ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

世界で「珍行事」と紹介されたベトナムのラブマーケット、始まりは悲恋の物語

2013/01/14 14:22 JST配信
Clip to Evernote
(C)Kien Thuc
(C)Kien Thuc 写真の拡大

 東北部ハザン省メオバック郡カウバイ村の丘の上で年に一度行われる「ラブマーケット」がこのほど、通信社ロイターによって世界に紹介され、各国で注目を集めている。6日付キエントゥックが報じた。

 このイベントは毎年、旧暦3月26日と27日の2日間に亘って行われている。参加するのはヌン、タイ、サンチ、ロロ、ザオ、ザイ、フモンの各少数民族の男女数百人。「ラブマーケット」とは言うものの、恋人を見つけるために来るのではなく、以前愛し合っていたが結局結ばれなかったカップルが、この日ここに来て「元カレ」「元カノ」と語り合う。中には2日間も歩いて参加する人もいるほど、この民族たちにとっては大切な行事だ。

 このイベントの始まりは、ロマンチックで悲しいラブストーリーに由来している。ヌン族の男がザイ族の美しい女と出会い、恋に落ちた。しかし当時、異民族との結婚が認められておらず、さらにこの2民族間で戦争が起こってしまったため、2人は2民族の平和のために悲しいながらも別れざるを得なかった。しかし2人は、たとえ結ばれなくても1年にせめて1度、3月27日に会おうと秘密の約束を交わした。この2人の逢瀬の物語が、現在のラブマーケットにつながったと言われている。

 ラブマーケットの日、色とりどりの美しい民族衣装を身に着けた地元の俳優たちが、由来となった禁断のラブストーリーを再現するところからラブマーケットは始まる。地元のラオ・ミン・パオさんは妻帯者だが、毎年ラブマーケットで昔の恋人に会い、思い出話を語り合っているという。「もちろん妻は反対したりしないよ。彼女も昔の彼氏に会いに行くからね」と笑った。

[Kien Thuc, 12:54 (GMT+7) 06/01/2012 S].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ:医療スタッフがワクチン接種後に死亡、国内初の事例 (0:22)
 保健省によると、南部メコンデルタ地方アンザン省のタンチャウ地域総合病院に勤務する医療スタッフ(女性・35歳)が7日、英国アストラゼネカ(AstraZeneca)製ワクチンの接種後に死亡した。ワクチン接種後の死亡例...>> 続き
新型コロナ:10省・市で市中感染40人、ハノイの2病院で感染拡大 (7日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する7日午後の発表によると、10省・市で市中感染者40人が新たに確認された。  また、海外からの入国者6人の感染も確認され、このうち2人は日本からの入国者...>> 続き
ホーチミン:ジムや結婚式場など休業、30人以上の集合禁止 (7日)
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の市中感染の拡大を受けて、ホーチミン市は7日午後6時から、市内の屋内スポーツ施設(ジム、フィットネス、ビリヤード、ヨガなど)や結婚式場の営業を一時停止し、公共の場に3...>> 続き
ホアビン省:反体制コンテンツ配信の母子に禁固8年 (7日)
 西北部地方ホアビン省人民裁判所は、反体制的なコンテンツを配信したとして、被告人となった省民2人にそれぞれ8年の禁固刑を下した。  禁固刑を言い渡されたのは、カン・ティ・テウ被告(女・59歳、イエント...>> 続き
ダナン:市内の飲食店、店内飲食を停止 7日正午から (7日)
 南中部沿岸地方ダナン市人民委員会は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の市中感染が拡大していることを受け、市内の飲食店について7日正午から店内飲食を停止することを決定した。  ただし、テイクアウ...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited