ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

公用車が駐機場で商工相夫人を出迎え、アイン商工相謝罪

2019/01/10 15:04 JST配信
Clip to Evernote
(C) tuoitre
(C) tuoitre 写真の拡大

 商工省官房が「チャン・トゥアン・アイン商工相の出迎えのため」として手配した公用車が、駐機場に停まった航空機のタラップに横付けして同氏の夫人を迎えていたことが乗客の訴えで明らかになった。商工相夫人はモデルとして活躍していた有名人ということもあり、国内で大きな話題になっている。

 この出来事が起きたのは、4日夕方にハノイ市ノイバイ国際空港に着陸したホーチミン発ハノイ行きのベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)のVN262便だった。

 同省官房はこれに先立つ3日、ハノイ市ノイバイ国際空港を管理する北部航空管制部に商工相の送迎に関する内容の公文書を送付し、協力を要請した。しかし実際のところアイン商工相は同便に搭乗しておらず、迎えたのは商工相夫人だった。

 アイン商工相は、今回の出来事が起きる前から中央健康保護委員会の要請に応じて心臓病の治療のためハノイ市バックマイ病院で治療を受けている。

 商工省の責任者は、「夫人と子供が病に倒れたアイン氏と一刻も早く再会できるよう手配した」とし、「アイン氏は問題の公文書について何も知らなかった」と主張している。

 今回の出来事についてアイン商工相は8日、謝罪文を発表した。この中で、商工省の長として同便の乗客、国民、党と国の指導者、商工省の関係者に謝罪した上で、教訓として受け止めるとし、再発防止を約束した。

 なお、アイン商工相は元国家主席のチャン・ドゥック・ルオン氏の息子として知られている。

[Tuoitre 08:53 09/01/2019 / VNExpress 16:16 8/1/2019, A].  © Viet-jo.com 2002-2019 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。免責事項
最新ニュース [社会]
指名手配犯のベトナム人女性がフランスで逮捕、無罪主張 (14:57)
 ベルギー当局の要請を受けたフランス当局が、麻薬密売罪で指名手配されていたベトナム人女性を逮捕したことが分かった。  逮捕されたのはファム・ティ・トゥエット・マイ被告(34歳)。マイ被告は、2010年10...>> 続き
ホーチミン:10区に「花通り」が誕生、展示スペースも開設 (23日)
 ホーチミン市10区人民委員会は18日、同区にあるホーティキー通り(Ho Thi Ky)で花屋(生花店)専門街の「花通り」をお披露目した。  ホーティキー通りはフンブオン通り(Hung Vuong)とリータイトー通り(Ly Thai...>> 続き
人工透析患者9人死亡事件、医師らに禁錮30か月~5年求刑 (23日)
 2017年5月に西北部地方ホアビン省総合病院で人工透析治療を受けていた慢性腎不全患者18人がアナフィラキシーショックと見られる症状を起こして9人が死亡した事件で、同省ホアビン市人民検察院は21日、捜査対象...>> 続き
ベトナムの全国人口9467万人に増加、世界14位 (23日)
 保健省人口・家族計画化総局によると、2018年におけるベトナムの全国の人口は前年比で約100万人増加して9467万人となった。ベトナムの現在の人口は世界で14位につけている。  2018年における全国の出生数は...>> 続き
台湾でベトナム人152人逃亡、人身売買容疑などで7人逮捕 (23日)
 2018年12月に台湾でベトナム人観光客152人が行方をくらました事件で、台湾当局はベトナム人らの不法入国を支援したとして人身売買容疑などで7人を逮捕したことを明らかにした。  容疑者7人の行為は、移住法...>> 続き
これより過去の記事は、社会記事一覧でご覧ください。
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2019 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)