社会秩序犯罪捜査警察局は26日朝、児童虐待容疑で国際指名手配を受けていたオーストリア人、ミュエラー•ピーター容疑者を逮捕した。ピーター容疑者はアパートの1室に14歳のK少年と同居、他5人のベトナム人少年に性的虐待を加えていたとされている。今年ベトナムにて児童虐待容疑で逮捕された国際犯罪者はイギリス人元ロック歌手、ゲイリー•グリッター容疑者以来2人目。
ピーター容疑者はオーストリアで幾度も児童虐待容疑で起訴され、ベトナムに逃れてきた2003年にK少年(当時12才:クアンナム省)と知り合い、「ホーチミン市に連れて行き外国語の勉強をさせる」と少年の親を説得、ホーチミン市1区のダカオ地区の月150米ドルの貸部屋で同居を始めた。ピーター容疑者は2004年7月より、ベトナム-アメリカ教育学校(Truong Dao Tao Viet My:ホーチミン市)で土日に外国語を教えていたが、K少年の証言によると、教師の仕事を始めて以来、K少年が渡された金額は増加、また、K少年の他にも複数の少年を自室に連れ込んでいたという。
ピーター容疑者の自宅からは使いかけのバイアグラ2錠など、大量の薬品が発見された。同日中にインターポール(国際刑事警察機構)ベトナム支部への身柄引き渡しの手続きが行われた。