ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【ダナン編】男の漁 in ダナン〔後編〕

2016/11/23 08:10 JST配信

こんにちは。ベトナムのデブを取りまとめることを自らに課している 佐井 です!

そうです、 デブと海と言えば地引網

ということで 前回に引き続き、ダナンで地引網漁に挑戦 してきました。

今回は後編です。

突然ですが、 

吉高由里子:「銀行に行く」「行けない」

吉高由里子:「銀行に行く」「行けない」

吉高由里子:「銀行に行けなーい」

吉高由里子:「くても大丈夫」

・・・でおなじみ 三井住友銀行のCM ですが、本当にすごいですね、ネットバンキングの進化。

ベトナムに住んでいても、大抵の銀行決済ができてしまいます。

本当に、「銀行に行けなくても大丈夫」だなぁと・・・。

いや、そうではなく地引網をしているのでした。

イケメン代表の林君とともにダナン沿岸の地引網に潜入した佐井でした。

先頭の我らが林君です

この光景って・・・

遠目に見ると完全につな引きと同じ体勢ですね。

たまにさぼってる人もいますが・・・。

しかし、このつな引きは 普通のつな引きではない のです!

まずは、足場が砂なので力が入りにくい。

亀田兄弟が足腰を鍛えるためにビーチでダッシュしていましたが 、やはり ビーチは足腰にきます!

そして時間が長い!

今回潜入した地引網は規模が結構大きいものなのか、一度仕掛けたあと、40分間も網を引き続けます。

40分続くつな引き・・・

考えただけで恐怖ですね。

まだー!?

というわけで、どんどん引いていきますが、人使いの荒い 地引網軍曹 が佐井と林君に激しく指示を出します!!

緑の帽子がお似合いな地引網軍曹

地引網軍曹:「前行け、もっと前で引け!!」

勢いは完全に ドナルド・トランプ

地引網の綱は、引いていくとだんだん後ろのほうに下がっていきます。

しかし、地引網軍曹は佐井と林君に関しては、そんなに後ろまで行ってないのに 「前に出ろ!」「前に出ろ!」 と指示を出します。

軍曹の指示は絶対!

まるで トルシエジャパンのフラット3 のように前に出ることを要求されます。

松田・宮本・中田浩二の3人の役割を 佐井・林で担うことに

厳しい戦いです・・・。

ちなみに、前方は完全に海の中で、高波にもまれながら引くことになります。

高波なんかもろともせず・・・

競輪では先頭が一番空気抵抗を受けると言いますが、地引網では先頭が一番波を受けます。

網は重い波は高い海水はしょっぱい海水でぬれたつなは手に食い込んで痛い ・・・。

しかし、地引網軍曹は、手伝いの我々にも一切の手加減なく叱咤激励するため、気迫に負けて どんどん前線に突入 することに・・・。

そんなに濡れることを想定していなかったのですが、 開始20分で2人ともすでにビショビショ です。

しかし、そんな佐井と林君の奮闘もあってか、 ついに網が見え始めました

30分経過、残りわずかです。

ほら、見えてきたぞー!

ちなみに、日本の地引網と言えば、九十九里浜の地引網が最も有名なようです。

地引網は遠浅のビーチで、網を傷つけないために、海底に岩場がない所に適しているそうです。

それに九十九里浜がよく適しているようです。

網を引く姿がサマになってきた!?

なお、最近の日本の地引網では、網上ウィンチという機械を利用するようです。

機械で網を上げ、少ない人数でも網を引けるように進化が進んでいるそうです。

とはいえ、 日本各地で観光地引網も盛ん で、そこでは 昔ながらの人力での地引網 が催されているそうです。

そんな近代化が進む日本の地引網ですが、 ダナンでは完全に原始的な地引網 が今も続いていて 、そんな原始的な漁に巻き込まれている佐井と林君です。

原始的な地引網漁

しかし、遠浅で岩場のないビーチ。

確かにダナンは地引網に最適な自然環境のようです。

そして、ついに地引網も網の終わりが見えてきました。

網を両サイドから引きます

苦節40分・・・。

日ごろからジムで鍛えているはずの足腰は悲鳴を上げ、綱を引く手はボロボロですが、やっと終わりが見えてきました。

ついに引き終えました

網を引き揚げた自信は、 佐井と林君に海の男としての自信を与えた ようです。

不敵な笑みを浮かべる佐井

漁の最終段階ということで、たくさんの玄人漁師の皆さんが集まって、最後の仕上げに取り掛かります。

ヘルメット大将と謎のベルト( 前回コラム参照

この頃になると、どこからともなく 大勢の野次馬 が集まってきました。

誰もいなかったところに急に集まってきたので、佐井もかなりびっくりしました。

あれ?いつの間にこんな人だかり

こちらの地引網、 獲れた魚をその場で売ります。

辺りには買い付けに来た地元民、ベトナム人観光客がたくさんの人が集まってくるのです。

魚目当てのお客さんたち

そして、ついに最後の網が上がりました。

せーの、おりゃ!

おお! 網にはかなりたくさんの魚 がかかっています。

お見事!

結構な 大漁 だったようで、地引網の管理者らしいおっちゃんも満足げです。

「なかなかだな」

たくさん魚が揚がったせいか、さらに野次馬が集まってきて網を取り囲んでいきます。

魚に群れる人々

おばちゃんが、素早く捕れた魚の仕分けをします。

こちらも巧みな業でした

こんな感じのお魚ちゃんたちが、地引網漁によって、文字通り一網打尽にされました。

結構な大物も水揚げされています

仕分けが終わるとその場で 魚の即売会 が始まります。

「いらっしゃーい!獲れたてだよ!」

新鮮なピチピチのお魚ちゃんたちがどんどんと売れていきます。

たくさんいたお魚ちゃんたちが、 どんどんドナドナされていく光景はまさに壮観 です。

大漁だった魚もあっという間に売れていきます

さてさて、網を引き終わった二人はというと、すでに 足腰も手のひらもボロボロの状態でクタクタ です。

漁を終えた男たち

しかし、 やり遂げた達成感に充実した表情

そして、ここでよく働いた佐井と林君に軍曹がねぎらいに来てくれました。

握手を交わす軍曹と佐井

「お前らよくやった」 的なねぎらいの言葉と思われるものを頂きましたが、ダナン訛りがひどいベトナム語で、何を言ってるかは全く分かりませんでした。

いや、ダナン訛りでなくても、ベトナム語なのでよくわからないのですが・・・。

でも、 軍曹のおかげで僕らも海の男になれた気がします

ありがとう!軍曹!!

言葉はわからなくても、男同士の絆が芽生えました

でも、一回引いただけでも我々はクタクタでしたが、軍曹はこれを一日中やってるのかと思うと、軍曹への敬意が深まります。

ダナンでの地引網。

自然と地元の漁師さんと触れ合える、とても楽しい経験になりました。

やり切った佐井と林君

ダナンの海に来た時には、是非皆さんも参加してみてください!!

以上、男の漁 in ダナン(後編)でした!!

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
国内線航空券価格が+15〜20%高騰、中東の燃料危機で (6:53)

 中東情勢の緊迫化に伴う燃料不足を受け、全国の20以上の空港を管理・運営するベトナム空港社[ACV](Airports Corporation Of Vietnam)は、運航コスト増の補填として国内線の航空券価

PVオイル、5月15日からE10ガソリンを全国で販売 (6:42)

 ペトロベトナムグループ(Petrovietnam=PVN)傘下のPVオイル[OIL](PV Oil)は、5月15日から全国の店舗でガソリンエンジン用「E10ガソリン」(バイオエタノール10%混合ガソリン)を販売

クイニョンで発見された戦車の残骸、内部から弾薬や骨の破片も発見 (5:10)

 南中部地方ザライ省軍事指揮部は4日、クイニョン街区(旧ビンディン省)のクイニョンビーチで引き揚げられた戦車の残骸について、破損が激しく展示に向けた復元は不可能だと明らかにした。引き揚げ作業の際には、...

フランス人が建設した築140年の給水塔とサイゴンの水道史 (3日)

 ホーチミン市の中心部には、築140年以上の給水塔が今も存在している。この建築物は、19世紀末にフランス人によって建設された最初の給水システムの一部で、都市形成の初期からサイゴンの人々に水を供給する上で...

カインホア省開発計画承認、50年までに中央直轄市へ (5:05)

 ファム・ザー・トゥック副首相はこのほど、2075年までを視野に入れた2050年までの南中部地方カインホア省開発計画を承認する首相決定第757号/QD-TTgに代行署名した。  目標として、同省を現代的でスマート...

大家による電気代過剰請求に最大18万の罰金、5月25日施行の新政令 (4:24)

 政府はこのほど、不動産大家が借家人から国の規定を超える生活用電力の小売価格で電気代を徴収した場合、2000万~3000万VND(約12万~18万円)の罰金を科す新たな政令を公布した。  この規定は5月25日から施...

26年4月の新規設立企業2万0395社、前年同月比+33.9%増 (4:02)

 財政省傘下統計局(NSO)が発表したデータによると、2026年4月に全国で新規設立された企業は前月比▲7.1%減、前年同月比+33.9%増の2万0395社、登録資本金の合計は前年同月比+84.6%増の246兆7580億VND(約1兆4700...

26年4月CPI上昇、燃料高でガス・外食・建設資材高 (3:47)

 財政省傘下統計局(NSO)の発表によると、2026年4月の全国消費者物価指数(CPI)は前月比+0.84%上昇、前年同月比では+5.46%上昇した。1~4月期の上昇率は前年同期比+3.99%だった。  4月のCPIが前月比で上昇...

26年4月製造業PMI、7か月ぶり低水準 コスト高で新規受注が減少 (2:41)

 米国のS&Pグローバル(S&P Global)が発表した2026年4月のベトナム・PMI(製造業購買担当者指数)は50.5となり、前月の51.2から低下して7か月ぶりの低水準となった。  好不況の分かれ目となる50を上回る水準を...

26年1~4月期FDI認可額+32%増、実行額も高水準 (5日)

 財政省傘下海外投資局(FIA)が発表した海外直接投資(FDI)に関するデータによると、2026年1~4月期のFDI認可額は前年同期比+32.0%増の182億4000万USD(約2兆8600億円)だった。  また、同期のFDI実行額(推定値...

26年4月の外国人訪問者数、好調維持 1~4月期は過去最高 (5日)

 財政省傘下統計局(NSO)の発表によると、2026年4月の外国人訪問者数は前年同月比+22.8%増となり、好調を維持している。  これにより、1~4月期の累計訪問者数も前年同期を大きく上回り、同期間として過去最...

26年4月の小売売上高は過去最高、宿泊・飲食が大きく拡大 (5日)

 財政省傘下統計局(NSO)の発表によると、2026年4月の小売売上高(推定値)は前年同月比12.1%増の約646兆2710億VND(約3兆8500億円)で、過去最高を記録した。   1~4月期は前年同期比+11.1%増の約2546兆6...

26年4月の鉱工業生産指数、前年同月比で+約10%増 (5日)

 財政省傘下統計局(NSO)の発表によると、2026年4月の鉱工業生産指数(IIP)は前月比+3.0%増、前年同月比+9.9%増加した。  1~4月期の鉱工業生産指数は前年同期比+9.2%増となった。全体の成長を力強く牽引し...

個人事業主の納付免税枠を10億VNDに引き上げ、政府が政令 (5日)

 政府はこのほど、個人事業主の課税対象となる年間売上高の閾値を現行の5億VND(約300万円)から10億VND(約600万円)へ引き上げることなどを盛り込んだ政令第141号/2026/ND-CPを公布した。同政令は2026年1月1日に遡...

GiGOとリトルプラネットがハノイ初進出、イオンモールに同時開業 (5日)

 アミューズメント施設や飲食店施設の企画・運営を手掛ける株式会社GENDA GiGO Entertainment(東京都港区)の海外現地法人であるGiGOベトナム(GiGO VIETNAM、ホーチミン市)は、4月30日にハノイ市の「イオンモール...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved