ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

メコンデルタ名物のトカゲ料理はいかが?

2017/11/04 05:43 JST配信
Clip to Evernote
(C) Dan Tri
(C) Dan Tri 写真の拡大

 メコンデルタ地方の多くの省ではトカゲが通称「四つ足のヘビ」として広く食されている。このトカゲは庭先や木陰、草むらなどあちらこちらで見かけることができ、家の中に入ってくることも。全身を鱗で覆われ足が速く、危険を察知すると自ら尻尾を切るのが特徴だ。

 主に落ち葉や木の根元にいる昆虫を食べるが、トカゲの捕獲には釣り竿とご飯粒が使われる。釣り針の周りをご飯粒で隠して、釣り糸を草むらに垂らし、トカゲがパクッと噛みついたところで直ぐに釣り糸をたぐり寄せる。1~2時間で数十匹は獲れるが、メコンデルタ地方の特産としてレストランなどに流通するようになってからはその数も減りつつある。

 獲ったトカゲは鱗や内臓、足先を取り除けば下処理は完了、一番栄養価があるとされる尻尾はそのままにしておく。トカゲは炭火焼やトウガラシのピリ辛炒め、ロットの葉焼き、お粥などにすると美味しくいただけるが、最も簡単なのが素揚げだ。トカゲを開きにしてネギの根元、ニンニク、コショウ、うま味調味料、ヌックマム(ベトナム魚醤)に漬け込んだ後、こんがりするまでフライパンで揚げる。香草やキュウリと一緒に食べるとより美味しい。

 さらに調理時間を短縮したい人には丸焼きがお勧めだ。鱗や内臓を処理する必要はなく、絞めたトカゲを炭火にかけるだけ。火が通ったら包丁で鱗をこそげ落とし、粗びきこしょうでいただく。初めてトカゲを口にする人にとってはインパクト大は間違いなしだ。

 トカゲの料理は香り高く肉も甘味と旨味が凝縮されている。滋養強壮にも良いとされ、呼吸が荒く寝付けない子供が食べれば呼吸も整い、女性が食べればお肌もしっとり艶が出るとか。

[Hoang Ngoc, Dan Tri, 25/10/2017 07:16, T].  © Viet-jo.com 2002-2021 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
新型コロナ:13日の市中感染者数、10省・市で計73人(13日午後発表) (13日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する13日午後の発表によると、5省・市で市中感染者19人が新たに確認された。海外からの入国者12人も陽性と判明した。  新規の市中感染者の内訳は、◇南中部...>> 続き
ハノイ:新型コロナ対策でゴルフ場の営業停止 (13日)
 ハノイ市人民委員会は、13日正午から集団でのスポーツ活動の停止および市内全てのゴルフ場とゴルフ練習場の営業停止を要請した。  また、同省人民委員会のチュー・スアン・ズン副主席は同日午前、市内で活...>> 続き
新型コロナ:7省・市で市中感染21人(13日正午発表) (13日)
 保健省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する13日正午の発表によると、7省・市で市中感染者21人が新たに確認された。  新規の市中感染者の内訳は、◇東北部地方バクザン省:7人、◇北部紅河デルタ地...>> 続き
ホーチミン:受験生のみ登校しての対面授業を許可 (13日)
 ホーチミン市教育訓練局は12日午後、受験生に該当する9年生(中学4年生=日本の中学3年生に相当)と12年生(高校3年生)について、受験準備のために登校して復習することを許可した。  これにより、高校入学試験...>> 続き
チャリティ装いFacebookで寄付金詐欺、3100万円だまし取る (13日)
 公安省ハイテク犯罪防止サイバーセキュリティ局(A05)は北部紅河デルタ地方ハナム省警察と協力し、チャリティを装って寄付者から金銭を騙し取ったとして、チャン・バン・ラム容疑者(男・23歳、同省在住)を逮捕し...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2021 All Rights Reserved
運営:VERAC Company Limited