ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

もっと休みたい?「休校延長」の偽公文書がSNSで拡散

2021/02/22 04:02 JST配信
Clip to Evernote
(C) Cafebiz
(C) Cafebiz 写真の拡大

 東南部地方ビンフオック省教育訓練局の公文書を偽造したとみられる書類の画像が18日夜からソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で急速に拡散され、児童や保護者の間で混乱を招いている。書類には、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として休校措置を3月14日まで延長する」と記されていた。

 騒ぎを受けた同省教育訓練局のリー・タイン・タム局長は、「全くの偽物」として、SNS利用者に対し、偽造文書に騙されないよう警戒を促した。公文書を偽造した者は現時点で特定されていない。

 同局はこれに先立つ15日に公文書を発表し、この中でテト(旧正月)明けから2月21日まで休校措置を適用することを明らかにした。同局ではその後、休校措置に関する公文書は新たに交付していない。

 また、南中部高原地方ラムドン省でも15日夜、同じく休校措置を延長して3月1日に学校を再開するとの内容の偽公文書がSNSで拡散された。こちらの公文書を偽造したのは高校1年生の少年だったことが確認されており、警察は少年と保護者を召喚して聞き取りを行っている。同省では自治体の決定により、17日から学校が再開している。

 なお、COVID-19に関するデマを流した場合は、その度合いによって処分され、刑事法第288条に触れた場合は最大2億VND(約92万円)の罰金を科されるほか、最大7年の禁固刑を言い渡される可能性がある。

[Cafebiz 09:27 19/02/2021 / CAND 17:47 16/02/2021 U].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [三面]
「一妻多夫制が承認」SNSでデマ拡散の女性に罰金2.3万円 (6:45)
 北中部地方トゥアティエン・フエ省情報通信局は3日朝、SNS上でデマを流したとして、ファン・グエン・タイン・グエンさん(22歳・女性)に500万VND(約2万3000円)の罰金を科した。デマの内容は「未婚男性が余ってい...>> 続き
ホーチミン:校舎3階から飛び降り自殺図った少女を守衛が救出 (3:43)
 ホーチミン市1区カウオンライン街区(Phuong Cau Ong Lanh)にあるミンドゥック中学校で2日18時30分ごろ、校舎3階の手すりを乗り越えて飛び降り自殺を図った6年生(ベトナムでは中学1年生)の少女を守衛が救出する...>> 続き
ハノイ:タイ湖周辺で外国人女性を狙った痴漢事件が多発 (2/26)
 ハノイ市タイホー区にあるタイ湖(Ho Tay)周辺でこのところ、散歩中の外国人女性がマスクを着けた男らのグループから痴漢行為を受けるという事件が多発しており、ベトナム人の若い女性も被害を受けている。 ...>> 続き
隔離中の女性が外食で鍋、ライブストリームで発覚し罰金2.3万円 (2/18)
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の隔離期間が終了していないにもかかわらず、友人と外出して鍋を食べに行った女性に500万VND(約2万2800円)の罰金処分が下された。  東北部地方バクザン省ルックガン...>> 続き
ホーチミン:韓国のさわやか筋肉王子が路上でスイカ売り (2/11)
 ホーチミン市1区にある青年文化会館の路上では最近、さわやかな笑顔と黒光りする筋肉ボディのイケメンがスイカを売る姿が目撃され、SNS上などで話題になっている。気になるのは、時代劇に出てくるような腰巻だ...>> 続き
これより過去の記事は、三面記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited