ホーチミン市タンビン区警察は8日、共に東南部地方ビンズオン省在住のファム・シー・ハイ(26歳・男)とドアン・バン・フオン(26歳・男)を、同区在住の女性Lさん(23歳)への脅迫容疑で緊急逮捕した。
この事件は、ハイ容疑者が11月末にある結婚披露宴に出席したことを発端としている。ハイ容疑者は当時、ビンズオン省のある合弁企業で消防要員として働いていた。この披露宴でハイは、同社の外国人社長B氏が国に妻子がありながら副社長のTさんと愛人関係にあり、さらにLさんという別の若い女性と同棲しているという事実を偶然知ることとなった。自分とは一切関係のないことであるにも関わらずこの話に憤ったハイ容疑者は、これを利用してひともうけしようとLさんに狙いを定めた。
ハイ容疑者は4日、B社長との関係をB社長の妻に知らされたくなければ1000万ドン(約7万1000円)用意しろとLさんを電話で脅迫。さらにLさんに性的関係まで迫った。その後、金の受け渡し方法や場所を巡ってハイの指示は二転三転。結局7日の昼にLさんの自宅にハイとフオンの両容疑者が訪れて金を持ち去ったが、Lさんから事前に通報を受けていた警察は緊急配備を敷いており、間もなく両容疑者の確保に成功した。なお、フオン容疑者は最後の金の受け取りに同行しただけで、事件は全てハイ容疑者が一人で計画したものだった。