ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

フック首相、中国の習近平国家主席と上海で会談

2018/11/07 06:46 JST配信
Clip to Evernote

 グエン・スアン・フック首相は、第1回中国輸入国際見本市に出席するため上海を訪れ、4日に中国の習近平国家主席と会談した。

 フック首相は、独立・自主・平和・協力・友好・発展に向けた外交政策を堅持し、各国との関係を重視するとともに、中でも中国との戦略的パートナーシップを第1に優先する方針を強調した。

 また、ハイレベルの訪問と国民間の交流活動を常に行い相互理解を深めるとともに、貿易や投資などの各分野における協力を実質的なものとしていきたい意を示した。

 さらに、両国間の健全な貿易に向けて、中国に対してベトナム産商品に有利な条件を整えてベトナムからの輸入を拡大し、ベトナムの対中貿易赤字を削減する対策に取り組むよう要請した。

 南シナ海問題については、国連海洋法条約(UNCLOS)をはじめとする国際法に従って平和的な方法で紛争を解決する方針を改めて主張し、両国指導者の方針を厳守し、越中関係の大局および海上の平和を維持していくことの必要性を強調した上で、双方を刺激しない分野での協力の成果、南シナ海における紛争の回避を目的とする行動規範(COC)の交渉の成果を歓迎した。

 習近平主席は、ベトナムとの関係を非常に重視しているとし、ハイレベルの訪問と国民間の交流活動を常に行い相互理解を深め、平和を維持することは両国にとって共に有益なことであるとの認識を示した。さらに貿易関係については、ベトナムからの輸入を増やすことを約束した。

 このほか、フック首相は会談で、習近平主席にグエン・フー・チョン共産党書記長 兼 国家主席からの挨拶とチョン氏の国家主席就任の祝辞に対する謝辞を伝えた。

[Zing 06:24 05/11/2018, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [政治]
米ミサイル駆逐艦の「航行の自由作戦」、ベトナム外務省が賛意 (11日)
 米海軍のミサイル駆逐艦が7日に「航行の自由作戦」として南シナ海のホアンサ諸島(英名:パラセル諸島、中国名:西沙諸島)から12海里(約22km)内を航行したことについて、ベトナム外務省が賛意を示した。  ベ...>> 続き
米ミサイル駆逐艦、南シナ海で「航行の自由作戦」―中国は抗議 (8日)
 米海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「マッキャンベル(USS McCampbell、DDG-85)」が7日、「航行の自由作戦」として、南シナ海のホアンサ諸島(英名:パラセル諸島、中国名:西沙諸島)から12海里(約22km)内...>> 続き
海上保安庁、海賊対策でベトナムに航空機派遣―協力関係強化へ (3日)
 日本の海上保安庁は、海賊対策の一環として、12月25日から28日まで航空機「ちゅらわし」をベトナムのハノイ市へ派遣した。航空機のベトナムへの派遣は2002年以降3回目、2013年以来5年ぶりとなる。  派遣期...>> 続き
【政治】2018年ベトジョー記事アクセス数ランキング (1日)
 VIETJOベトナムニュースが2018年に配信した「政治」カテゴリの記事のアクセス数ランキングをご紹介します。  1位から5位まで全て海軍関連の記事でした。1位は韓国南部・済州島で開催された韓国海軍国際観艦...>> 続き
2018年のベトナム政治・経済・社会を振り返る―書記長が国家主席兼任など (12/31)
1.書記長が国家主席兼任  故チャン・ダイ・クアン国家主席が2018年9月21日に死去したことを受け、国の最高指導者であるグエン・フー・チョン書記長が99.79%の信任を得て新国家主席に選出され、>> 続き
これより過去の記事は、政治記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)