ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【ダナン編】男の漁 in ダナン〔前編〕

2016/11/02 09:15 JST配信

こんにちは。 ダナンのサンドウィッチマン伊達さん こと佐井です。

そうです、 デブと海と言えば地引網

サンドウィッチマンの伊達さんもバイキングのコーナーで網を引いてました が、地引網にはデブが良く似合います。

しかし、地引網というのは日本だけのものなのか?

いやいや、違います。

網引っ張ってる!

ここベトナムダナンでも、地引網をやっていました。

地引網をする人たち

佐井の家があるソンチャビーチあたりでは、天気が良い日の明るい時間帯に海を見ると、だいてい網を引いているのが見えます。

多くの人が集まる ミーケビーチ がありますが、ここから北に少しだけ行ったあたりが地引網のメッカのようです。

(下の地図のB??i t?m Ph?m V??n ???ng=ファムヴァンドン海水浴場と書かれた場所から北の沿岸沿い)

ビーチ沿いに林立するリゾートホテルを眺めるこの地で地引網は行われています。

大都会と田舎がミックスされてる感じ

そんなこの地で、 桐谷健太 を意識して「海の声」を歌っている風 のイケメンが、今回地引網を一緒に引く 林君 です。

サンドウィッチマンで言うと 富澤さん的位置づけ です。

桐谷健太を意識しつつも位置づけは富澤さん的な林君

「一緒に地引網引こうよ」と誘ったところ、快く引き受けてくれました。

ちなみに林君、会社の ベトナム人女子からは絶大な人気 を誇ります。

普通にイケメンですが、ベトナム人女子には特にモテる顔のようです。

ベトナム女子にもてたいと思っている読者のみなさま、髪型とかファッションとか、是非林君を参考にしてみてください!!

今回は、そんなベトナム的イケメン代表の林君と、日本的デブ代表の佐井とのタッグで、地引網に挑戦していきます!!

いくぜ!

さて、見ず知らずの漁師さんに混じって素人が勝手に地引網を引いたりできるものなの?

ご安心ください!

ここソンチャビーチでは、地引網に勝手に交じって引くことが可能です。

引いている人も、高齢化が進んでいるのでむしろ喜ばれます。

とはいえ、もちろん報酬とかはもらえなのですが。

ここで 地引網の仕組み を簡単に紹介しましょう。

まず、スタート地点に網の片側の端っこを残しておき、残りの網を舟に載せます。

ダナンでは、この 一寸法師的な舟 を使います。

お椀型で、見た目的には舟としての機能を果たすのか不安ですが、遠浅のダナンの海では便利に使われているようです。

網を積んだ船は沖合に進んでいきつつ、網を仕掛けていきます。

そして、網の中間地点を仕掛けると、一寸法師は浜のほうに方向転換。

残りの網を仕掛けながら、浜を目指します。

網を仕掛け終わったときには、ちょうど V字 のような状況になります。

そして、陸のほうから網の両端を引っ張って、V字をどんどん狭くしていきます。

こうすることにより、V字の中の魚たちはV字の奥のほうに逃げ込んでいくようです。

網をどんどん引いてV字を小さくしていき、

最後に追い詰められた 魚を一網打尽 に取ってしまおうというのがダナンの地引網の仕組みです。

※実は、日本の地引網の仕組みもよくわかってないですが・・・。

というわけで、早速漁師さんに混じり、網を引いていく林君と佐井です。

漁師のみなさんとは、「シンチャオ(こんにちは)」くらいの挨拶しかしていませんが、すっかり溶け込んで作業に加わる二人です。

すっかり漁師の仲間入り

実際に引き始めてみると、綱がシャレにならないくらい重い!

そして、硬い綱は手に食い込んですごく痛い。

思った以上にハード

うーーん、こんなに手が痛いものなのか、と思っていると、漁師のおじちゃんが、 謎のベルト を林君に手渡しました。

謎のベルト

どうやらこれを腰に装着して、網をこのベルトにひっかけて腰で引くのが正しい引き方の模様です。

ベルト装着!

早速林君も装着を終え、これを使って引き始めてみます。

あ、全然いい感じで引ける。

こうして林君も、 プロの海の男の仲間入り です。

ちなみに佐井はというと・・・・ ベルトのサイズが足りなく装着できず!

海の男にデブは想定されていないのか?

仕方なく、腕力だけで何とか引き続けます。

ちなみに、初・地引網の佐井と林君に一緒に綱を引いたのは、こちらのおじちゃん、通称 「ヘルメット大将」 (佐井が勝手に命名)。

ヘルメット大将、焼けた肌に白いヘルメットが映える

そして、こちらの通称 「地引網軍曹」 (佐井が勝手に命名)。

地引網軍曹、優しい笑顔の鬼軍曹

激しい叱咤でこき使・・・・もとい指導いただき、ダナンの漁師が何たるかを叩き込んでくれました。

こうして始まった地引網。

引き始めた瞬間から、想像よりもかなり足腰の負担が大きい重労働だったのですが、まだまだ始まったばかり。

最後まで二人は引ききれるのか?

そして、肝心の魚は取れるのか?

次回に続く

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
カマウ省:8月末に熱気球フェスを初開催、文化遺産イベントも (2:34)

 南部メコンデルタ地方カマウ省のバクリエウ街区とアンスエン街区で、8月28日(金)から9月1日(火)にかけて「第1回文化遺産フェスティバル&熱気球フェスティバル」が開催される。同省で熱気球フェスティバルが開催...

ロンタイン国際空港、12月1日開業目標 路線移行は3段階で (14日)

 全国の20以上の空港を管理・運営するベトナム空港社[ACV](Airports Corporation Of Vietnam)は、東南部地方ドンナイ市で建設中のロンタイン国際空港(第1期)を2026年12月1日に開業す

「アジアで働きたい企業」26年版、銀行13行など計109社が選出 (14日)

 HRアジア(HR Asia)が発表した「HRアジア・アワード2026(HR Asia Awards 2026)」で、ベトナムで事業を展開する国内外の企業109社が「アジアで働きたい最高の企業(Best Companies to Work for in Asia)」のリスト...

ハノイのインフラ開発、土地収用で削られた家と住民の不便な暮らし (12日)

 ハノイ市では、多くの重点交通インフラ事業が一斉に進められており、都市の姿が変わりつつある。土地収用に伴い敷地の一部を引き渡した結果、多くの家屋の一部が取り壊され、市中心部には壁や部屋がむき出しに...

フーコック島の高速船事故、インド人犠牲者15人の遺体を本国へ送還 (14日)

 南部メコンデルタ地方アンザン省フーコック特区(島)で11日に発生した高速船転覆事故をめぐり、ベトナムの関連機関は13日、死亡したインド人観光客15人の遺体を本国へ送還する手続きを完了した。 遺体は特別...

イーレックス、ベトナムでバイオマス混焼試験を推進 補助金採択 (14日)

 再生可能エネルギー事業を手掛けるイーレックス株式会社(東京都中央区)はこのほど、日本の経済産業省による令和7年度「資源国脱炭素化・エネルギー転換技術等支援事業費補助金」に採択された。同社は、ベトナム...

ハノイ:アジア太平洋サイバー犯罪防止センターが着工 (14日)

 公安省はこのほど、ハノイ市ホアラックハイテクパーク(HHTP)で、アジア太平洋サイバー犯罪防止センターの着工式を開催した。  同センターは、公安省と外務省が国連薬物犯罪事務所(UNODC)と協力して設立を推...

トゥエンクアン省の高校卒業試験不正、15人を追加立件 計19人に (14日)

 東北部地方トゥエンクアン省における2026年高校卒業試験の数学試験での異常な高得点を巡る事件で、同省警察は新たに15人の容疑者を公務執行中の職権乱用容疑で立件した。これにより、同事件で立件された容疑者...

IMF、ベトナムの26年成長率予測を+7.5%に上方修正 (14日)

 国際通貨基金(IMF)は、ベトナムの2026年の国内総生産(GDP)成長率予測を前回予測から+0.4%pt引き上げ、+7.5%とした。これは東南アジア諸国連合(ASEAN)域内で最も高い水準だ。  IT製品などのテクノロジー関...

ベトナム航空、ハノイ~大阪線を増便 大阪発の午後便を新設へ (14日)

 全日本空輸(ANA)が出資するベトナムのフラッグキャリアであるベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は、現在デイリー運航しているハノイ市と大阪(関西国際空港)を結ぶ路線で、10月26

ダナン国際花火大会、ポルトガルが優勝 日本は「有望賞」 (14日)

 南中部地方ダナン市で11日夜、「ダナン国際花火大会2026(DIFF 2026)」の決勝が開催され、ポルトガル代表の「マセドス・ピロテクニア(Macedos Pirotecnia)」が中国代表の「江西陽豊芸術展示(Jiangxi Yangfeng Ar...

第56回国際物理五輪、ベトナムが金4銀1 理論試験で初の2人満点 (14日)

 コロンビアで4日から12日にかけて開催された「第56回国際物理オリンピック(IPhO 2026)」で、ベトナム代表として出場した高校生5人が金メダル4個、銀メダル1個を獲得した。全員がメダルを手にする快挙となり、ベ...

公安省、出入国指揮・運営・作戦センターを開設 AI活用へ (14日)

 公安省傘下の出入国管理局は11日、ハノイ市で「出入国指揮・運営・作戦センター」の落成式を開催した。同センターの開設は、出入国管理部隊の近代化に向けた取り組みの一環で、人民保安部隊伝統の日80周年を記...

26年6月新車販売、前月比増 ビンファスト半期で初の10万台突破 (14日)

 ベトナム自動車工業会(VAMA)の発表によると、2026年6月におけるVAMA加盟企業とVAMA非加盟企業を合わせた新車販売台数(TCモーター(TC Motor)およびビンファスト(Vinfast)含まず)は、前月比+4%増、前年同月比▲2....

浜田、ベトナム北部で電気電子機器廃棄物のリサイクル実証へ (14日)

 株式会社浜田(大阪府高槻市)は、日本の環境省の「令和8年度我が国循環産業の海外展開事業化促進業務」において、「北部ベトナムにおけるWEEE資源循環システム構築・実証事業委託業務」が採択されたと発表した。...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved