ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
RSS
Login
 ようこそ ゲスト様 
VietJo ID

【ダナン編】男の漁 in ダナン〔後編〕

2016/11/23 08:10 JST配信

こんにちは。ベトナムのデブを取りまとめることを自らに課している 佐井 です!

そうです、 デブと海と言えば地引網

ということで 前回に引き続き、ダナンで地引網漁に挑戦 してきました。

今回は後編です。

突然ですが、 

吉高由里子:「銀行に行く」「行けない」

吉高由里子:「銀行に行く」「行けない」

吉高由里子:「銀行に行けなーい」

吉高由里子:「くても大丈夫」

・・・でおなじみ 三井住友銀行のCM ですが、本当にすごいですね、ネットバンキングの進化。

ベトナムに住んでいても、大抵の銀行決済ができてしまいます。

本当に、「銀行に行けなくても大丈夫」だなぁと・・・。

いや、そうではなく地引網をしているのでした。

イケメン代表の林君とともにダナン沿岸の地引網に潜入した佐井でした。

先頭の我らが林君です

この光景って・・・

遠目に見ると完全につな引きと同じ体勢ですね。

たまにさぼってる人もいますが・・・。

しかし、このつな引きは 普通のつな引きではない のです!

まずは、足場が砂なので力が入りにくい。

亀田兄弟が足腰を鍛えるためにビーチでダッシュしていましたが 、やはり ビーチは足腰にきます!

そして時間が長い!

今回潜入した地引網は規模が結構大きいものなのか、一度仕掛けたあと、40分間も網を引き続けます。

40分続くつな引き・・・

考えただけで恐怖ですね。

まだー!?

というわけで、どんどん引いていきますが、人使いの荒い 地引網軍曹 が佐井と林君に激しく指示を出します!!

緑の帽子がお似合いな地引網軍曹

地引網軍曹:「前行け、もっと前で引け!!」

勢いは完全に ドナルド・トランプ

地引網の綱は、引いていくとだんだん後ろのほうに下がっていきます。

しかし、地引網軍曹は佐井と林君に関しては、そんなに後ろまで行ってないのに 「前に出ろ!」「前に出ろ!」 と指示を出します。

軍曹の指示は絶対!

まるで トルシエジャパンのフラット3 のように前に出ることを要求されます。

松田・宮本・中田浩二の3人の役割を 佐井・林で担うことに

厳しい戦いです・・・。

ちなみに、前方は完全に海の中で、高波にもまれながら引くことになります。

高波なんかもろともせず・・・

競輪では先頭が一番空気抵抗を受けると言いますが、地引網では先頭が一番波を受けます。

網は重い波は高い海水はしょっぱい海水でぬれたつなは手に食い込んで痛い ・・・。

しかし、地引網軍曹は、手伝いの我々にも一切の手加減なく叱咤激励するため、気迫に負けて どんどん前線に突入 することに・・・。

そんなに濡れることを想定していなかったのですが、 開始20分で2人ともすでにビショビショ です。

しかし、そんな佐井と林君の奮闘もあってか、 ついに網が見え始めました

30分経過、残りわずかです。

ほら、見えてきたぞー!

ちなみに、日本の地引網と言えば、九十九里浜の地引網が最も有名なようです。

地引網は遠浅のビーチで、網を傷つけないために、海底に岩場がない所に適しているそうです。

それに九十九里浜がよく適しているようです。

網を引く姿がサマになってきた!?

なお、最近の日本の地引網では、網上ウィンチという機械を利用するようです。

機械で網を上げ、少ない人数でも網を引けるように進化が進んでいるそうです。

とはいえ、 日本各地で観光地引網も盛ん で、そこでは 昔ながらの人力での地引網 が催されているそうです。

そんな近代化が進む日本の地引網ですが、 ダナンでは完全に原始的な地引網 が今も続いていて 、そんな原始的な漁に巻き込まれている佐井と林君です。

原始的な地引網漁

しかし、遠浅で岩場のないビーチ。

確かにダナンは地引網に最適な自然環境のようです。

そして、ついに地引網も網の終わりが見えてきました。

網を両サイドから引きます

苦節40分・・・。

日ごろからジムで鍛えているはずの足腰は悲鳴を上げ、綱を引く手はボロボロですが、やっと終わりが見えてきました。

ついに引き終えました

網を引き揚げた自信は、 佐井と林君に海の男としての自信を与えた ようです。

不敵な笑みを浮かべる佐井

漁の最終段階ということで、たくさんの玄人漁師の皆さんが集まって、最後の仕上げに取り掛かります。

ヘルメット大将と謎のベルト( 前回コラム参照

この頃になると、どこからともなく 大勢の野次馬 が集まってきました。

誰もいなかったところに急に集まってきたので、佐井もかなりびっくりしました。

あれ?いつの間にこんな人だかり

こちらの地引網、 獲れた魚をその場で売ります。

辺りには買い付けに来た地元民、ベトナム人観光客がたくさんの人が集まってくるのです。

魚目当てのお客さんたち

そして、ついに最後の網が上がりました。

せーの、おりゃ!

おお! 網にはかなりたくさんの魚 がかかっています。

お見事!

結構な 大漁 だったようで、地引網の管理者らしいおっちゃんも満足げです。

「なかなかだな」

たくさん魚が揚がったせいか、さらに野次馬が集まってきて網を取り囲んでいきます。

魚に群れる人々

おばちゃんが、素早く捕れた魚の仕分けをします。

こちらも巧みな業でした

こんな感じのお魚ちゃんたちが、地引網漁によって、文字通り一網打尽にされました。

結構な大物も水揚げされています

仕分けが終わるとその場で 魚の即売会 が始まります。

「いらっしゃーい!獲れたてだよ!」

新鮮なピチピチのお魚ちゃんたちがどんどんと売れていきます。

たくさんいたお魚ちゃんたちが、 どんどんドナドナされていく光景はまさに壮観 です。

大漁だった魚もあっという間に売れていきます

さてさて、網を引き終わった二人はというと、すでに 足腰も手のひらもボロボロの状態でクタクタ です。

漁を終えた男たち

しかし、 やり遂げた達成感に充実した表情

そして、ここでよく働いた佐井と林君に軍曹がねぎらいに来てくれました。

握手を交わす軍曹と佐井

「お前らよくやった」 的なねぎらいの言葉と思われるものを頂きましたが、ダナン訛りがひどいベトナム語で、何を言ってるかは全く分かりませんでした。

いや、ダナン訛りでなくても、ベトナム語なのでよくわからないのですが・・・。

でも、 軍曹のおかげで僕らも海の男になれた気がします

ありがとう!軍曹!!

言葉はわからなくても、男同士の絆が芽生えました

でも、一回引いただけでも我々はクタクタでしたが、軍曹はこれを一日中やってるのかと思うと、軍曹への敬意が深まります。

ダナンでの地引網。

自然と地元の漁師さんと触れ合える、とても楽しい経験になりました。

やり切った佐井と林君

ダナンの海に来た時には、是非皆さんも参加してみてください!!

以上、男の漁 in ダナン(後編)でした!!

著者紹介
佐井高志
ベトナム在住暦3年になる佐井家の旦那。通称「親方」
日本にいた頃にパワーリフティング、アメリカンフットボールをやっていたこともあり、とにかく体がでかい。ベトナムにいるデブを取りまとめる使命を自らに課している。
このコラムでは、デブだからこそのチャレンジをはじめ、ベトナムがデブにとって住みやすい国なのかどうかを身をもって徹底検証。2013年よりホーチミン市に在住し、2016年よりダナンへ転勤したのをきっかけに、コラムタイトルを『豚が如く~ホーチミン編~』から『豚が如く』に改題。目下、ダナンでデブを開拓中。
2016年11月日本へ帰国。
2018年9月再度ダナンに駐在。
豚が如く
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2026 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースと自社過去記事を参考に記事を編集・制作しています   利用規約   免責事項
新着ニュース一覧
ホーチミン:ロボット・自動化技術の国際展示会、7月30日から (2:43)

 ホーチミン市で7月30日(木)から8月1日(土)まで、ロボット・自動化技術の国際展示会「ベトナム国際ロボット・スマートファクトリー展示会(ROBOTEX 2026)」が開催される。  同展示会では、◇産業用ロボット、◇...

ベトナム航空、セブパシフィック航空から機材リース 国内線に投入 (22日)

 全日本空輸(ANA)が出資するベトナムのフラッグキャリアであるベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は7月15日から9月7日までの期間、フィリピンの格安航空会社(LCC)であるセブパシフ

アンザン省党委書記、内相代行に転任 (22日)

 レ・ミン・フン首相は21日、政府庁舎で幹部人事に関する首相決定の発表式を主宰した。式典では、グエン・ティエン・ハイ氏の内相代行への就任が発表された。  7月20日付けの首相決定により、南部メコンデル...

クアンガイ省に息づく2000年の伝統、岩場で作る幻の塩 (19日)

 南中部地方クアンガイ省ゴーコー村の岩場では、製塩を行う住民が、天日にさらした海水を岩のくぼみに少しずつ注ぎ、塩を結晶化させている。こうして作られた塩は、観光客へのお土産として提供されている。 ...

帝国繊維、ベトナム公安省から消防服など1.5万セットを受注 (22日)

 防災事業や繊維事業などを手掛ける帝国繊維株式会社(東京都中央区)は、ベトナム公安省消防・救難救助警察局(C07)が実施した政府調達案件において、消防服などの個人防護装備品約1万5000セットを受注した。 ...

鴻池運輸のベトナム子会社、タイニン省で新倉庫の稼働開始 (22日)

 鴻池運輸株式会社(大阪府大阪市)のグループ会社であるアンファAG(Anpha-AG、南部地方タイニン省)は、タイニン省(旧ロンアン省)のロンハウ工業団地の既存倉庫に隣接する敷地内に常温・冷蔵倉庫を新設し、16日に...

ベトラベル航空、資本金を+73%増資 事業許可書を再取得 (22日)

 地場航空会社のベトラベル・エアラインズ(Vietravel Airlines)はこのほど、資本金を従来比+73%増の2兆2500億VND(約139億円)に増資したことに伴い、建設省から航空運送事業許可書を再取得した。  同社の株...

イオンモール、ダナン2号店「ホアスアン」出店へ (22日)

 イオンモール株式会社(千葉県千葉市)は、南中部地方ダナン市ホアスアン街区(phuong Hoa Xuan)に、「イオンモール」の同市2号店となる「イオンモール・ダナン・ホアスアン(AEON MALL Da Nang Hoa Xuan)」(仮称)...

国家データ戦略刷新、45年までにデータ・AI世界トップ30入りへ (22日)

 ホー・クオック・ズン副首相は、2026~2030年期の国家データ戦略および2045年までのビジョンを承認する首相決定第1308号/QD-TTgに代行で署名した。  新決定は、2024年に公布された2030年までの国家データ戦...

ベトテル子会社、米クアルコムの6G早期アクセスに世界初参加 (22日)

 国防省傘下のベトナム軍隊工業通信グループ(ベトテル=Viettel)の子会社であるベトテルハイテク産業総公社(Viettel High Technology Industries=VHT)はこのほど、米クアルコム(Qualcomm)と第6世代移動通信シス...

ベトナム海軍、ミサイルフリゲート艦が広州到着 海軍交流で訪中 (22日)

 ベトナム海軍第4地域海軍第162旅団所属のミサイルフリゲート艦「HQ-015チャンフンダオ(Tran Hung Dao)」が20日午後、中国・広東省広州市の新洲軍港に到着した。  この訪問は、両国の軍事関係および海軍間の...

ザライ省に初のAIコーヒー研究所を設立へ、投資総額20億円 (22日)

 南中部地方ザライ省人民委員会は、同省初となる人工知能(AI)を活用したコーヒーの研究開発施設「AIコーヒー研究開発・ザライ研究所」プロジェクトの投資方針を承認した。  プロジェクトの投資総額は3260億V...

劇場版「名探偵コナン」最新作、ベトナム先行上映で興収2.5億円 (22日)

 青山剛昌原作の推理漫画「名探偵コナン」の劇場版シリーズ最新作「名探偵コナン ハイウェイの堕天使(越題:Tham Tu Lung Danh Conan: Thien Than Sa Nga Tren Xa Lo)」が、7月24日からベトナムで公開される。 ...

ビンファスト、新型高級電動バイク2種を発表 価格は18.5万円から (22日)

 不動産開発を中核とする民間複合企業ビングループ[VIC](Vingroup)傘下の電気自動車(EV)メーカー、ビンファスト(VinFast)は20日、新型の高級電動バイク「キョウ(Kyo)」と「キネット(

ホーチミン:ベトナムロジスティクス国際展示会、7月30日から (22日)

 ホーチミン市で7月30日(木)から8月1日(土)まで、「第4回ベトナムロジスティクス国際展示会(VILOG 2026)」が開催される。同展示会はベトナム物流サービス企業協会(VLA)とビネックスアド(Vinexad)が主催するもの...

越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2026 All Rights Reserved