぐ行き、そしてなんどか通り(名前忘れた)に行ったら、左に曲がれ、100mぐらい行くとある!」

僕は、ババの言葉を信じ、走りました。

そして、ババの言っていた場所に到着しました。

曲がる場所は間違えてない。言われたとおり100m走った。

そしてあった!

美容室が!

髪切りたいわけじゃねぇーーーーーーババ!!!

わかってます。

自分の語彙力のなさ、そして何よりズラをホーチミンに忘れたこと。諸悪の根源が僕にあるのはわかってるんです。

だけど、みんな助けて!!おねがい!

そう思いながら隣を見ると、美容師さんが髪を切っています。

美容師さんは髪を切る

 ↓

髪の専門家

 ↓

髪の毛に詳しい

 ↓

ウィッグのこと知っている!!!

そうだよ、美容師さんに聞けばいいんだ! 「ウィッグ」で通じるんじゃん!?

ドアを開け、「ウィッグ知ってますか? 僕のウィッグどこですか?」と、片言のベトナム語が更にめちゃくちゃな感じになりながら伝えました。もう焦りすぎてもうどうにもならない。

でも、若手っぽい美容師さんは、首をかしげています。

「ウィッグですよ!髪の毛をかぶる!」

できる限りのジェスチャー、単語を総動員し、言い間違えを修正しながら熱意を込め、繰り返し必死に語りかけました。すると、奥から、年のころは35、6のこの国では脂の乗り切ったベテラン美容師が言いました。

「あそこにあるじゃないか!」

「あぁ、魂のメッセージは伝わるんだな」と確信した瞬間です。

今までは適当に会話してただけなんだ。気持ちを言葉に託して伝えれば通じ合えるだ。

自分の子供には、人と以心伝心したい時は魂で叫べ!と伝えようと心に決めました。

ベテラン美容師の指差す方をみると・・・ありました!

(イメージです) 

洋服屋のマネキンが!!!

そういうのじゃねぇーーーー

そういうのじゃねぇだよ!

ベテラン!!!!そのズラは売り物じゃないし、 そもそもマネキンから外れないよ!!

だけど、そういうツッコミを入れられるのも実は、今だからなんです。

僕、その洋服屋にあろうことか、 「これ売ってもらえませんか?」 と聞きに行ったんです。

それが異常でサイケデリックな行動だと、今だとわかるんですが、この時は普通に考えるのが不可能なぐらい追い込まれていました。

答えはもちろん、 NO です。

僕は万策つき、1人トボトボ歩いてました。

脳内ミュージックは 「そして僕は途方にくれる」 です。

どうすればいいんだ・・・。

さらに最悪なことに、雨が降ってきました。

僕は衣装のまま来ていたのです。濡れてはいけないSHARPさんのTシャツ。濡れてはいけないCONVERSさんの靴。守るものがある方が人は強くなれる、 そんなの嘘でした。

完全に心折れました。

僕は、相方の元スタイリストの力を信じ帰ることにしました。

タクシーを止める手をあげたら、後ろから、 「マッサージいかがですか」と声をかけられました。

今、どんな状況か説明したろかっ と今の状況でマッサージ受けても全身のコリが増大するだけだっと、怒りと悲しみと絶望の眼差しで後ろを振り返ると・・・・

なんと、なんと、なんとーーーーーーー

ウィッグ屋さんがあるじゃないですか!

しかも、3店舗!!!

いやぁたーーーーーーーーー

大人になってから「やったー」の最上級「いやぁたーーーーーーーーー」を使う日が来ようとは! しかも3つ同時になんてL’Arc-en-CielのCD発売以来の衝撃で、腰抜かしました。

僕は、そのお店で物色し、無事にティエンティエンになり切り、ネタを終えることができました。

ハノイで入手したズラ

本当によかった。

こんな失敗二度としないように行く前はちゃんと確認し、覚えておかなければならないことは忘れないようにメモすることにしました。基本的なことですね。

皆さんも覚えておかなければいけないことは、メモしてくださいね。

Double Wishとメモしましたか?

それでは、また次回。

著者紹介
Double Wish Shinsuke
982年生まれ熊本県出身、熊本高校、中央大学卒業、よしもと東京NSC13期生rnNSC(養成所)を卒業後、同郷のKazuとDouble Wishを結成。「ロンドンハーツネットムービー」トライアングルにて、Kazuが引っかかる。その時にKazuの発した「既読せぇーや」が、その年の流行語大賞にノミネートされたとかされないとか。rn「ベトナムで一番有名な日本人」になる為に日々奮闘中。
ダブルウィッシュのベトナムウィッシュ
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
ホーチミン:コンダオ特区、国家電力網に接続 海底送電線が完成 (5日)

 ベトナム電力グループ(EVN)は4日、ホーチミン市コンダオ特区(コンダオ諸島)で110kV変電所の送電に成功し、国家電力網を通じた同特区への電力供給を開始した。  送電線は、南部メコンデルタ地方カントー市を...

訪中のクオン国家主席、プーチン大統領と会見 (5日)

 9月3日の対日戦勝記念日に中国の北京市で開催された中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利80周年記念式典への参加に併せて同国を訪問したルオン・クオン国家主席は同日午後、ロシアのウラジーミル・プー...

皆既月食の「ブラッドムーン」、ベトナムで今週末観測可能 (5日)

 皆既月食による「ブラッドムーン(血色の月)」がアジアとヨーロッパ、アフリカの一部で9月7日(日)深夜から翌8日(月)未明にかけて観測できる。外電によると、皆既月食はベトナム時間の8日午前0時30分に始まり、午...

1945年9月に独立宣言をラジオで放送、ベトナムの声放送局の歴史 (8/31)

 ハノイ市のバックマイ送信所は、1945年9月に独立宣言を放送した場所であると同時に、「ベトナムの声放送局(VOV)」が誕生した場所であり、国家の80年間にわたるラジオ放送の旅の始まりの場所でもある。  独...

生花最大手ダラット・ハスファーム、豪同業を完全買収 (5日)

 ベトナムの生花業界最大手ダラット・ハスファーム(Dalat Hasfarm)は、オーストラリア証券取引所(ASX)に上場する同業のリンチグループ(Lynch Group)の全株式を取得することで合意した。取得価格は1株当たり2.245...

V-GREEN、電動バイク用バッテリー交換ロッカーをFC展開 (5日)

 地場系コングロマリット(複合企業)ビングループ[VIC](Vingroup)傘下の電気自動車(EV)メーカーであるビンファスト(VinFast)のEV充電インフラ整備を手掛けるV-GREENグローバル充電ス

大阪発の和食ブランド「世桜」、ホーチミンに出店 海外2店舗目 (5日)

 インバウンド特化型和食レストランの企画・運営、フランチャイズ展開を手掛ける株式会社世桜(大阪府大阪市)は8月、海外2店舗目となる「日本鰻世桜ホーチミン1号店」をホーチミン市にオープンした。  同社は...

訪中のクオン国家主席、習国家主席と会談 「中越運命共同体」推進 (5日)

 9月3日の対日戦勝記念日に中国の北京市で開催された中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利80周年記念式典への参加に併せて同国を訪問したルオン・クオン国家主席は4日、習近平(シー・ジンピン)総書記 兼 ...

ハノイ・メトロ、建国80周年に延べ180万人が利用 (5日)

 ハノイ市の都市鉄道(メトロ)2A号線(カットリン~ハドン間)および3.1号線(ニョン~カウザイ間)を運行するハノイ・メトロ(Hanoi Metro)によると、建国記念日80周年(1945年9月2日~2025年9月2日)に伴い利用需要が...

ハノイ:建国80周年記念の展覧会、来場者400万人 会期延長も (5日)

 建国記念日80周年(1945年9月2日~2025年9月2日)を祝う記念事業の一環として、ハノイ市の国家展示センターで開催中の「独立・自由・幸福の80年の歩み」をテーマにした展覧会は、8月28日から9月2日までの6日間で4...

政府、グローバル・ミニマム課税に関する政令を公布 (5日)

 政府はこのほど、2023年11月29日に国会が採択した国会決議第107号/2023/QH15に基づき、グローバル・ミニマム課税に関する詳細を定めた政令第236号/2025/ND-CPを公布した。  同政令は2025年10月15日に施行さ...

ハノイ:ビントゥイ橋下で火災、バイク500台全焼 (5日)

 ハノイ市ホンハー街区人民委員会はこのほど、8月30日にビントゥイ橋(cau Vinh Tuy)下の駐車場で発生した火災について、人的被害はなかったことを明らかにした。  初期報告によると、広さ約300m2が焼け、約5...

伊藤忠、地場製糖最大手TTCビエンホアと戦略的協業で覚書締結 (5日)

 伊藤忠商事株式会社(東京都港区)は4日、東京で第6回日越農業協力対話ハイレベル会合に合わせて開催された日越官民フォーラムにおいて、地場製糖最大手のタインタインコン・ビエンホア製

日本の国立長寿医療研究センター、ベトナム中央老人病院と覚書締結 (5日)

 国立研究開発法人国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)はこのほど、ハノイ市の中央老人病院との間で、高齢化に伴う諸課題に対応するため、共同で研究や人材育成に取り組むことについて覚書を締結した。 ...

焼き鳥店「中目黒いぐち」、ホーチミンに初出店へ (5日)

 飲食店を中心としたサービス業を展開する企業への経営サポートと飲食店の運営を手掛けるG-FACTORY株式会社(東京都新宿区)は、自社が運営する焼き鳥店「中目黒いぐち」をホーチミン市に出店する。10月中旬のオー...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved