ハノイ市で、外国人の婚約者を親せきの女性に横取りされた女性が、相手の女性に暴力を振るうという事件が起きた。横取りされたと主張しているのは同市在住のハンさん(28歳)。2006年末にハンさんはフランス人のデビッドさん(29歳)と結婚を前提につきあい始めた。しかし、ハンさんは外国語が分からず、いとこの妻のフオンさんにデートや食事のときの通訳を頼んでいた。
今年1月末、デビッドさんはなるべく早くベトナムに戻りハンさんをフランスに連れて行く、と約束して一時帰国した。ハンさんはデビッドさんからの連絡を待っていたが、3月下旬、デビッドさんがベトナムに戻って、いとこと離婚したフオンさんと夫婦同然に暮らしていると知りがく然とした。2人は3月27日に結婚式まで挙げていた。しっとで怒り狂ったハンさんは4月1日朝に、フンさんとデビッドさんに会ってフンさんに暴力をふるった。怒りのおさまらないハンさんは、さらに同日午後、数人を引き連れてフオンさんの家に乗り込んで、騒ぎ立てた。
通報を受けた警察は争いを仲裁し、関係者から調書を取った。調べによると、ハンさんはデビッドさんに総額1万ドル(約120万円)を渡したと主張しているが、デビッドさんは受け取ったのは航空券代のみと否認している。