ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【ダナン編】男の漁 in ダナン〔後編〕

2016/11/23 08:10 JST配信

こんにちは。ベトナムのデブを取りまとめることを自らに課している 佐井 です!

そうです、 デブと海と言えば地引網

ということで 前回に引き続き、ダナンで地引網漁に挑戦 してきました。

今回は後編です。

突然ですが、 

吉高由里子:「銀行に行く」「行けない」

吉高由里子:「銀行に行く」「行けない」

吉高由里子:「銀行に行けなーい」

吉高由里子:「くても大丈夫」

・・・でおなじみ 三井住友銀行のCM ですが、本当にすごいですね、ネットバンキングの進化。

ベトナムに住んでいても、大抵の銀行決済ができてしまいます。

本当に、「銀行に行けなくても大丈夫」だなぁと・・・。

いや、そうではなく地引網をしているのでした。

イケメン代表の林君とともにダナン沿岸の地引網に潜入した佐井でした。

先頭の我らが林君です

この光景って・・・

遠目に見ると完全につな引きと同じ体勢ですね。

たまにさぼってる人もいますが・・・。

しかし、このつな引きは 普通のつな引きではない のです!

まずは、足場が砂なので力が入りにくい。

亀田兄弟が足腰を鍛えるためにビーチでダッシュしていましたが 、やはり ビーチは足腰にきます!

そして時間が長い!

今回潜入した地引網は規模が結構大きいものなのか、一度仕掛けたあと、40分間も網を引き続けます。

40分続くつな引き・・・

考えただけで恐怖ですね。

まだー!?

というわけで、どんどん引いていきますが、人使いの荒い 地引網軍曹 が佐井と林君に激しく指示を出します!!

緑の帽子がお似合いな地引網軍曹

地引網軍曹:「前行け、もっと前で引け!!」

勢いは完全に ドナルド・トランプ

地引網の綱は、引いていくとだんだん後ろのほうに下がっていきます。

しかし、地引網軍曹は佐井と林君に関しては、そんなに後ろまで行ってないのに 「前に出ろ!」「前に出ろ!」 と指示を出します。

軍曹の指示は絶対!

まるで トルシエジャパンのフラット3 のように前に出ることを要求されます。

松田・宮本・中田浩二の3人の役割を 佐井・林で担うことに

厳しい戦いです・・・。

ちなみに、前方は完全に海の中で、高波にもまれながら引くことになります。

高波なんかもろともせず・・・

競輪では先頭が一番空気抵抗を受けると言いますが、地引網では先頭が一番波を受けます。

網は重い波は高い海水はしょっぱい海水でぬれたつなは手に食い込んで痛い ・・・。

しかし、地引網軍曹は、手伝いの我々にも一切の手加減なく叱咤激励するため、気迫に負けて どんどん前線に突入 することに・・・。

そんなに濡れることを想定していなかったのですが、 開始20分で2人ともすでにビショビショ です。

しかし、そんな佐井と林君の奮闘もあってか、 ついに網が見え始めました

30分経過、残りわずかです。

ほら、見えてきたぞー!

ちなみに、日本の地引網と言えば、九十九里浜の地引網が最も有名なようです。

地引網は遠浅のビーチで、網を傷つけないために、海底に岩場がない所に適しているそうです。

それに九十九里浜がよく適しているようです。

網を引く姿がサマになってきた!?

なお、最近の日本の地引網では、網上ウィンチという機械を利用するようです。

機械で網を上げ、少ない人数でも網を引けるように進化が進んでいるそうです。

とはいえ、 日本各地で観光地引網も盛ん で、そこでは 昔ながらの人力での地引網 が催されているそうです。

そんな近代化が進む日本の地引網ですが、 ダナンでは完全に原始的な地引網 が今も続いていて 、そんな原始的な漁に巻き込まれている佐井と林君です。

原始的な地引網漁

しかし、遠浅で岩場のないビーチ。

確かにダナンは地引網に最適な自然環境のようです。

そして、ついに地引網も網の終わりが見えてきました。

網を両サイドから引きます

苦節40分・・・。

日ごろからジムで鍛えているはずの足腰は悲鳴を上げ、綱を引く手はボロボロですが、やっと終わりが見えてきました。

ついに引き終えました

網を引き揚げた自信は、 佐井と林君に海の男としての自信を与えた ようです。

不敵な笑みを浮かべる佐井

漁の最終段階ということで、たくさんの玄人漁師の皆さんが集まって、最後の仕上げに取り掛かります。

ヘルメット大将と謎のベルト( 前回コラム参照

この頃になると、どこからともなく 大勢の野次馬 が集まってきました。

誰もいなかったところに急に集まってきたので、佐井もかなりびっくりしました。

あれ?いつの間にこんな人だかり

こちらの地引網、 獲れた魚をその場で売ります。

辺りには買い付けに来た地元民、ベトナム人観光客がたくさんの人が集まってくるのです。

魚目当てのお客さんたち

そして、ついに最後の網が上がりました。

せーの、おりゃ!

おお! 網にはかなりたくさんの魚 がかかっています。

お見事!

結構な 大漁 だったようで、地引網の管理者らしいおっちゃんも満足げです。

「なかなかだな」

たくさん魚が揚がったせいか、さらに野次馬が集まってきて網を取り囲んでいきます。

魚に群れる人々

おばちゃんが、素早く捕れた魚の仕分けをします。

こちらも巧みな業でした

こんな感じのお魚ちゃんたちが、地引網漁によって、文字通り一網打尽にされました。

結構な大物も水揚げされています

仕分けが終わるとその場で 魚の即売会 が始まります。

「いらっしゃーい!獲れたてだよ!」

新鮮なピチピチのお魚ちゃんたちがどんどんと売れていきます。

たくさんいたお魚ちゃんたちが、 どんどんドナドナされていく光景はまさに壮観 です。

大漁だった魚もあっという間に売れていきます

さてさて、網を引き終わった二人はというと、すでに 足腰も手のひらもボロボロの状態でクタクタ です。

漁を終えた男たち

しかし、 やり遂げた達成感に充実した表情

そして、ここでよく働いた佐井と林君に軍曹がねぎらいに来てくれました。

握手を交わす軍曹と佐井

「お前らよくやった」 的なねぎらいの言葉と思われるものを頂きましたが、ダナン訛りがひどいベトナム語で、何を言ってるかは全く分かりませんでした。

いや、ダナン訛りでなくても、ベトナム語なのでよくわからないのですが・・・。

でも、 軍曹のおかげで僕らも海の男になれた気がします

ありがとう!軍曹!!

言葉はわからなくても、男同士の絆が芽生えました

でも、一回引いただけでも我々はクタクタでしたが、軍曹はこれを一日中やってるのかと思うと、軍曹への敬意が深まります。

ダナンでの地引網。

自然と地元の漁師さんと触れ合える、とても楽しい経験になりました。

やり切った佐井と林君

ダナンの海に来た時には、是非皆さんも参加してみてください!!

以上、男の漁 in ダナン(後編)でした!!

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
「バクニン市」誕生、決議公布式典を開催 ラム書記長ら出席 (21日)

 北部地方バクニン省で19日午前、同省を中央直轄市「バクニン市」へと昇格させる国会決議第39号/2026/QH16の公布式典が開催された。  式典にはトー・ラム共産党書記長 兼 国家主席が出席し、20日に発効した...

ゲアン省:旧ビン市域で9月として41年ぶり豪雨、8時間で399mm (21日)

 北中部地方ゲアン省の旧ビン市域で19日、同月としては1985年以来41年ぶりとなる記録的な大雨が観測された。国立水文気象予報センター(NCHMF)によると、同日7時から15時までの8時間で雨量は399mmに達した。 ...

日本郵船、中部に自動車物流ルート新設 フエ近郊に専用船が初寄港 (21日)

 日本郵船株式会社(東京都千代田区)が運航する自動車専用船が18日、北中部地方フエ市近郊のチャンマイ港に初めて寄港した。  今回の寄港は、大手長距離バスのフタバスラインズ(Futa Bus Lines、Phuong Trang...

亡き店主の店を守り、知的障がいの「坊ちゃん」を支える2人の女性 (20日)

 店主の一家が次々とこの世を去った後、フン・リンさん(女性)とゴック・リエンさん(女性)は、市場の路地にあるフーティエウ(ベトナム風米粉麺)の屋台を守り、知的発達に遅れのある末っ子の「坊ちゃん」を支え続...

ベトナム、2035年までに革新的スタートアップ500社創出へ (21日)

 科学技術省は、2026~2035年の「革新的スタートアップ国家プログラム」を承認する決定第3789号/QD-BKHCNを公布した。  同プログラムは、従来の支援方式を改め、支援の重点をエコシステム内のボトルネック解...

世界最高ホテル、ベトナムはトップ100に1軒 日本はトップ50に4軒 (21日)

 英国メディアのウィリアムリード(William Reed)はこのほど、2026年度版「ザ・ワールド・ベスト・ホテル50(The World’s 50 Best Hotels)」を発表した。ベトナムのホテルはベ

YouTube、越ネット利用者の93%にリーチ 海外からの視聴も5割超 (21日)

 米グーグル(Google)が発表した最新データによると、動画共有プラットフォーム「ユーチューブ(YouTube)」はベトナムのインターネット利用者の93%に毎日リーチしており、ベトナム国内におけるオンライン動画の主...

ベトナムとイタリア、ハノイに宇宙技術センターを設立 (21日)

 科学技術省傘下の通信郵便技術学院(PTIT)とイタリアの航空宇宙企業であるテミックス(Temix)はハノイ市で17日、「ベトナム・イタリア宇宙技術センター(VISTC)」の設立を発表した。  同センターは、両機関が...

CTグループ傘下企業、最大100kg積載可能な大型輸送用UAVを開発 (21日)

 地場系コングロマリット(複合企業)CTグループ(CT Group)傘下の無人航空機(UAV)開発・製造会社であるCT UAVは、最大100kgの貨物を積載できる大型輸送用UAV「CTペガス230(CT Pegas 230)」の設計を完了し、試験飛...

ダナン:ドローン飛行空域を4か所設定、低空経済を推進 (21日)

 南中部地方ダナン市人民委員会はこのほど、市内でドローンなどの無人航空機(UAV)を所有・使用する組織や団体、クラブ向けに、4か所の飛行空域を設定する決定第4167号/QD-UBNDを公布した。  今回の措置は、...

ベトナム消費者の景気楽観度、ASEAN最高 AIが転職動機に (21日)

 採用・人事アドバイザリー会社であるリーラコーエンベトナム(Reeracoen Vietnam)が、マーケティングリサーチ事業を手掛ける楽天インサイト株式会社(東京都世田谷区)と共同で実施した東南アジア諸国連合(ASEAN)6...

越の人気ロックバンドが日本公演、ダイアモンド☆ユカイと共演 (21日)

 ベトナムを代表するロックバンド「ブックトゥオン(Bức Tường)」が、10月22日(木)に東京・新代田のLIVE HOUSE FEVERで日本公演「BUC TUONG VIETNAM ROCK LIVE IN JAPAN 2026」を開催する。 ...

ハノイギフトショー、10月8日から開催 アジア有数の工芸見本市 (21日)

 ハノイ市で10月8日(木)から11日(日)まで、「ハノイギフトショー2026(Hanoi Giftshow 2026)」が開催される。  同イベントは、輸出向けの専門展示会としてハノイ市人民委員会の指導のもと、ハノイ市商工局が...

ベトナム株式市場、FTSE新興国市場に昇格 9月21日適用 (19日)

 ベトナムの株式市場が21日付けで、インデックス開発大手の英FTSEラッセル(FTSE Russell)による市場分類において従来の「フロンティア市場」から「セカンダリー新興国市場」へと昇格する。  市場昇格に先立...

ベトナムで「iPhone18」発売、初日に数万台引き渡し (19日)

 ベトナムで18日、米アップルの「iPhone 18」シリーズが発売され、全国の主要販売店で初日に数万台が事前予約客らに引き渡された。ベトナムでは世界60以上の国・地域と同じく世界最速での発売となり、ハノイ市や...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved